--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:15

玄関前の多肉達

多肉色々

灯油置き場多肉
完全に私物化してるアパートの元灯油置き場でーす。 勿論管理会社から許可をもらって使わせてもらってますw

玄関前だと、どーしてもチラ見ぐらいしか出来なくて室内より更に放置組み。
シワシワになってるのを知ってたくせに「水遣り明日でいいやー」と伸ばし伸ばしでいたんですが、見るに見かねて数日前に水遣りしました。いちいち室内に持って水遣りするの面倒だー

ぱつぱつ
ヨボヨボシワシワからパツパツへ。 


と、ここで目についたエケ。実に1年以上ぶりかもしれない登場。
ボンビシナ
エケベリア ボンビシナ
ごめんん。居る事すら忘れてたよ。
やっぱ外だとこんなに変わるもんなんだねー 
部屋に居た時なんて貧乏くさい状態だったのに綺麗な剛毛な葉っぱ出てきたし!
これからはちゃんと見るからね。

Echeveria cv. Takasagono-okina
エケベリア 高砂の翁
半分の大きさにまで小さくさせてしまったけど、頑張ってもらってます。


玄関開けてすぐの場所に置いてる寄せ植え
玄関前寄せ植え
これは全てayaちゃんから頂いた多肉と鉢で(*´ω`*) 
 

見るたびにモヤっとするエケ。
ローラ?
エケの「こころ」か「ローラ」か「デレスセアナ」
カラスにイタズラされて、痛々しい葉っぱとなってるけど、外に出してから更にムチ度が増してるのん

誰ですか
下葉は薄いけど新しいのは肉厚になってきてる。 
あ、すごい大切にしてたデレスセアナは、ある日突然★となってしまいました;;
このエケってマジでドレだよ。ってモヤモヤするんだよね。 

カテゴリ、「多肉色々」にしたくせにエケばかりになっちゃったよ。

よかったら応援クリック宜しくお願いします♪ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ












  


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/06/22 23:47 [ 編集]
かりん MAILURL

こんばんは!
やっぱ多肉は外に置くと活きが違いますよね~
うちはベランダなのですが、日当たりがイマイチで隣の部屋の人のほうが日当たりがいいので
いつも地団駄踏んでます(笑)
手宮線ですが、住んではいなかったのですが
小さい頃は鉄道が身近だったのでああいう場所は懐かしくなりますよ~(*^_^*)

2010/06/23 01:02 [ 編集]
ふくママ MAILURL

いや、それは面倒くさい。。。。。
うちなんか完全放置鉢だらけだからさ~
雨もバンバン当たってるよ!
でもいいんだ~そのほうが元気だから!
うぅっxxxほんまかいな!?

2010/06/23 01:40 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

やっぱり多肉は外の放置組がうちも元気がいいね~
同じ外でもビニールの中と外じゃ違うもんね。

あ!うちもエケがいくつか小さくなってる(^^;)
どうしても、冬にね・・・

2010/06/23 23:50 [ 編集]
ミリわん MAILURL

そそ。エケさんたち~冬に半分の大きさになる子がいるよね。頑張って春を迎えて、やっと持ち直す頃に~秋・・・

2010/06/26 10:04 [ 編集]
asoutan MAILURL

マロンちゃんとお別れですか・・
寂しいですね(´;ω;`)
お花が沢山ある所からこてっちさんを見守ってくれるのかな?
気をつけて行って来てください!

沢山の寄せ植え いつもながらに素敵です^^
うちにもエケが何個かあるんですが
ど素人なのでいつも触ってお粉が取れちゃいます。
これってもう復活しないんですかー?
もうちょっと勉強しなくちゃと思います(^_^;)

高砂の翁 綺麗ですね 私も好きです♪♪

2010/07/02 17:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

一括コメです^^

かりんさん
あーうちもお隣の部屋が寝室に南窓があって、日当たりいいんですよー だから羨ましい!!って思ってるんですw
外だと室内で見せる表情とは全然違うなーって思いました(*´ω`*) やっぱ活き活きしてますよね!
難点は、水遣りの時に2鉢づつじゃないと部屋に持っていけないことです;; めんどくさいー


ふくママさん
そーなんですよ。めっちゃ面倒なんですー トレーに入れて部屋に入れたくても玄関横に多肉置いてるからドアを思い切り開けれないから、チマチマ運んでーって感じ;;
しかも外とは言え、屋根あるから雨にも当たらないんですよ。 雨ざらしが猛烈羨ましいっす!
実家も雨ざらしなんですが元気いい@@


ゆるり花さん
どう頑張っても外組みには勝てないよなーって思いますw 室内エケを全て外に出したいんだけど、置き場所がなーい(;ω;)
エケは絶対小さくしちゃう^^; どんなに大きくても「ええ!!こんなに?」ってぐらい小さくなっちゃうのが切ないっす(;´Д`)

ミリわんさん
あんなに立派だった翁さんが、こんなに小さくなってしまって・・・・っていうかデカエケだったのは殆どが2号鉢でもいいんじゃない?って位になってますil||li _| ̄|○ il||li
そーなんですよねー おし!いい感じになってきたぞ!と思ったら室内に入れなくちゃならない時期になるし。
でも今年はあれ以来、カラスがイタズラしなくなったからよかったー^^ ってまだどうなるか解らないけどw

asoutanさん
マロンの49日を無事に終えることが出来ました^^ 寂しいけど、ちょっとだけホッとした感じです^^
寄せ植え、小さくなったエケのオンパレードですおー^^
粉モノはどーしても剥げちゃいますよね(;ω;)  この前は粉剥がさないぞと死守してたエケの鉢を倒してしまい汚くなってしまいました^^; 粉は復活はしないかも・・ 新しい葉っぱに期待!って感じだと思います^^  高砂の翁、私も大好き(*´∀`*)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

