--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:57

開けすぎ?少ない?

Haworthia

3
このドリル。。5分連続使用したら、止まってしまうんですよねー。

やはり、ぴあんさんの所で紹介された「タイル用ドリル刃」じゃないと駄目みたい・・

明日100均に行って来ます(`・ω・´)ゝ”

つーか、腕疲れたって・・・

ところで、底穴、少ないですかね? 一応、実験に土入れて、水入れたら「ジャー」とは出たんですが・・・

まだ4鉢しか開けてないの(o;ω;o)ウゥ・・ 元気だせ私!

って事で、本日の「うっとりちゃん」
玉露2
                       「玉露」って言う名前

多肉全般そうですが、ハオ様は何がなんだか全くわかりませーん(*´ε`*)
でもね、覚えた言葉があります。 「窓」 「ノギ」 「カキ仔」! 

なので、あえて使わせてください・・・・「窓」と言う言葉を・・・・

「なんて綺麗な窓なの(人´∀`)♡」 

ポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

  


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/03/05 00:30 [ 編集]
m.okusama MAILURL

ドリルは安物じゃなくてHCでちゃんとしたの買ったほうがいいよ~じゃないと直ぐ壊れるよ~!
 経験者は語る(爆

 ハオは徒長すると悲しい事になるので気おつけて~!

2009/03/05 00:31 [ 編集]
トロやん MAILURL

穴開けがんばれ~><
もうちょっと大きな穴を数少なくてもいいんじゃないかな??
窓^^
いい言葉ですね^^
自分も最近知りました^^;

2009/03/05 12:44 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

ドリル自分も探してますー!
これって点線みたいに●を開けて大きく穴開けるとかできませんかねぇ…結構大変そうですけど(^^;
このハオ綺麗ですね~。玉露探してみなければ。

2009/03/05 17:26 [ 編集]
emineko MAILURL

大変やけど、やっぱ穴あいてる方が多肉ちゃんにはいいやろうね。
うちも小さい寄せ植えは穴あいてないのに入ってるよ。
家の中やベランダで雑貨を飾るようにしばらく楽しんで、少し大きくなったらちゃんとした鉢に植え替えてる。
ハオルチア、綺麗ですね~☆

2009/03/05 22:13 [ 編集]
ミリわん MAILURL

「ノギ」と「カキ仔」ってなんですか?
やっと「窓」が分かったばかりなのに。これもハオさんの良さがわかってきたからですね。 

2009/03/05 22:43 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

もうちょっと大きな穴にした方がいいと思います。
でないと、土で穴がふさがってしまいますよ~
一度にでっかい穴を空けようとすると割れてしまうから、最初はこのぐらいの径の穴を空けて、次にもうちょっと大きい径のドリル刃で、この穴を広げていくと、うまくいきますよ。
普通の市販鉢みたいに、人差し指が入るくらいの穴を1個空けて、鉢ネットを掛ければいいと思います(=^・^=)

2009/03/05 23:10 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

やってますね~o(*^▽^*)o
私もこの位小さいの開けてから(貫通はさせないです)タイル用で
開けましたよ☆
一気に何鉢も開けると手が痛くなりますよね^O^;
カワイイ多肉ちゃん達の為!
頑張りましょうねぇ(p^-^)qp(^-^q)
私は今度、陶器の穴開け挑戦します^o^;

2009/03/07 15:59 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

このドリル、通販で買ったんですが、送料入れて3000円ちょいでしたw HCのドリル見てきましたが、た・・高いー><
これ、壊れたらHCのドリルかいますねーヽ(*´∀`)ノ

ハオって直射日光に当てなければいいんですかね? 一応明るいけど、レース越しの所に置いてます^^
徒長しませんように(。-`ω人)

2009/03/07 16:04 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

今日も穴あけ、頑張ってました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
コツ掴んだから、モリモリ穴あけまくってますよーww

アドバイスありがとうございました^^

「窓」って言葉、とっても好きになっちゃいました★ 今日も曇り空にむけて、「窓」を覗いていましたよw

2009/03/07 16:09 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ドリルでの穴あけ、コツ掴んでから、すっかりハマってしまってますw
音がうるさいから、下の階に住んでる人から苦情来なければいいけど^^;
点線みたいに、って試してみたんですが、私の腕じゃ出来ませんでしたーww

このハオさんは、オークションでゲットしたんですよー^^
多分、まだチビッコちゃんだと思います^^

2009/03/07 16:16 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

最初、お水あまりあげないから、穴いらないかなーって思ってたんですが、水遣りのコツつかめてないから、水はけよくして冒険はやめました^^;
底穴のない鉢に寄せ植えを水苔に挿して放置してたんですが、昨日何気に見たら根っこ生えてましたーヽ(*´∀`)ノ

やっぱ、穴開いた鉢の方が安心ですね^^ まだまだドリルに活躍してもらいますw

このハオさん、キラキラしててお気に入りになってしまいました^^ 

2009/03/07 16:33 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

えっと、「ノギ」っていうのは、葉のふちについてる棘?みたいなやつで、「カキ仔」っていうのは、脇から出てきたベビちゃんの事みたいですー^^ 
ハオさん集めたいんですが、なかなか高いから、オークションでお手ごろ価格のを狙ってます★

2009/03/07 16:36 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

教えてくださってありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ  昨日、早速太さが違うのを買ってきて、少しづつ開けたのですが、面白いくらいに、穴あけが簡単に出来ました^^
本当にありがとうございます^^

2009/03/07 16:40 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

すっかりドリルにハマってしまってますw 最初2mmスタートにして貫通させ、それから3mm、3.5mmと太くして、最終的には6mmの大きさにしました^^ もー部屋の空気悪い悪いww まるで工場のようです^^;
あと、半分ちょっと残ってるんで、2日以内で完了させたいと思ってます★
しかし、腕が疲れる^^;
陶器の穴開けいいなー! 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

