--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

03

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 00:19

エケとアエオ

Echeveria

きったなくなってたチワワエンシスが復活してた。 
うへー なんだかめっちゃ嬉しいー!! 

マックスで汚かった時のチワワエンシスはこんな感じだった→2010年3月18日のチワワ
ひどい。これは汚すぎる。 

んで、生長点がモリモリと始めて今はこんなになりますたー^^
Echeveria chihuahuaensis
エケベリア・チワワエンシス

なんか、汚くなる前の状態より、ふっくらしてる。傾いてるけど。 やっとうちの環境に慣れてくれた?
可愛いのーー(*´ω`*)
どうか、このまま無事で育っておくれ。 

で、桃太郎。 桃っぽいから桃太郎なん? うちのは普通に緑だよ。
Echeveria Momotaro
エケベリア・桃太郎 
どーーーーー見ても、桃っぽくない。 きっと紅葉したら桃っぽくなるのかすら。
だけど外には出さないよ。 だってムチムチエケだと、絶対カラスが狙ってきそう!! 


今年は冷夏と言われてるけど、室内だから冷夏とか関係ないかなと思ったりしてた。 だって窓を閉めた状態で外気温が21℃の時は出窓の温度、29℃だったりするもん。 で、湿度は20%切るぐらい。
後は、日照確保かー

室内で育ててるアエオ達は夏仕様になってるんだろうか。と見てみたらなってたよーーー
Aeonium Cashmere Violet
アエオニウム・カシミアバイオレット
ホコリついてて、汚いのは許して。 葉っぱが丸くなっとる!! 
なるほどねーーー これが「夏モード」なんだねー。 

んで、ついでに他のアエオも・・
Aeonium canariense
アエオニウム・カナリエンセ
キミもですかーーーー!! 

で、現在、大小あわせて10本立てにしてる黒法師はこんな。
サンシモン
冬の時のワサワサ状態はコチラ→2010年1月25日

黒法師
一番ワサワサだったのが、ぎゅーっとなってる。 これから更にギューっとなるのかな?

確かに、冬の間は「水くれー水くれー」と一週間に一回ペースで水遣りしてたけど、今は欲しがる様子もなく。
このまま、休眠体勢に突入なのかなぁ。 北海道で休眠するのかなぁーって思ってたけど、想像してなかったアエオの葉の展開に「ほへーーーーー@@」と思わずにはいられない私です。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Post a Comment

comments

2010/06/03 00:42 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

ほんと~!かなり成長して、綺麗になってるね~!

アエオって、ベタベタする子が多くて、ほんとにホコリがつくよね~
でも、アエオも綺麗だよ!
北海道はあんまりアエオの心配しなくていいからいいよね~(^^)

2010/06/03 12:47 [ 編集]
kasumin* MAILURL

こてっちさん、こんにちは!

早速初心者質問なのですが、アエオの夏モード!そ、そんなものがあるのですか!?
うちにも近所のおっちゃんの家からポキっと分けてもらって、やっと根付いた黒法師がいるのですが、同じくキューっとなってます。
初めての夏なのですが、(恐ろしい事にすべての多肉が・・・)どんな変化が!?
黒法師10本立て豪華ですね!太陽の方を向いているのですか?
向日葵みたいでかわいいですね!

あ、あとリンク張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

2010/06/03 21:39 [ 編集]
satofu MAILURL

チワワさん、ほんとに美しくて可愛らしい~♪♪
うちの子はきゅっと縮んじゃって、ちょっと怪しいです(泣)
こんな風に復活するといいな・・・

アエオの夏仕様、今まで気にしてませんでした(苦笑)
そういわれれば、我が家の法師たちも、まるーくなってます・・・
もう小さいまま、3年目です。
今年こそ成長しないかなあ・・・
(きっと愛情が足りないのかも 笑)

2010/06/03 21:52 [ 編集]
えびす MAILURL

アエオがキレイにきゅっと引き締まってきましたね!
冬モードで伸び伸びしているのも良いですが、夏モードの丸っこい葉姿も可愛くて好きなんですー(*≧艸≦)
でも我が家の黒法師は未だに全開で冬モードです…関東なのに…しかも外なのに…あれぇ?(笑)

あとチワワエンシス!見事な復活ですね!!
きゅーっと引き締まっていてプリっとしていて。このままキレイに保ってくれると良いですよね~♪

そして今頃になってなんですが、大変遅ればせながら私もリンクをいただいてしまっても宜しいでしょうか。最近ブログにリンクの貼り方を覚えました(笑)




2010/06/03 23:43 [ 編集]
ミリわん MAILURL

夏仕様の葉っぱ~可愛くて好き!・・・・・うちのは~明日見てみよう・・・

2010/06/09 22:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
アエオの葉ってベタベタするんですね!よかった・・・
見た瞬間「どんだけ汚いんだよ・・」って凹みましたもん^^;

えへw アエオね、去年の夏、何本か★にしてしまったんですよー 室内だから大丈夫でしょと思って日光バンバン当ててたら無くなってました>< 今年は★にしないように頑張らないと!!


2010/06/09 22:40 [ 編集]
こてっち MAILURL

kasumin*さん
こんばんはー^^ 
えっと、アエオって冬型だから夏は休眠するんだそうですー^^ うちはアエオは去年の夏からスタートだったので、イマイチ夏モードがわからなかったんですけど、葉っぱがぎゅーっと締まるというか、短くなって丸くなるというか(*´ω`*) 去年の夏からスタートしたアエオなので、冬から今の状態までの変化を見るのが初めてで^^

全部太陽の方に向いちゃってますw 後ろの方に脇芽出てる枝があるから回したいんですが、もう無理だなとw

リンクありがとうございますー^^ 私も頂いちゃいました^^ 

2010/06/09 22:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
チワワ、これで2代目なんですが、どーしても途中でへんてこりんになるんですよねー
でも、なんとか復活してくれてよかったですw

アエオってまだ育て始めてから1年経ってないので、「へーーー!!こんなに変わるもんなんだーーー@@」とびっくりしましたw 置いてる場所が台所の直ぐ隣だから、いやおうなく目に入ってくるんですよね(*´ω`*)

2010/06/09 22:46 [ 編集]
こてっち MAILURL

えびすさん
今まで、花火みたいに、どーんとデカイのが好きだーと思ってましたが、ぎゅーっと引き締まってきてる姿も可愛いかも@@ って思いました^^

チワワエンシス、どーしても途中でこじれてしまうんですよね・・・ これで2代目ですw

あ、リンクはうちのブログはフリーなので、どうぞ宜しくお願いします^^
私は既に頂いてましたw

2010/06/09 22:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
夏に向けてのアエオの葉っぱってこんなに変化するんだーとびっくり!!
姉さんちのアエオも丸くなってきてましたよねヾ(*´∀`)ノ っていうか、姉さんの断崖の女王の芋がまん丸なのに感動しちゃったんですが@@

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

