03

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 00:19

エケとアエオ

Echeveria

きったなくなってたチワワエンシスが復活してた。 
うへー なんだかめっちゃ嬉しいー!! 

マックスで汚かった時のチワワエンシスはこんな感じだった→2010年3月18日のチワワ
ひどい。これは汚すぎる。 

んで、生長点がモリモリと始めて今はこんなになりますたー^^
Echeveria chihuahuaensis
エケベリア・チワワエンシス

なんか、汚くなる前の状態より、ふっくらしてる。傾いてるけど。 やっとうちの環境に慣れてくれた?
可愛いのーー(*´ω`*)
どうか、このまま無事で育っておくれ。 

で、桃太郎。 桃っぽいから桃太郎なん? うちのは普通に緑だよ。
Echeveria Momotaro
エケベリア・桃太郎 
どーーーーー見ても、桃っぽくない。 きっと紅葉したら桃っぽくなるのかすら。
だけど外には出さないよ。 だってムチムチエケだと、絶対カラスが狙ってきそう!! 


今年は冷夏と言われてるけど、室内だから冷夏とか関係ないかなと思ったりしてた。 だって窓を閉めた状態で外気温が21℃の時は出窓の温度、29℃だったりするもん。 で、湿度は20%切るぐらい。
後は、日照確保かー

室内で育ててるアエオ達は夏仕様になってるんだろうか。と見てみたらなってたよーーー
Aeonium Cashmere Violet
アエオニウム・カシミアバイオレット
ホコリついてて、汚いのは許して。 葉っぱが丸くなっとる!! 
なるほどねーーー これが「夏モード」なんだねー。 

んで、ついでに他のアエオも・・
Aeonium canariense
アエオニウム・カナリエンセ
キミもですかーーーー!! 

で、現在、大小あわせて10本立てにしてる黒法師はこんな。
サンシモン
冬の時のワサワサ状態はコチラ→2010年1月25日

黒法師
一番ワサワサだったのが、ぎゅーっとなってる。 これから更にギューっとなるのかな?

確かに、冬の間は「水くれー水くれー」と一週間に一回ペースで水遣りしてたけど、今は欲しがる様子もなく。
このまま、休眠体勢に突入なのかなぁ。 北海道で休眠するのかなぁーって思ってたけど、想像してなかったアエオの葉の展開に「ほへーーーーー@@」と思わずにはいられない私です。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)