--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 01:24

マミラリアって可愛いよねー

Cactus

日曜日もいい天気。 せっかくいい天気なんだから、どっか行きたいーって思ったよ。
んが、まるで筋肉痛が数日後にやってくる様に、疲れも後からどんどん押し寄せてきてます。 
ヘタレになってます。 ああヘタレさー いいのさーヘタレでー 

バイクがあったら、バビューンとソロツーリングでもしてくるんだけどな。
来月の予定を立ててみた。
6月1日・・・・美容室に行けたら行く
6月6日・・・・札サボの例会に行く

・・・・・・・これだけかよil||li _| ̄|○ il||li 
そろそろ、札タニ女子の会を開催しよーよー 鼻水が出るぐらい笑いたいのさ!    
 

癒しのマミラリアを撮ってみた。
Mammillaria plumosa
マミラリア・白星
モフモフしてて肌触りよくって、癒される(*´ω`*) モフモフすぎて、子吹き何個してるかわからんです。
痛くないよ。 病み付きになる肌触りだよw


Mammillaria carmenae
マミラリア・カルメナエ(黄棘)
これは、かめむしさんから頂いたサボ^^
んもーヒヨコみたいな可愛い黄色♪ 花は毎日咲いてたけれど、終わっちゃったかな? 
これも痛くないんだよー うへへ マミは可愛いヾ(*´∀`)ノ


えっと、ハオの話なんですが、雪の花と剣葉オブをチョメチョメして結実したんですよ。んで、ふと見たら房が割れてた!! 
慌てて種とりました! 5粒。 もしかしたら弾けてどっか飛んでったかもしれない・・
で、「取り蒔きが発芽率がいい」とどこかのサイトで見たので、速攻蒔いたのが4日前。
2日で芽出ました!! 肉眼で確認できるのは4つ。 
まだ写真に撮れる大きさじゃないんで(カメラがしょぼいから)もーちょっとしたらアップしますね^^

いあー初チョメチョメ成功&種まき初成功!! ちなみにだいぶ前に蒔いたハオ2種は未だ発芽していません^^;
でも嬉しいなー 自分で交配したハオが種つけて、芽が出るなんて♪

Haworthia cooperi var.pilifera Variegata
ハオルチア・ピリフェラ錦
中心付近が少しだけ、ぎゅーっとなってきたので、これをどうやったら広がらないでムチパンにすればいいのか試行錯誤中。外葉をむしりたい衝動にかられますが、自然に枯れるのを待とう。
やっぱ斑入りだから、生長おっそいねー って、うちだけかすら?

クブスエ
ハオルチア・クブシエ
ああああ!!! 窓は相変わらず綺麗なんだけど、開いてきた!!! いやーーーそんなのいやーーー!!
ってことで、どうしよう。 置き場所かえるしかないな。 どの場所が一番良かったか忘れちゃったよ;;


出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

 

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Post a Comment

comments

2010/05/24 22:12 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

やったね~!
うちも種ができそうな房がいくつかあるよ~
採り撒きね。よし!

今日、調子にのって、またおしべとめしべをむしってがんばりました~♪

できるかな~~?

2010/05/24 22:30 [ 編集]
月芽 MAILURL

マミラリアのモフモフ 触り心地 気になります
なんか 可愛い~♪
ハオの種 採れたんですね
私は いまいち チョメチョメの仕方が分かりません ((+_+))
ピリフェラさん 色白で素敵です

遅ればせながら リンク 頂いてもよろしいですか? 

2010/05/24 23:11 [ 編集]
ミリわん MAILURL

「札タニ女子の会」の開催いいね~もちっと待って。今おばちゃん頭痛で動けん・・・

ええええ~?!札サボ例会に行くの?私は由仁町の農園の日だから行けないからな~~

2010/05/24 23:59 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

ハオねー
ホントすぐの方が発芽率いいよねーー
うちも発芽率は良かったんだけど...
知らぬ間に突然消えてるよおーー(T_T)
カナリ少なくなったし( 一一)

2010/05/25 21:43 [ 編集]
かめむし MAILURL

ありゃ~!
なんかうちに居た時より断然可愛くなってる気がするカルメナエ!
棘同士が隙間無くなっててよりモサモサ感が!
環境が良いんですかね~。
花はまた咲くと思いますよ~。
……………たぶん…きっと…。

2010/05/26 20:50 [ 編集]
えびす MAILURL

マミラリアが可愛すぎる~(ノ>д<)ノ!!!
癒しのもふもふ具合がたまりません、ラブvvv
どこかで見かけたら絶対ゲットしたいコです♪

ハオは無事に発芽したんですね!
おめでとうございます~。
我が家も咲いてはいますが、種の作り方がいまいち分からなくて咲いてもそのまんまになってます(笑)

2010/05/28 14:23 [ 編集]
- MAILURL

6月の例会行かれるんですねー!
私は最近カクタスクラブ入った者で、すっごく行きたいんですけど、、予定がつかず行けないのですー(泣
行かれたらどうかレポお願いします~!

ちなみにマミラリアの白星とカルメナエ私も最近入手して可愛がっています!
なんだかウレシイです~

2010/05/30 21:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
おおおおおヾ(*´∀`)ノ 種採れるのめっちゃ楽しみですねー^^
うちのハオ、もう殆ど花芽なくなっちゃいましたー っていうか第2弾咲こうと花茎出し始めてるのがいるから、咲いたらまたチャレンジしてみようと思いますw

採って速攻蒔いたら、あっちゅー間に出てきましたよ♪ 

2010/05/30 21:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
マミの肌触りは、例えるならば、床屋行きたてのスポーツ刈りの頭をジョリジョリと撫でたような感触でしょうかー って全然解りづらいっすね^^;
でも全然痛くないですよ^^ 

ハオのチョメチョメの仕方は、種を付けたいと思うハオの花びらとオシベをむしりとって、メシベだけにして、交配相手のオシベをメシベにチョンチョンっとするだけです^^
晴れた午前中がいいと見たので、やってみましたが、成功したの1個だけw 後は枯れちゃいましたw でも楽しいからやってみてください♪

ピリフェラ錦は、月芽さんちの子が猛烈に可愛いと思いますよー(*´ω`*) 
リンク、どうぞ♪ うちはリンクフリーで、逆に何も記載されてないブログをガンガンリンクに追加しちゃってます^^ 月芽さんのは既に頂いてました^^

2010/05/30 21:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
「札タニ素敵女子の会」の季節ですよーーーーーw

そそ^^ 札サボの例会に行きますー 小樽だし♪かれこれ6年以上は行ってないしw
セリも楽しみだけど、海が見たいのですよ♪ 
もし、姉さんが好きそうなのあったら、セリってきますお^^

2010/05/30 21:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママ
えええー 知らぬ間に消えてしまうのか・・・・ っていうか、一房から採れる種って普通何個ぐらいなんだろうかー 6粒採取したんだけど、シンクで手の平で殺菌してたら、一個流してしまって;; 結局5粒になったんだよねぇ 

今4つ全部葉っぱ出てきたよ^^

でも前から蒔いてるのは一向に出る気配なし。。。

2010/05/30 21:28 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
えへへ♪ まん丸になりましたー 多分素焼きで水を辛めにしちゃってたからかもしれない^^;
日光はよく当たる場所だから、また咲いてくれないかなー^^

銀手毬も元気ですよーヾ(*´∀`)ノ やっぱマミは癒される!! ありがとうございます♪

2010/05/30 21:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

えびすさん
マミのモフモフ可愛いですよねー^^ 白星の方は桜楠楓樺さんから100円で買いましたよー この安さで子吹きモリモリっす! 外したらおすそ分けしますね^^

そそ!ハオ、たった2日で発芽しました! もーテンションあがりまくりで、毎日チェックしてる状態ですw
種の作り方は月芽さん宛てのリコメに書きましたが、メシベにオシベをチョメチョメするとき、メシベの周りについてるオシベが邪魔なんで取ってから、交配したいハオのオシベをチョメチョメするだけです^^ 後はじーっと待つだけ^^ 失敗したら枯れるから解りやすいっすよ^^ ぜひやってみてー^^

2010/05/30 21:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

-さん
えっと、名前が打たれてなくって、どの方か、うーんと考えてる最中ですw
はいー 来月の例会行きます^^ 去年の秋の例会は行かなくて即売会だけの参加だったから、行ってきますー(*´ω`*)

予定が入っちゃったんですね>< 残念;; ガッツりと写真撮ってきますので楽しみにしててくださいね^^ 
マミの白星もカルメナエも、めっちゃ可愛いですよねー^^ 触っても痛くないし見てるだけでも癒されますよね(*´ω`*)

2010/05/31 15:31 [ 編集]
あけみ MAILURL

すみません(汗
上の名無しの者です!(ブログにコメントとか慣れていなくて。。

私も次のイベントにはぜひぜひ参加したいです。
同じ札幌なので、こてっちさんや、カクタスクラブの会長さんにもぜひお会いしたいですー!

2010/06/01 23:50 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
あはー^^ やはりあけみさんでしたかw もしかしたら、そうかなーと思って^^

前回のイベントの時はすれ違いでしたもんねー><
次回こそは会えたらいいですよね♪ 次回って次は秋かー 長いなーーー

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

