--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:18

散歩&部屋多肉

多肉色々

今日(21日)の札幌はグズグズした天気。
散歩に行きたくなり、カメラ片手に外へ。 

山吹色
お隣に咲いてた山吹。 添え木っていうのかな。それをここに住んでいる奥さんがその作業をしていて、大変そうだったので、少しお手伝い。 支えてただけだけど^^; 山吹にまつわる話をしてくれたりして。
綺麗な八重咲き。色も綺麗^^ 晴れてたら、もっともっと綺麗なんだろうねー(*´ω`*)

毎年マロンと見上げて眺めてた八重桜も満開でした。
八重桜
ここで、感傷モードのスイッチが入ってしまい、「ああ、隣にマロンがいたよなー」と思い出してしまって。
「一人の散歩って初めてだよなー ウォーキングにすりゃよかった」とか思ったり。
でも、道端に咲いてる花を見ると足を止めてしまうんだよね。

可愛い^^
なんて花だろ。 去年は無かったはず。それとも見落としてたのかなぁ 
途中、小雨が降ってきたし、いそいそと帰ってきたっす。

外には色とりどりの花が咲いてるっていうのに、うちのハオときたら日焼けしてワイルドになってるし!
ま、それもいいんだけどねー 
Haworthia Ollasonii
ハオルチア・濃緑オラソニー
緑通り越えてチョコレート色に焼けてるしw 葉っぱもべっこりだよー でもいいんだよー

樹氷×ベヌスタ
ハオルチア・樹氷×ベヌスタ
あんなに緑だったのに、日光最前列に置いてたため、焼けましたーヾ(*´∀`)ノ

ちなみにこの二枚の写真は数日前の晴れた日の夕方に撮ったやつw


でね、この前の記事でチラっと書いたけど、生長点が消失して、脇芽もっさりになったエケ。
Echeveria cv. Violet Queen
エケベリア・バイオレットクィーン 
このエケは、トロやんから、頂いた子なんだけども、気がついたら生長点が消えてしまってて、「うはーどうしよう!」って思いながらも、そのままそっとしておいたら、脇芽がぐるっと出来ていました^^
写真に写ってない部分も出てきてるよー

こーゆー場合、脇芽はどうしたらいいのでしょうかー 親の葉っぱなくなるまで放置?それとも取った方がいいのかなぁ。 取る勇気ないっす。 絶対バラバラにしそう><

全然話は変わりますが、マロンがいつも遊んでた犬のヌイグルミがあるんですが・・・・
最近、まじまじとそのヌイグルミの顔を見てて「誰かに似てる・・・」と思ってたんです。
んで、レッドカーペットを見た時に「村上○ョージ」が出てるのを見て、「あ!!!!」ってww

村上○ョージ似のワンコのヌイグルミ。 朝起きたら、このヌイグルミが目に飛び込んでくるという。
ちなみに、ヌイグルミの名前は「レオン」ですww 
洗濯してやろう。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(4)

Post a Comment

comments

2010/05/22 11:31 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

八重桜きれいね~~!
こっちはもうすぐ梅雨に入りそうな感じの天気が続いてます・・・

脇目はもう少し大きくなってカットしたらいいよ~
そしたら、茎ざしできるよ。

2010/05/22 15:46 [ 編集]
aminya MAILURL

はじめまして(*´ω`)o

こう書いてみるとちょっと怖い気もしますけれど、去年の多肉を始めてからよくちらりとお邪魔しておりました。
始めたばかりでしかも地域も一緒!
育ててる場所も室内の出窓というのがとっても興味があり、私にも出来るかもー!と勇気をもらったのがきっかけでした。

あまり去年の生き残りが居りませんで、また今年も中島公園の園芸市で多肉バイキングなるものに出会い大量に購入し、今度こそもりもりもっこり増やしていきたいなーと思っております。

マロンちゃんのこともあり、こてっちさんが少し元気になってからと、今日コメントさせていただきましたー♪
イキナリ長文気味で失礼いたしました(´д`;汗)
またお邪魔させてくださいヾ( ´▽`)ノ

2010/05/28 20:38 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
八重桜、未だに咲いてますよー^^ うん。こっちも天気がイマイチの日が続いてるー
今年は冷夏らしいですよね><

もうちょっと大きくなってからカットですね(`・ω・´)ゝ”
うまく出来るかなぁ・・・ いっつもバラバラにしちゃうんだよな^^;

2010/05/28 20:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

aminyaさん
初めましてー^^ 遊びに来てくれてたなんて、嬉しいです(*´ω`*)
おおお!!同じ地区で同じ環境なんですねーー!!心強いです!!

中島公園の多肉バイキングで大量購入とは凄いー あそこ何気に高いですよね;;
百合が原公園の園芸屋さんにも多肉置いてるんで、今度行ってみてください^^
私も、もりもりもっこり増やしたいんですが、どーもエケとかうまく育てられないんですよ。
室内だから仕方ないかーと半ば諦めてますw

これからも、どうぞ宜しくお願い致します(*´ω`*) 私も遊びに行きますね^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

