--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 16:55

最高の相棒マロン

日常

雨がシトシト降ってる今日。 最高の相棒であるマロンの火葬を終え、先程帰ってきました。
私の方は、全然大丈夫と言ったら嘘になるかもしれないけど、大丈夫です。マロンと約束していたから。

マロンが大好きだった実家の庭に咲いてた花で小さな花束を作った。
一緒に火葬しました。
心は一緒

10日の夜、母から電話があった時、それまで寝ていたマロンが、ガバっと置き、ソファーから自ら下り、受話器の方へ尻尾をユラユラと振りながらやってきたマロン。暫く母の声を聞いたマロンはトイレをして、元気だった時にしていた「トイレしたよー」の合図(ドアを叩く)の仕草をし、再び尻尾を振りながら私に身体をこすりつけながら、ソファーに戻っていきました。

自力で登れなかったので、抱っこしてソファーへ。 ずっとこっちを見ていたマロンでした。

11日の朝。マロンが先に起きていました。お水を飲んでました。
「マロン、おはよー」
ガーゼを取り替えて、いつものソファー。 「マロン、シロップとお薬飲もうかー」 補給器で与えましたが、途中で口を閉ざしたので、もう飲みたくないんだなと思い、「そうだよねー飲みたくないよねー でも大丈夫だって」補給器を置きました。

サツマイモのマフィンを小指の爪ぐらいのを手の平に乗せたらマロンはクンクンにおいをかいで、ペロっと少しだけ舐めてくれました。

私はマロンの前に向かい合わせに床に座り、腕を回し腕枕をしながら、マロンを撫で、テレビを見ていました。
ゆっくり眠たい様子だったので、「マロン、テレビ消すねー うるさいよね」

私の頭もソファーに乗せ、マロンと顔を突き合わせて撫でてました。 穏やかな時間。

マロンが震える足で立ち上がり、そっと腕で包みこみました。 その後、普段の穏やかなマロンの表情に戻り、スースーと寝息を立て寝ていたのですが、途中「パク・・・パク・・・」と音が聞こえ覗きこむと小さな口を動かしていました。 「マロン。大丈夫だから。ずっと一緒だから。本当にありがとうね。愛してるよ」と言った後、私の腕に顔を沈めて静かな空気が流れました。 

マロンの瞳には私の笑顔が最期に写ってたと思います。 眠る様にして旅立ちました。
いつもアゴの下や、顔の横を撫でる時に眩しそうに嬉しそうな顔をして擦り寄ってくる、その表情のまま。

マロンの小さな身体は、更に小さくなり家に帰ってきました。
おかえり^^
母は、「本当にスヤスヤと赤ちゃんが眠ってるようで、あまりにも可愛くて涙が不思議と出てこなかった」
と言ってくれました。
私もそう思う。

マロンにずっと言ってた言葉は
「大丈夫。どんな事があっても一緒にいるよ。安心していいんだよ。怖くないからね。」

そしてマロンに約束お願いしたのは、
「マロンが嫌がる事は絶対しないから、嫌な時は合図してね。そして不安になったり、抱っこして欲しい時はいつでも膝に来るんだよ。そして、もしマロンが自分で決めたその時は、私の腕の中で安心してね」と。

マロンは約束を果たしてくれました。 ありがとう^^マロン。

まろん

マロン

ここからは、もっと長くなるので、閉じさせてください。

皆さんからの温かい気持ちに本当に感謝しています。本当に本当にありがとうございます。マロンも私も幸せです。
火葬場へ行く前にミリわんさんに電話しました。 私の代わりに沢山泣いてくださって、本当に嬉しかったです。姉さん、ありがとう^^
確かに、マロンのいない、この部屋は広く感じて、寂しくなる。
けれどね、マロンに約束した「大丈夫だよ。心はずっと一緒だよ。怖くないよ」これはマロンに対してもそうだし、私に対しての言葉でもあったんです。

マロンと私の関係は信頼という絆で結ばれてた。 これからも。

だから、マロンがどんな状態でも目を反らさずに、どんな状況でも私の腕の中で眠って欲しいと思ってたし、マロンなら必ずそうしてくれると信じてたから。 

だから、がんばれた。 お互いがんばれた。 

私よりマロンの方が辛いに決まってる。 いつも目には泣いた跡があって、私が気がつかない眠ってる時に泣いていたのかもしれない。 何回か私の膝の上でマロンが涙を流した事もある。

張り裂けそうな気持ちになるけれど、マロンを安心させたかったから、「大丈夫だよ。側にいるよ。マロン大好きだよ。」を繰り返してた。

ある番組で「残された時間を、どうやって過ごすかが大事」と言っていた。 本当にそう思う。

私は、マロンを病院には連れて行かないと決心したその日から、覚悟はしていた。マロンとは8年間一日たりとも離れた事がなかった。トイレにもついてきて、いつも私の後をついて、振り向くと嬉しそうに尻尾を振ってた。
しゃがんで、マロンを撫でると手の平に顔をうずめ、嬉しそうにしてるマロンを見て私も嬉しかった。

私が苦しい時、悲しい時、いつも側にそっといて、「マロンー ごめんー泣いちゃったよ」と言ったら、私の頬を舐めてくれた。 だから、私も・・・・

マロンが安心しきった表情で穏やかな表情で、「マロンが選んだその時」を私の腕の中で迎えられた事は本当に最高に幸せな事だと思った。 何度も「ありがとう」と繰り返して、最初は号泣したけれど、マロンとの約束を思い出して泣くのを止めた。 笑顔でお別れしよう。 身体はなくなっても、心はずっとどこかで繋がってる。

自分の気持ちが揺らがなかったから、後悔はしていないです。 後悔したら、本当にキリがなく、自分を責めると言う事は、マロンにとって切ない事だと思うから。 私がメソメソしていたら、いつも私に寄り添ってくるマロンが心配してしまう。 マロンが辛くなってしまう。 そんなの嫌だよ・・・

ただ、今は、置き換える言葉が見つからないけど、気が抜けたというか、脱力感はある。

こんなに沢山書いたのに、書ききれないマロンへの想い。 少し寝るね。 頭が回らなくなってきたから。

関連記事

Edit Comments(26)

Post a Comment

comments

2010/05/12 19:40 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/12 20:28 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/12 20:39 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

そうだね
いつもこれからも一緒だよねえ
マロンちゃとってもんいとってもこてっちゃんに
とってもいい状況だったと思う
うんうん(~_~)

2010/05/12 20:59 [ 編集]
ミリわん MAILURL

今日は大事な時間に電話をありがとう。ただ泣くことしか出来ない私。

でも。悲しい涙の中に、良かった、安心した、という救いの涙も混じっている。
両方入っているから止まらない。

そうだね。少し眠って。

お母さんにもよろしくお伝えくださいね。

2010/05/12 22:08 [ 編集]
hiri MAILURL

マロンちゃん、天国に行ったのですね。
マロンちゃんは、おうちにひとりになったこてっちゃんをきっと心配していると思うよ。
こんなに強い信頼関係で結ばれていたマロンちゃんは、ダイスキなこてっちゃんの元できっと最後も安心していたと思う。

だから、こてっちゃんっも少しずつ、元気になってくださいね。

2010/05/13 06:58 [ 編集]
はーと MAILURL

v-238 マロンちゃんとお別れが来たんだね。
こてっちさん 良く頑張りましたね。
こんなに強い絆で結ばれていたんだから 
こてっちさんは 大丈夫だよ。
泣くだけ泣いて あとは時間が解決してくれるよ。
姿はなくてもいつまでも心の中に生き続けているよ。
マロンちゃん お疲れ様でした。
偉かったね。

2010/05/13 08:44 [ 編集]
きなこ MAILURL

色んな考え方があるとは思いますが、私は、最後のときまできちんと向かい合っていられた
こてっちさんとマロンちゃん、幸せって言ってはおかしいですけど、
自分もそうあれたらいいなぁと思います。(これは動物でも人間でも)

お疲れだと思いますので、今は少し休んでくださいね。
そしてまた、きれいな多肉&日記、楽しみにしています。

マロンちゃん、よく頑張ったね。
最期はこてっちさんの腕の中でよかったね(^^)


2010/05/13 15:54 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/13 20:56 [ 編集]
あけみ MAILURL

いつも見せて頂いている者です。
泣きそうです、、でも、あまり苦しまずに幸せな最後を迎えられたマロンちゃんや、最後まで頑張り続けたこてっちさんに対する感動だと思います。

ゆっくり休んで、少しずつ元気になったら、素敵な多肉日記また見せて下さいね。

2010/05/13 22:16 [ 編集]
satofu MAILURL

うまく言葉がでてきませんが、本当にこてっちさんも、マロンちゃんもお疲れさまです。
愛する人の腕の中で最後を迎えられて、よかったね・・と言ってあげたいです。

落ち着くまで、マイペースで過ごしてくださいね。

2010/05/13 22:53 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/13 23:31 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/14 08:54 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/22 01:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

05/12 19:40鍵コメさん
ありがとうございます。その気持ちだけで、充分伝わります^^
私の方は、大丈夫なんですが、部屋の掃除とかひと段落になるにつれて、寂しさが込み上げてくる感じです。 でも、時間が癒してくれると思って、今まで通りの私でいようと思います。

マロンへのご冥福の言葉本当にありがとうございます。マロンに伝わってるはずですよ^^


2010/05/22 01:51 [ 編集]
こてっち MAILURL

05/12 20:28鍵コメさん
そうですねー 結婚してた時から一緒だったので、喜怒哀楽を共にしていた感じです。マロンには怒りってのは無かったんですけどね^^

マロン、私の所に来てくれてそして、8年という歳月を共に出来た事を本当に幸せに思い、教えられた事を無駄にしないよう、私が頑張らなくては・・・

もうかれこれ2週間ぐらい経ちますが、眠気が治まらない状態です^^;
本当に嬉しい温まるコメントありがとうございます^^ 

2010/05/22 01:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママ
うん。そうだね。さっきまで、思い出してしまって、泣いてたけど、ずっと一緒だよって言ったのは私なんだし、何よりも、お互いとても大切な貴重な時間を穏やかに過ごせた事は本当に良かったと思ってる。

がんぞうママ、ありがとう(*´ω`*) 

2010/05/22 01:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
姉さんの気持ちが本当によくわかったよ^^ 良かったって気持ちと安堵感と色々な気持ちが混ざった涙だったのは直ぐにわかった。 本当にありがとう^^ 母は感謝していました^^

少し寝るつもりが、未だ眠たいままで、日々サクサク動けてたのに、今は更にスローになってます。 ムチ入れたいんですけどねー 暫くこんなユルユルな状態続くのかなー

今頃になって、心がぽっかり穴が開いてしまったのに気がつきました><

2010/05/22 02:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
ありがとうございます;; そうだよね。私が部屋で一人メソメソしてたら、マロン心配しちゃうよね。 でも今日は泣いたー 思い出してね・・・

だけど、お互い信頼してたから、マロンも私の腕の中を選んだんだなって。

本当に元気になるのはまだ時間かかりそうだけど、前向きに進もうと思います^^
本当にありがとう^^

2010/05/23 15:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

はーとさん
とっても寂しいけど、お別れしました。
自分で言うのもなんですが、本当にお互いに頑張ったと思います。

少し時間が経ってきてたらじわじわと、悲しくなる事が多くなってる最近ですが、はーとさんがおっしゃる通り、心の中にマロンはいますもんね^^

本当にありがとうございます。

2010/05/23 15:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
全てのタイミングを見計らったかのような感じのお別れだったので、覚悟はしていたけど、やはり寂しいですねー
でも、最後の最後までマロンと向き合って、出来る限りの事をして、私の腕の中で旅立って行ってくれたから、本当に本望です。

向かい合うって大事な事だよなーと改めてマロンに教えてくれたかな^^

まだ疲れが残ってて、なかなか訪問コメが出来ない状態ですが、いつもありがとうございます^^ 

2010/05/23 16:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

05/13 15:54鍵コメさん
そういって下さると、本当に嬉しいです;; ありがとうございます。
今年に入ってから、マロン中心の生活となってましたが、本当に大変だったけど充実していて、マロンと私の信頼関係を再確認できた貴重な時間でした。

そうですよね^^ 心の中でいつまでも寄り添ってくれてると信じています。

暖かいコメント本当にありがとうございます。 マロンは幸せだなー^^

2010/05/23 16:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

あけみさん
いつもこのつたないブログを読んでてくださって本当にありがとうございます^^

マロンが旅立った時、凄い悲しかったし、寂しかったけれど、私の腕の中でスヤスヤと眠る赤ちゃんの様に旅立ったので、「よかった・・」って気持ちと「もうマロンは痛い思いしなくていい」って色々な気持ちがごちゃごちゃでした。

暖かいコメント、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

2010/05/23 16:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
マロンが病気になってから、最後は必ず私の腕の中と決めていて、マロンにも伝えていたので、マロンが無理をしないで、甘えたままの姿で旅立った事を本当に「ありがとう」と感謝の気持ちで一杯です。

暖かいコメント本当にありがとうございます。 まだ疲れが残ってますが、これからもマイペースで過ごして行きたいと思います。

そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

2010/05/23 21:02 [ 編集]
こてっち MAILURL

05/13 22:53鍵コメさん
ブログ読んでてくれてたなんて嬉しいです^^ 

やっぱり、自分が可愛がってたペットは家族の一員だと思うので、大泣きする気持ち、とても解ります。 しかも13年も一緒だったら尚更ですよね。
私も、先に旅立ったロック(キャバリア)とマロンは心の中にずーっと生きてると思います。
本当にありがとうございます。 こうやって皆さんのコメントで勇気づけられ、元気を頂いてるのだなーとしみじみ思い、感謝しております。 本当にありがとうございます。

そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

2010/05/23 21:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

05/13 22:53鍵コメさん
そう言ってくださるなんて、とても嬉しいです。ブログやってて良かった・・・って思いました^^

とても寂しい事ですが、命あるものは必ずその時が来るから、どうか沢山可愛がってあげてくださいね^^ おっしゃる通り家族の一員ですもん^^

今も毎日、マロンとロックの写真を見て「おはよー」「ただいまー」「おやすみー」って言ってます(*´ω`*)

2010/05/23 21:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

05/14 08:54鍵コメさん
初めまして^^ 同じ札幌で、多肉歴も同じなんですね^^ なんだか嬉しいです^^

私自身、どんなことがあってもマロンは私の腕の中でと決めていて、マロンも絶対そうしてくれると信じてお互い頑張ってこれました。
本当に穏やかな表情で、腕の中でリラックスしたままの体勢で旅立ったので、マロンに「ありがとう」と感謝しきりです。

マロンの頑張りを褒めてくださって、本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^




Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

