--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 03:49

久しぶりにグラプト

Graptopetalum

グラプトペタルムといったら、朧月!! あれだけ大量生産したのに、去年雪降ってから慌てて部屋に入れたんだけど、全て★となりました(`・ω・´)ゝ” ホーロー鍋に入れてお洒落チックに葉挿ししたりしてたのにさー
って今頃思い出してみる。 万が一に備え、実家に半分近く持ってって良かったよ。 今度もらいに行こっと。

うちにあるグラプトペタルムは、3種類!! たったの3種類!! ブロンズ姫と、姫秋麗と、ペンタドゥーム。
で、2種類撮ってみたw

また増えてるよw
姫秋麗
グラプトペタルム・姫秋麗

水遣りの度に葉っぱがとれるか、勝手に落ちて増えてる。 ピンク色になってきたし外へー
頑張れよー!! 

多肉はじめたばかりに購入したから1年以上かー 元々はこれでした↓
姫秋麗
今こうやってみると、徒長バリバリ&シャメにも関わらずコナカイガラムシが写ってるし。 去年の私はそんな事全然知らんかった。 
最初のうちにコナカイガラムシと戦う事となった私は、それ以来カイガラムシに敏感になったのさヾ(・∀・)ノ

もう一個のグラプト。
Graptopetalum pentndrum
グラプトペタルム・ペンタドゥーム

これは、去年、韓国のブロ友さんから頂いた子^^ 
色抜けしてしまったけど、葉挿しっ子が気がついたら大きくなってた。 

うへへ 可愛いのー(*´∀`*)


5月10日のマロン様子
ちょっとだるそうだったのは、抗生物質が無くなってたからと思われます。
だけど、水は自分で飲みに行くけど、自力でご飯は現在食べれない(犬歯が抜けそうだから)ので補給器で。
トイレも自力で行き、自力で戻ってくる。 
ここからは、閉じさせて頂きます。 長くなるので。しかも詳しく書くので苦手な方はスルーしてください。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





  薬を処方してから、出血を繰り返して内側から化膿していた部分から膿が沢山出て、リンパ液もよく出てる。
でも現在のマロンのお腹は、その箇所が外側は固くなり、膿が出たところで、バックリ割れた。

なので現在は、その割れ目というか、裂け目の所に滅菌したガーゼを埋め込み、長いガーゼで落ちないように固定。

取り替える時は、専用としているガーゼで回りをふき取り、内部に付着している膿を医療用の綿棒でゆっくり取ってる。 
ほんと、神経集中させないと、粘着質の膿が取れない。 

 でも、新しい皮膚が生まれようとしている。そこまでマロンの体力持つかしら。 

10日夜。抗生物質が届いた。 今回は微量のステロイド入り・・・ 迷った。凄い迷った。
効いたとしても副作用が怖い。 でも溶かしてみると、ステロイドが下に沈んでたんで、ステロイドを吸わないように注射器へ。 多少は混ざってるかもしれない。 私にしてみたら「ついに来たかステロイド;;」
って感じかな。  薬を調合して、運んでくれるNさんに提供してもらってる身で差し出がましい後ろめたい気持ちはあったけれど、伝えなくてはと思った。 

これって、勇気がいる事。 「様子を見ますが、以前の薬に戻す事はお願いできるでしょうか」と。
図々しいお願い。 けれどステロイドは飲ませたくない。 

快く引き受けてくださった。逆に謝られてしまった。
謝る方は私の方なのに。 どうやら、薬はNさんが購入してるっぽい。 このまま言わずにいるとNさんの負担がかかるだけだと思ったし・・・。 

※11日9時58分 記載した一部の箇所を削除しました。 駄目だねー深夜に記事書くのって・・ 
  
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(0)

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。