--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 22:23

ハオと白牡丹と、ひょろ子

多肉色々

今日は一日中晴れでしたねー。 マロンの出血もなかったし(この時間までは)、やっと写真撮れたっす。
私の楽しみの一つなんだよなー 曇りで写真撮れない日は、なーんか不完全燃焼みたいな感じ。

先月の3月10日にアップした、大好きなハオのトランシエンス。
調子崩して、5日あまりで少し復活して、今日久しぶりに撮ってみた。
transiens_20100426225454.jpg
まずは、調子崩してた時からのやつね^^ 左が3月5日。右が3月10日。
んで、現在ヾ(*´∀`)ノ
トランシエンス
ハオルチア・トランシエンス

綺麗な色に戻ってました^^ で、なーんで下葉が一部下がってるんだ?と思ってみてみたら、子吹きしてたのと、新しい根っこが葉の内側から出てきて押してたんだよねー
おまけに花芽もつけはじめてるんだお;+ヾ(・∀・)ノ;+.:

次ー^^
コンプト×氷砂糖
ハオルチア・コンプトニアナ×氷砂糖

ぴっかぴか&ぱっつぱつ! 氷砂糖が入ってるから斑が出るのか?って思ってたけど、ちょっと疑ったりしてたんだよね。でも、SENさんの家に送った子は、焼けたら斑が浮き上がってきたそうで! って事はやっぱり玉緑(氷砂糖の斑抜け)じゃなくって氷砂糖が入ってるのねーーー!と更に好きになったw

つぎー
剣葉オブ
ハオルチア・剣葉オブツーサ

これは、ゆるり花さんから頂いたハオで、雪の花との交配を終えたので、花茎を取ってあげました^^
ああーーん! 窓がめっちゃ綺麗ヾ(*´∀`)ノ 

ハオで締めくくろうと思いましたが、出窓の多肉棚から外れ、超日光最前列&気温差バリバリの場所に置いてたやつw
おなじみですねー 「元、芋虫状態だった白牡丹&虹の玉ひょろ子」の現在。
久しぶりに鉢を引っ張りだしてみたら、凄いことになってた。

どーーーーーん!
EcheveriaHakubotan.jpg
エケベリア・白牡丹

もう昔の干し芋のような、芋虫のような干からびてた面影は全くなし。
すげー大きくなっててびっくりした。

で、ひょろ子はー?って事で探してみたw
育ってる
さて、どこでしょう。 3つあるうちの一番小さいのだよーーー! なんで場所が違うんだよ!って思ったら、自分の子供がぐんぐん生長しちゃったもんだから、ひょろ子は自分で日光が当たる場所へ茎を曲げてたんだおー
相変わらず、小さいけどたくましい。 

そして、鉢の中には白牡丹の葉挿しが沢山転がってました。 

ところで、「白牡丹」って「はくぼたん」って言うの? 私ずっと「しろぼたん」って呼んでたんだけど。
しかし、去年は、ひょろ子とほぼ同じサイズにまで干からびてたのに、よくここまで大きくなったもんだわーとひたすら感心。 多肉って凄いっす。

出窓で頑張ってますよかったら応援クリック宜しくお願いします^^ 
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Post a Comment

comments

2010/04/27 08:57 [ 編集]
きなこ MAILURL

あ、私もおんなじこと思ってましたー。
しかも、白牡丹の花が咲きそうなので、アップしたついでにそのことについても書いてみようかなと思ってたとこで(^_^;)
どっちなんでしょうね~?
どちらでもいいようなことは見たことはありますけど・・・。
でもたくましくてかわいいですよね♪
こてっちさんとこみたくあばれてるのもステキですねー。
私もこないだの植え替えで、白牡丹鉢作りました。

ハオルチアもきれいー!
どれも好みですわ。
あえて言うなら、コンプトニア×氷砂糖かな(^^)
癒されますね~。

2010/04/27 10:57 [ 編集]
りいこ MAILURL

いいねえいいねえムッチリハオたんいいねえ。ムフ
剣葉オブツーサかっこいー。ほんと、窓がお綺麗ですわね。

それにしてもひょろ子はまだひょろ子なのね。
永遠にひょろ子でいて欲しいわ。
白牡丹暴れてきた?暴れ姿が楽しみ~へへ。
わたしもしろぼたんって言うw

まろりーぬ、こてったん
陰ながら応援しておるよ。ファイ!

2010/04/27 12:42 [ 編集]
かめむし MAILURL

ひょろ子久しぶり~。
相変わらず成長してないのね~(^^;)
ひょろ子は永遠にひょろ子なのね。
白牡丹、どうだろ?
はくぼたん…が正しい気がしますが、しろぼたんって読んでる人もたくさん居る気が…。
そういえば、ハオなんかで良くある「殿」も、でん なの? どの なの?

2010/04/27 16:44 [ 編集]
スノウ MAILURL

初めまして^^
つい先日から多肉植物を育て始めたド素人のスノウと申します^^
上の多肉植物の子可愛いですね~w

なんだかうっとりする可愛さだと思います。
上の写真にエケベリアって種類の子がいると思うんですけど、自分が育てようとしているのも形からエケベリアの仲間だと思います。
上の子みたいに綺麗な白掛かった黄緑じゃなくてウチの子の色は桃色ですw
あとウチの子がエケベリアのなにかが未だに調べても解かっていないのが難点ですが^^;

元々大きく育ってる多肉から葉?一枚を取って育てているんですが自分のもこの子達のように大きくなってもらいたいですw

それにこてっちさんの子達をみてると癒されます~^^
これから応援させていただきますねbb

2010/04/27 23:50 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ほおぉ~ぅ・・・氷砂糖の血はいいねぇ~ポチ

2010/04/28 02:54 [ 編集]
閣下 MAILURL

お久しぶり^^
多肉の生命力に驚きです。
マロンちゃんに分けてあげたいネ!

ガンバレ 愛犬マロンちゃん!大事にしてあげてください。

2010/05/03 22:28 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
ほんと、どっちなんでしょうねー^^; ずーっと「しろぼたん」って言ってたから「はくぼたん」って呼びづらいなーって思うのは私だけじゃないはずw

やっと暴れ初めてきましたよー^^ これからが益々楽しみですヾ(*´∀`)ノ 

コンプト×氷砂糖、やっぱ窓がテカテカしてて、かっちょいいですよね^^ ハオはいつ見ても癒される~(*´ω`*)

2010/05/03 22:31 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
そそw ひょろ子は永遠にひょろ子のままでいて欲しいw 白牡丹ね、暴れてきたよーーー!
目指すは、りいこさんちの白牡丹っす(。-∀-) ニヒ 
やっぱ「しろぼたん」の方が言いやすいよねー

あーん! まろりーぬ、ゆるゆるーとだけど頑張ってくれてるー^^ 応援ありがとう!!
っていうか、そのうち札サボ女子の集会やりたいねーw

2010/05/03 22:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
ひょろ子が成長して、ムチムチになったら、むしろ悲しいから、永遠にこのままでいて欲しいっすw 
多肉データベースで学名とか調べたりするんですが、「はくぼたん」ってなってて、「えーーしろぼたんじゃないのーーー!!」と思いました^^;

確かに「殿」ってどっちだよ! って思います。ふりがなを付けて欲しい><

2010/05/03 23:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

スノウさん
はじめまして^^ 訪問ありがとうございます(*´ω`*)
多肉って、コロコロしてるのとか、色々あって可愛いですよねー^^

一度嵌ったら、もう抜け出せないぐらいに嵌りますw ピンク色のエケは可愛いですよね!
私も大好きなんですよー

葉挿しの子、順調に育ってくれるといいですね^^ 根っこ出てきたらテンションが一気にあがりますよー^^

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*´ω`*) 

2010/05/03 23:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
このハオ、既にミリわんさん用にうちで待機してるんですがw 他にも待機してるのがいますよーー勿論ミリわんさん用っすw 引き算とは言わせませんからね(。-∀-) ニヒ 

2010/05/03 23:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

閣下さん
おあーーーー!!お久しぶりですーーーー!!びっくりしましたーーー!!
多肉は「枯れた?」って思っても復活しちゃうから、面白いなーって嵌りに嵌ってますw
でも結構、ダメにしちゃったのもあるけど^^;

マロン、生きる力でがんばってます^^ エールありがとうございます(*´ω`*)


Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

