--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

15

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 02:10

湿度15%以下って・・・・

Haworthia

日付は変わりましたが14日は、なんと雪が降りました!! 雪だよ雪ー!!
玄関外に出してる多肉大丈夫だろうか・・・・と見るだけで確認してない。

最近、本当にバタバタしていますー 今までホゲーっとしてたから、一日が早いのなんのって。
毎日書いてる気がするけど、洗濯物が沢山だから、今更「やっぱ全自動にしとけばよかったかも・・」って思ったり。

2層式が好きだから使ってるだけど、こーも多いとかなりの運動量となる。

脱水機に入れる。椅子を持ってきて天井付近に設置してあるポールに干す。降りる、また干す。
洗濯機を回しながら、また脱水・・・・が、ずーーーーーーーーーーーーーっと続いてます。
だってさ、うちの洗濯機は3.5キロのなんだもん。 そりゃ何度も洗うさ。

おまけに、マロンの洗濯物の場合2度洗いするから、時間も凄いんだおー

って事で、今日も頂きもののハオたん・。゜;+ヾ(・∀・)ノ;+.:
かっこいいよ!!
では、どうぞ^^
アロエ アリスタータ
って、これは自分で前にオクで買ったやつ。 ハオだと思ってたらアロエだったやつ。
「綾錦」だけど、「アリスタータ」 

で、こちらがハオの方で頂きものです(*´ω`*)
アリスタータ
ハオルチア・アリスタータ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「地味ですが・・・」とおっしゃってましたが、私には「ワイルド」に見えます!
かっこいいなーーー!!!

アップで撮ってみましたー
たまりませーん
惚れ惚れしちゃうヾ(*´∀`)ノ シュっとなった葉先が赤くて、ノギもワイルド! これ3号鉢です^^
えへえへ たまりません!!

お次!
esterhuizenii.jpg
ハオルチア・エスタホイゼニー
渋いーーー!! 裏窓に丸い模様がたまらんです^^  これも赤っぽくなるみたいなんで、日光最前列に置こうと思いますです^^

で、まさかの苗がもう一個。
羽毛スタ
ハオルチア・スタイネリー×ベヌスタ(羽毛スタ)
私、ベヌスタも勿論だけど、ベヌスタが入ってるハオは初めて!! だから猛烈嬉しかったです;;
すっごい可愛いのー(*´ω`*) スタイネリーって何だろうって調べてみたら、なるほどーーーー
これ、絶対綺麗に育てたい!!

素敵すぎる苗ばかりで嬉しい;;

話は思い切り変わり、ハオの乾きが早すぎるって昨日書きましたが、冷静になって考えてみた。
カーテンを変えてから、カーテンの内側の湿度が猛烈に低いって事が今更わかったわけでー
今までは洗濯物干してたりしてたら、空中湿度あがって夜でもオッケーって感じだったんだけど、カーテンのせいですっかり遮断された感じ。

通風も確保するには窓を開けるしかないけど、冬はほとんど無理なんで、だから乾きが早い土を使ってたんだよーって思い出した。

おまけにシリンジもサボってたというか、忘れてたというか、そんな感じー

で、水遣り少なくてベッコリ凹んで慌てて水遣りした直後のハオたん↓
べっこり
これは、お友達から頂いた大事な大事なハオなんだけども、その翌日になったらー
ここまで水吸ってくれた^^
ベークマニー
ハオルチア・ベークマニー マロン
名前で解るように、「マロン」って名前のハオだから大事なんだよー(*´ω`*)
もうちょっとしたら、プクプクになるはずー^^

14日のマロンは前日の処置でお疲れだったのか、ずーーーーーっと寝てました。
でもご飯も水も飲んで、トイレもオッケー。 

出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(5)

Post a Comment

comments

2010/04/15 22:52 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

お~~、今日のハオもかっこいい~!
私はね~アロエだけど、綾錦いいね~渋くて、いい感じ♪

北海道は湿度が低いんだね・・・
こっちは湿度は高いから、水をあげてなくても勝手に徒長する子が続出です!

マロンちゃんもご飯食べれてるんだね、よかった・・・

2010/04/15 23:36 [ 編集]
ミリわん MAILURL

アロエがなんとなく最近「いいじゃん」って思えてきた・・・
いやいや。違いの解らないおばさんは、もう手を広げないのだよ。

ベヌスタ~キレイな子だね。

2010/04/22 02:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
かっこいいハオですよねーヾ(*´∀`)ノ これ欲しかったんですよー^^
ハオと間違って買ったアロエのアリスタータもカッコいいですよね^^
今は外においてますー(*´ω`*)

基本的に北海道は湿度低いけど、ストーブつけてる時期は特に湿度がめっちゃ低いんですよー
なので火事が多いみたい@@

マロン、なんとかご飯食べてくれてます^^ いつも気にかけてくれて本当にありがとうございます(´;ω;`)ぶわっ

2010/04/22 02:14 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
でしょでしょー^^ アロエも硬ハオと似てるのあったりするから、最近結構アロエも好きになりました(*´ω`*) 
えー 新しいジャンルにチャレンジしちゃうのもハラハラドキドキで面白いから、手広げちゃいましょう^^

ベヌスタが入った子、猛烈うれしかったですヾ(*´∀`)ノ あ、最近様子見てないかも@@

2010/07/18 18:28 [ 編集]
プラシーボ? MAILURL

いや北海道は湿度が高い。
年間を通してね。
管理人はたまたま低いときを狙って記事にしたんだろう。

さっぽろお天気ネット 全国主要都市との比較
http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html

現在の湿度
http://www.weather-report.jp/com/home/kishomap/shitsudo/japan.html

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

