--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 02:09

やっとログインー

Haworthia

FC2のメンテの為、ファイルのアップロードも出来なくて、こんな時間にアップ。と、いっても毎度の事ですが^^:

日付は変わりましたが、一応今日ということで。 昨夜の風は凄かった!! 今日も雨が降ったりしてて、天気が悪く、ほんの少しの間日光が射したので写真タイム。

今日は子沢山ハオだよー^^
見飽きたーなんて言わないでー(・∀・)
レイトニー
ハオルチア・レイトニー
もうちょっと赤くしたいんだけど、花芽つけてるハオでハオ1号木箱は満杯でもう一個に入れてるだけど、日光足りないかなー。 しっかりグルーっと子吹きしてます(*´ω`*)

これから、子吹き度が増していくハオを連続でw
Haworthia marumiana
ハオルチア・マルミアナ
一体何個、子供つけてるのか数えてないっす。 到着時より更に増えてます。これ丸鉢に移動すっかなー

だって丸鉢に移動したオキュラータが一気に爆裂態勢に入ってますヾ(*´∀`)ノ
オキュラータ
ハオルチア・オキュラータ
これに移動する前はダ※ソーの3.5号に植えてたんだけど、子供がなかなか飛び出してこないというか、鉢が邪魔してたんで、子供がすくすくと逃げれる場所を確保するのに丸鉢へ移動。

一気に増えたよーーーーー
では、違う角度から(・∀・)
もりもり
下の方にいるチビちゃんが、ぐるっといます。 これも全く数えてないよー
目標は、この鉢をオキュラータ山にすること・。゜;+ヾ(・∀・)ノ;+.:♪

んで、全くもって今更というか、まだ未熟者ですがハオの土をブレンドしようと思ってます。現在使ってるのは「ゴールデン粒状培養土サボタニ用」 猛烈乾きが早いんで、赤玉土を入れてみようと考えてます。
だって水あげても、直ぐにベッコリ凹む子が多いだよね・・・・

今日っていうか昨日のマロン。
流血した箇所が広範囲で回りの毛がくっついて引っ張られてる感じでこのままだと、万が一、毛を引っ掛けたら大出血するの間違いないと思い、本当にぬるい水でタオルで水を垂らしながら、毛をほぐしていきました。
ふやけて、多分流血するだろうなーと思ったけど、この後の乾燥や消毒をすれば今よりましになるかもって。

大人しくさせてくれましたよ^^ その後、予想内の出血はありましたが、対処しました。
明日も洗濯もりもりです 頑張るぞー!!

出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Post a Comment

comments

2010/04/14 05:39 [ 編集]
愛.隣.如.己(애린여기) MAILURL

kotettiさん!

無事に過ごしているんですか!^^

kotettiさんも多肉植物土に対して多くの悩んでいますね。

この間kotettiさんに要請した富士砂を使ってみて下さい。

赤玉土よりはるかに排水と通気性がより良いでしょう。

そうだ! 私ももうハオルチア マニアに入門することになりました。

私が良く行く常連商店街で購入することになりました。

次にブログを通して見せて差し上げます。 ^^*

最後にマロンの回復を祈ってみます

2010/04/14 08:56 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちは。
更新なかったので、マロンちゃんに何かあったのかと毎日ドキドキしながらのぞいてました。
とりあえずはリラックスして過ごせているようで安心しました(^^)
こてっちさんも気が張ってるとは思いますが、きちんと休養とってくださいね。

ハオルチア、すごい子吹きですねー。
四角鉢だと逃げれない、かぁ~、確かにそうですよね。
勉強になります。
やっぱりハオルチアとその他で、土って変えたほうがいいんですかね?
私、全部一緒でしたわ(;O;)  でも、理想はそうなんですよね。
ちなみにどこかのサイトで、培養土7・赤玉3という配合を見たので、それ以来ずっとそうですねー。
今回は、くん炭を少し混ぜてみましたよ。
どうなってくか見ものです~。
でも、カクトロコさんの苗の土、結構しっかりした土でしたよね?
水分ごっつい溜めそうな・・・。
う~ん、どうなんでしょ。土以外のことも考慮して決めなきゃいけないんだろうし。
と、初心者ながら色々考えてみました(^_^;)
皆さん、どうなんですかねー?

2010/04/14 11:27 [ 編集]
りんご MAILURL

わたしも同じ土使ってます~
(というか以前こてっちさんが紹介されてたんで使ってみました♪)
でも植え替えたやつらが次々と☆に...泣
全然根付かなくって><
最近恐くて植え替えれません;;
土のせい?鉢のせい?
とりあえず私も赤玉を混ぜてみようかな...

2010/04/14 11:32 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

いや~更新がなかったから、マロンちゃんが悪いのかと・・・心配したよ!
でも、よかった~(^^)

もう、あんまり出血しないでほしいね。
それだけで、体力消耗するからね・・・・
こてっちゃんの側にいるだけで、安心なんだからね~

ハオはうちもいくつか子吹きしてる~
はずすか、はずさないか迷い中です!

2010/04/14 13:05 [ 編集]
ミリわん MAILURL

オキュラータ山・・・登るのたいへんそう・・・

マロンちゃん~おとなしくこてっちゃんの看護をさせてエライね。安心しきっている感じが伝わるよ。お洗濯がんばれ~

2010/04/14 22:58 [ 編集]
かめむし MAILURL

なるほど、ダイソーの角鉢にはそんな欠点が…。
レイトニー、確かにもうちょっと赤くしたいですね~。
赤くてなんぼなレイトニーですからね~。
やっぱその辺は難しいのかしら…。
うちでもかなり日当たり良い場所にしないと赤くならないですね~。
うちのハオ置き場、心配になるくらい土の渇きが遅いのですが、健やかに成長してますよ~。
こんな感じで良いのかぁ…って感じ。
でも、見る人が見たら徒長してると言われてしまうのかもしれませんが(^^;)

2010/04/21 00:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

愛.隣.如.己さん
ありがとうございます^^ なんとか頑張ってます^^

現在、使ってる土は、排水性と通気性がよい土を使ってるのですが、ハオルチアには、ちょっと軽すぎるかなーと思ってたのですが、よく考えると、私が水遣りをしてたつもりが、忘れてた状態でした^^;

おおおお!!ついに愛.隣.如.己さんもハオルチアを育てる事になったんですね^^
どんなハオルチアを購入したのか楽しみです^^

2010/04/21 01:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
はふーん すみません^^; 確かに色々あったんですが、パソコンの調子も悪かったのもあって、なかなかアップ出来ませんでした(´;ω;`)ぶわっ

土は、うちの場合、全部一緒ですー 水遣りのタイミングが変わるぐらいかな^^;
カ○トさんの土は、凄いずっしりしてますよねー 多分育てる環境で違ってくるんだと思いますー 
土だけ変えても鉢との愛称ってありますよね^^ 素焼きにハオで、私が使ってる土を使ったら乾燥しすぎて多分、水遣りに疲れ果てそうなんで、プラ鉢にしてます(*´ω`*)

今回はただ単に私が水遣り忘れてただけだったみたいーー^^; 

いあ、私も初心者ながら、相当あれこれ考えてますよー^^ 試行錯誤しながらって感じですw それが好きだったりもするんですよねー♪

多分、皆さんそれぞれ育てる環境って違うと思うから、どんな土を使ってるのかなって知りたかったりします^^

2010/04/21 01:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

りんごさん
おあー ★になってしまったんですかーー なんでだろ@@; うちは夏に群生株を購入した際、蒸れて★になったのが一個ありますが、他は全部生きてます@@

ただ、土に慣れなくて、一旦調子崩したりして根っこが干からびたりしますが、その時は大抵新しい根っこが出てきてたりするんですよね。 HB-101を薄めた水をあげても吸ってないなーと思ったら、再び鉢から抜いて、やはりHB-101をどっぷり浸した水苔に挿したら大抵オッケーな感じになるんですが、あくまで、うちの環境ですからねぇ・・

土と鉢はセットって私は考えてたりしてます^^;

りんごさんのハオが元気になりますように(´;ω;`)ぶわっ

2010/04/21 20:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ご心配おかけしてますー;;
毎日更新が目標だったりするんですが、なかなか時間がとれずー やっとパソコンの調子もよくなったんで、おし!って思ってるんだけど、上手くいかないもんですね><

マロン、出血しすぎてもう貧血状態なんですよ。
傷を舐めさせるのを止めさせました。だって舐める度に出血するんだもの;;

ハオって外すか外さないか迷っちゃいますよねー^^ 外したら鉢が増えるし、おき場所がーって感じですw

2010/04/21 20:15 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
えへへ 登るの無理ーって位に、もっさりと山にしたいですw

マロン、今思えば、洗浄してよかったのかなーと思ったり・・・・
洗濯が未だ間に合わないっすーー(´;ω;`)ぶわっ

2010/04/21 20:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
そそ。結構、使えるけど欠点も多い鉢なんですよねー^^; でもハオはこの鉢で収めたいんだけど、子吹きしてるやつとか、二等辺三角形の大きめのハオだと厳しいかもです;;

レイトニー、なかなかこれ以上赤くならないっすー 真っ赤なレイトニーって本当に綺麗ですもんねー(*´ω`*) これはもう外に出すしかないのかすら・・・

やっぱハオはちょっと重めの土がいいのかなぁ うちの場合充分な通風が確保できないから、怖くて軽い土にしてます^^;
まーあれですよね。 徒長してても可愛いものは可愛いし、元気であればそれでよし!って感じですよね^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

