--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 23:12

冬に逆戻りですかil||li_| ̄|○il||l

Echeveria

今日の天気。思わず「何これーーー!!!」ってぐらいの横殴りの吹雪il||li_| ̄|○il||l
せっかく自転車出したのに、嫌だわー

私がボーっとしてて水遣り忘れてもハオはべっこり凹むが、他の多肉はすくすくと育ってるわけで。

びっくりしたのが、「どんだけ大好きなのよ七福神」なんだよねぇ
Echeveria secunda
エケベリア・七福神 5代目

しつこいけど、記録ブログのようなもんなんで書きますが、これずっと出窓に放置してて、やはり寝室に持ってくべと思い、出窓よりずっと寒い場所に置いてたんだよね。
お陰で、ロゼットが綺麗になった。

今年の2月2日に撮った時のやつ↓
2月2日七福神

ぐるーっと付いてるお子様に注目しつつ、現在の姿をどうぞーヽ(*´∀`)ノ
モリモリー!!
お子様がデカクなってる! そして、なんちゅー引き締まったお子様なの! 親株は子供に栄養取られてきたのか葉の枚数が減ってきたんで、そろそろ外してあげようかな・・・

で、そこでふと思ったのが、子供を外した後って、親株って茎立ちしたままでしょー 
そのままの方がいいのかなぁ それとも深植えした方がいいのかなぁ と迷ってます。
どっちがいいかしらん(*´ω`*)

こんなに大きくなってくれて、私は嬉しいーーー!

今日は眠たいので、ここまで^^

おおっと、目が覚めてしまうようなエケたんもアップしよう!でも寝るけど^^;
Echeveria cv. PerlevonNurnberg
エケベリア・パールフォンニュンベルグ

綺麗だねー^^ 私にはこんな風に大きく育てる自身がないよー 勿論これも頂き多肉たんです^^

出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Post a Comment

comments

2010/03/27 23:35 [ 編集]
ミリわん MAILURL

あ~うちではこの子らは、イマイチなのよ。春に再スタートのつもり。七福神は窓に置けなかったのが敗因ですな。

今年は引き算の年にしたい。

2010/03/28 06:27 [ 編集]
かめむし MAILURL

う~ん、世間で見かける七福神ってたいてい放置っていうか、子が出来ようが一向に構いませんって感じで育つままになってるのが多い気がする。
そしてそういう七福神が好きだったりするので、寧ろ外さないでこのまま・・・。
いや・・・でもそれをやるにはちょっと仔吹き過ぎかね、これ^^;;
ちなみに茎立ちしてるエケは結構好きです^^

2010/03/28 08:39 [ 編集]
りいこ MAILURL

すげーー
お子様モリモリで、しかもギュギュって引き締まっているのうらやましー。
外しちゃうのもったいないおー
そのままが個人的には好みです。
是非七福丼に☆

いやほんと春遅いね。

2010/03/29 00:57 [ 編集]
ふくママ MAILURL

七福神さんの姿いいなぁ~そのままにする~?
親だけ取ってお子ちゃま群生なんていいんじゃない?
これだけ仔吹きするのなら我が家で放置っ子として
迎え入れたいな。。とっても丈夫そうだから。。

うちのパールちゃん、ちょっと持ち直したよ!もうちょい。。

2010/03/31 21:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
七福神、5代目にしてやっとビロビロしなくなりました( ;∀;)
他の七福神は、嫁出ししたり、ビロビロになって気がついたらいなくなってたり・・・・

ええええーーーー!!姉さん、引き算の年にするのーーー?? 私は恐らく足し算して、引き算した分は実家行きとなりますー 今年はね、センペルをちょっとだけ育ててみようかなーって思ってるんですおー 完全外放置でw

2010/03/31 21:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
こっちでは、そのまま放置されててワイルドな七福神って見た事ないんですおー
やっぱ越冬は無理なんでしょうね;;
私も外さないでこのままがいいかなーって思ったりしてるんですが、これってもし、子供がさらに子吹きした場合ってあるのかな。

って事は、もーちょっとデカイ鉢に植えてみるかなー^^


2010/03/31 21:17 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
七福神のお子様つきのをゲットしていたんだけど、こんなにギューギューになるとは思ってなかったっす。 むしろ、気がついたら消滅してるんだろうなーって思ってたから^^;

七福神丼にするのは確定w お子様数えたら8個ぐらいついてたんだよねー
何個か外して、残りはくっつけたままでいこうかなともくろんでますw

いあーほんと春遅いわー!! でもチャリ乗ってるおw 

2010/03/31 21:21 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママさん
えっとね、今日なんとなーく枯葉取りしてたら、お子様達根っこボーボーに出てたんですよw
で、写真に写ってない反対側は鉢を回してなかったから、ギューギューになってないんで、写真に載ってるのを3個ばかり取って寄せ植えちゃおうかなーと^^

ガチムチ度が親より凄いんだもの@@ 

このパールちゃんは2号さんで、一号は思い切り茎立ちしてます^^; 可愛いんだけどねー
寄せ植えに使っちゃったw

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

