--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:38

実生経過と、今更ですが「おだらせてください」

メセン実生

一体天気がいい日が続く日はいつになるんでしょうねー 
自転車を外に出せなかったよ。

去年の12月10日に蒔いたメセン達の実生経過ー
まずは、リトープスの麗虹玉から^^ 大きくなったよー
Lithops dorotheae
前回撮った時は12月24日、その時はこんな感じ→ここをクリック♪
写真では伝えきれないもどかしさー すっごいキラキラしてんの! で、中には新しい子が生まれてるのが透けて見えてるのもあるのだヽ(*´∀`)ノ

次はコノフィツムのブルゲリ。 11月25日に種まき。
現在は・・・・
Conophytum burgeri
確か7個出て、残ったのはこれ1個だけ( ;∀;)  全部溶けてしまいました。
以前撮ったもの12月24日→ここをクリック♪
これも、麗虹玉に負けないくらい、キラキラ!! めっちゃキラキラなんだよぉぉぉぉぉぉ

そして、「花物メセン」名前は解らなかったんだけど、ツイッター様様です!!
あ、まず写真をばw
Red Spike Ice Plant
レッド・スパイク・アイスプラント

前回より葉の枚数が増えましたーヽ(*´∀`)ノ  以前のは→ここをクリック♪

どうして名前が解ったかというと、あのカクタスジャングルさんが調べてくれたのですおーーーー!!!
しかも2月24日私の誕生日が終わろうとしてた直前にツイッターでアタックしてた私に返事をくれたんですオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
私、マジで叫びましたって。画面に向かって。「マジでー!マジかーーー!ありがとう!神様!」って思いましたね。

あの「ザッツビューティフルプランツ」が決めセリフの渋いおじさまですお!
え?どなた?って方は、ここから見てちょ♪ →カクタスジャングルさん

ツイッター上では私は「kotemaro」として登録してるんだけどね、マジでびっくりしたのが・・・・・・
ブログに名前載ってるじゃないかーーーー!!かれこれ一ヶ月前の話ですけどね♪

おだらせて! 有頂天になって踊らせて!!
って、事で、ここの記事をどうぞ! →Hokkaido Seedlings ←記事タイトルね^^

コメント部分で、この花物メセンは「レッドスパイクアイスプラント」と書いてあったので、この名前で育てます!!

あ、私、興奮しすぎて、お礼のコメも入れてない\(◎о◎)/
この場をお借りして・・・・
「Mr. jungle cactus! Thank you check the name♪」

っていうかね、思ったんですよ。 「当たって砕けろ!」ってこの事だよなぁ 
私はガッツリと、フォローさせていただいてますが、フォローされてない代わりに「ガーデナー」のカテゴリーに「こてまろ」を入れてくれたことに、めっっちゃ嬉しいんすよ;;

大袈裟かもしれないけど、「植物好きに国境はない!」って一人勝手に思ってますですヽ( ̄∀ ̄*)丿

さて、いつまでも興奮しててもアレなんで、エケたんを^^
Echeveria cv. Desert Star
エケベリア・デザートスター

子吹きも順調だよ^^
子吹きちゃん

出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Post a Comment

comments

2010/03/26 14:49 [ 編集]
きなこ MAILURL

すごいですねー!!!
多肉関連の動画、初めて見ました(^・^)
しかも海外のだなんて。
ほんと、こてっちさん言われるとおり、国境なし、ですね♪
そうですよねー、インターネットって全世界共通なんですもんねー。
カメラ目線で葉をむしってるのには、ちょい笑ってしまいましたが^m^

ブルゲリ、なかなか出回らないですよね。
しかも高価だし。
残った1個の元気な生長、お祈りします(^^)

2010/03/26 20:55 [ 編集]
はーと MAILURL

v-238  見てきました。
英語だからよく解らなかったけど 『こてまろ』 って書いてありましたよ。
多肉に国境はなしですね。

すごい勢いで世界各国に広がっているもんね。
私もお友だちに だいぶ影響を与え 今では 私よりずっと先を進んでいますぅ。。

ここから育てると もう可愛すぎですよね!!

2010/03/26 22:30 [ 編集]
satofu MAILURL

すごーい!!!グローバルですね、こてっちさん!
英語でコンタクト取るなんて・・・尊敬です~

それに実生苗たち、とっても可愛い♪
私も自分のじゃないのに実家で実生苗見たときは感動しました(笑)
ブルゲリさんも残った子は強いはず・・・
大きくなるの応援してます。

デザートスターのふりふりもいいです~
いつもステキな多肉ちゃんたちを見てため息ついてます・・・

2010/03/26 22:55 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

こてっちゃん!!!すごいぞ~~!
海外デビューじゃん!!!
笑いがとまらないね~~(^^)

このエケ、はじめて~デザートスター!!
かっこよすぎだよ。
私もどこかで見つけたら、GETします♪

2010/03/29 22:18 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
そーなんですよー 動画に意外と多肉多いですヽ(*´∀`)ノ 1個見つけたらそこからサーフィンしてサーフィンして見つけまくってますw

ネットって見つけるのが大変だったりするけど、世界共通なんだなーって思います^^

あははー やっぱりカメラ目線の所にうけましたかw 私も同じ所でうけてたんです♪

ブルゲリは凄い高いから買うって事は私には無理なんで、種から頑張って育てるのをチャレンジしてみました(*´ω`*)  ラスト1個溶けないで育っておくれー^^

2010/03/29 22:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

はーとさん
うわーいw 見てきてくれたんですねーーーーヽ(*´∀`)ノ  えへへ 私のブログリンクまで貼ってくれてたのが「きぇええええ!」と雄叫びをあげたぐらい嬉しかったのですw
超憧れの方で神様的存在なので、それはそれは、心臓バクバクものでしたw

ネットもそうだしブログをやってると、色々と勉強になったりして面白いですよねん^^

種から育て始めるのは、今回初めてなんですが、可愛くて仕方ないです^^
種まきなんて小学生の頃の朝顔とかひまわり以来だからww

2010/03/29 22:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
もーただのミーハーなので、超憧れのスターにグーグル翻訳でアタックしましたww
まー返事は一回だけだったんですけどね^^; それでもカクタスジャングルさんのブログに私のブログが載ってたってのは、「神様ありがとうーーーーー!!」と叫びたい勢いでしたw

おおお!!satofuさんのご実家で実生されてるんですか! 種から少しずーつ出てきて長い長い時間かけて立派なサボテンとかリトープスになるんですもんねー
だから大きくなった状態で買った多肉を見ると「ああ、頑張ってここまできたのね;;」と感動しちゃったりw

デザートスターはお友達さんから頂いたエケなんです^^ フリフリ具合とか大好き!  

2010/03/29 22:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
うはははーーーーヽ(*´∀`)ノ これってデビューでいいの???
もう一ヶ月以上前の話で、それっきりだから、どうなんだろw でも、本当に嬉しかったのーーーー^^

このデザートスターはトロやんから頂いたやつなんだけど、最初シャビアナだと思ってたんですよー その色違いかな?って、でも調べてみたらデザートスターって知った時は嬉しさ更に倍増^^ フリフリが綺麗なんだけど、全体的にみたら「カッコいい」部類に入りますよね♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

