--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 23:54

渋エケと花芽ラッシュ

多肉色々

一昨日、昨日との風で雪が、かなり溶けました。 アパート前の駐車場はガラ空きなので、雪は残ったまま。

以前、母に「植物同士を近くに置いてると競うように育つ」と聞いた覚えがあるので、ハオの花芽をつけてきてるのをまとめて側に置いてみたw 私の中での妄想としては「あたしもー あたしもー」とハオたちが花芽をギュンギュン伸ばすのを期待してたわけですがw

今はこんな状態w 毎回書いてますが、出窓汚いのは気にしないでください。汚いのは外側です。
花芽ラッシュ
写真に写ってる花茎は7本ですが、顔を出し始めてるのを入れたら合計で13本。もっとあるかな。
どれとどれをチョメチョメするか迷うじゃないかー!

Haworthia Emperor
ハオルチア・エンペラー

一枚目の写真、手前右から、小林コンプトニア、ブルーレンズ、そしてエンペラー。 ブルーレンズも花茎を伸ばし始めてるから、顔を出すのはもう少し。
エンペラーがこんなに早く出るとは思わなかった。

小林コンプトの前にいる雪の花も実はもう一本花茎を伸ばし始めて、その前にいるデルシアナもヒョコっと顔を出してる。

マルミアーナも出てるし、一体どれとどれを組み合わせたらいいかなー(。-∀-) ニヒ♪  
絶対譲れないのが、剣葉オブと雪の花。

あー頭がこんがらがるおーーー と、嬉しい悲鳴w

あと、アエオの黒法師も気がついたら、大きくなってたよ^^
Aeonium arboreum Atropurpureum
可愛いねー可愛いねーー(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

正月に実家に帰った時、黒法師を置いてったんだけど、帰ったら寒さで葉っぱをかなり落としてしまったんで、今回は絶対に落とす葉の枚数を減らすぞ!って鼻息荒く実家に持っていきましたー 

で、渋エケたん。
Echeveria affinis
エケベリア・古紫

この葉先が白いのがカッコいいわー うちの場合だけかもしれないけど、これ結構エケなのに水好きみたい。
直ぐに葉っぱがやる気なくすんだよ。んで、水あげたら翌日にはシャキーンとなってるんだけどね^^

解りやすい子は好きですw あーでも多肉的にはもう春だからどの子も水欲しがってるよなー


出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ











関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Post a Comment

comments

2010/03/23 00:08 [ 編集]
ミリわん MAILURL

うふふ~この花芽がニョキニョキと乱れている様いいね~!うん。今のハオさん達こんな感じだね。

古紫の先っちょ白かぁ~・・・明日見てみよう~

2010/03/23 00:37 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

黒竜角!
うん。渋い色でかっこいい!
私、はじめて見たかも・・・?かめむしさんのとこで見たかな?

ハオの花芽、すごいね!うちのはこんなにまだ伸びてないよ!今年は大きめの子はほとんど花芽がでてるから、わたしも楽しみです♪

こてっちゃんも成功するといいね^^

2010/03/23 06:34 [ 編集]
ときいろ MAILURL

またまたお邪魔させていただきました~~
コメント有難うございます。
ホント、綺麗に管理していて関心いたします。
多肉達も喜んでいるでしょうね☆

私も見習わなければ・・・
また遊びにきま~~す

2010/03/23 06:58 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

ハオさんの花芽 たくさんですね~
そのくらいあるとチョメ 悩みますね
うちは 丁度 4つ♪ 本命のチョメは こからです\(^o^)/  

こてっちさんちの古紫さん 室内なのに かっこいい~
うちの・・・徒長しまくりです(T_T)

2010/03/23 14:20 [ 編集]
satofu MAILURL

めちゃめちゃ元気良く伸びてますね~!!
これで競い合ったらますますたくましくなりそう。。。

私もハオさんの花芽こんな風に並べてみたい~♪
でも、その前に増やさないと(笑)
 
チョメチョメ夢です~

2010/03/23 22:39 [ 編集]
月芽 MAILURL

すごぉ~い みんな元気ですねぇ~♪
こんなに花芽が伸びたら 嬉しくなっちゃいますね
相変わらず 素敵なニク棚で 癒されます

2010/03/24 16:11 [ 編集]
エリザベス MAILURL

おいおい、いつの間に復活していたのだ?
じぇんじぇん知らんかったし~ヾ(*`Д´*)ノ

ま、こてっちゃんが元気そうでよかったわん♪
相変わらず、多肉ちゃんに囲まれての生活なのね。

2010/03/24 23:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
もー花芽見えてるやつは、全て同じ場所に固めて、ニョキニョキラッシュにしますーw
ゆるり花さんから頂いた剣葉オブがもう咲いてしまって、雪の花の開花がまだなのー;;
早く咲いてくでー

古紫の先っちょどうでした? 白かった?^^

2010/03/24 23:29 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
うへへへ(。-∀-) ニヒ♪  黒竜角を頑張って育てて増えたらお送りしますw
なんかねー、花のニオイが相当クサイらしいっすよww

花芽、伸びだしたら毎日にょきにょきと伸びて、遂にゆるり花さんからの剣葉オブが他のハオを待たずに咲いてしまいましたー\(◎о◎)/ 早く他のも咲いてくれなくちゃ、私のムフフの楽しみがぁぁぁ

チョメチョメのイメトレまでしてるんだから∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

2010/03/24 23:32 [ 編集]
こてっち MAILURL

ときいろさん
いえいえ!こちらこそありがとうございます^^ 寄せ植えがどれも綺麗でうっとりと今日も拝見させていただきました^^

うちは、場所が限られてるんで、こうやって詰め込まないと管理できない状態なんですよー
暖かくなったら、玄関の外に少しづつ置こうと思ってます^^
その前にカラス対策なんとかしなくては・・・


2010/03/24 23:38 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
出窓が花茎でニョキニョキと毎日本数が増えてきてますー^^ ほんと、予想してないのも出てきたから、どれとチョメチョメするか迷ってしまう(*´ω`*)  絶対したいのが、剣葉オブと雪の花なんですが、雪の花がまだ咲いてないー>< 

*taka*taka*さんは、どれとチョメチョメするんですか?^^ 楽しみですよねー♪

古紫、出窓に放置の時は緑色に近かったんですけど、寝室⇔出窓 ってやったらこんな風になりました@@ 

2010/03/24 23:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
もー限りなく自己満足の世界ですが、このニョキニョキ具合を見て毎日「いいわー♪」と思ってますww 剣葉オブは既に咲いたんですけど、重さに耐えられなくなってきて、倒れてきましたよー^^
で、調度いい感じの場所に雪の花を置いてるんですが、まだ咲かず・・・

ふと思ったのが、「ハオは手出さない」と誓ってたのに、こんなに増えてしまいました^^;
恐らくこれからもハオには手だしまくると思いますw


2010/03/24 23:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
そうなんですーーヽ(*´∀`)ノ  もー嬉しくって!! 後は目当て同士の同時開花を願うだけとなりました! どれとどれをチョメチョメするか決めて、メモしなくちゃ♪

今年は、ハオ以外でエケの木箱は外にある「元、灯油置き場」にドンと置こうと思いますー
去年は、数日でカラスの餌食になったので、対策考えないとなー^^;


2010/03/24 23:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

ベス姐
ベス姐じゃーーーーーないですかーーーーーーー!!!
すんませんw あっちのブログ、なにやら機能が変ったと小耳に挟みまして、テンプレとアバターだけを変更してきましたwww

もージャージ部の事を思い出してしまった!! こっそり姐さんのブログ遊びにいっちゃおうっとw

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。