--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 20:15

パキの花とエケのベビたんとか

多肉色々

昨日から天気崩れてますよねー 札幌は凄い風です。ボロアパートがグラグラと揺れてますよー
換気扇からは風で「ぶー」と変な音出してるし。

雪が降ったり止んだり。日光が出たり隠れたり。でも風だけは一向にゴーゴーとなってます。

午後からの日差しが出たら、お決まりコースですねー(。-∀-) ニヒ♪
よっこらしょ とエケ木箱を出窓に移動。 写真タイムです。

エケ棚と一緒に置きっぱなしにしてた星美人の花が咲いてましたー
Pachyphytum oviferum
パキフィツム・星美人

蕾の大きさからしたら、意外と小さな花というか、地味? これからドバーっと咲くのかな?
初めてのパキの花^^ 地味だけど可愛いねー(*´ω`*)

続いて、エケばかりいきまーす
Echeveria albicans
エケベリア・ケッセルリンギアナ

下葉は徒長して伸びてますが、やっぱりスリット鉢&寝室に置いたら引き締まってきたー ムチムチにもなってきたお
横から顔を出してるのは、花芽なのか子吹きしてるのか解りませんー

下葉をめくったら・・・・
ベビー
ベビたんがいるおー しかもここだけじゃなくて、ぐるっとついてるんだよー^^ これって子吹きしやすいんだねー

んで、久しぶりの登場ー
Echeveria Powder Blue
エケベリア・パウダーブルー

綺麗ねー!あんた綺麗ねー!! 

で、やはり葉をめくると・・・
べびちゃん
うへへ 土の中に埋没してた子が出てきたよー

これまた久しぶりの登場ー^^ 
Echeveria cv. Dusty
エケベリア・ダスティー

これは、トロやんから頂いたエケ。 これも素焼きに入れてたんだけど、出窓に置くしかなくて色抜けしてきたからスリットに移動してエケ木箱行きにしたのさー 

ちょっと引いて撮ってみましたw でかいよ!w
ダスティー
ね?でかいでしょー(*´ω`*)  思いっきり茎立ちしてるおw

そして、寝る前に寝室へと戻されるエケ木箱なのでしたー

さて、これからお風呂に入って21時から放送される「パイレーツオブカリビアン」を見ようと思いますです。
DVD持ってるんだけど何回見ても好きなんだな。 テレビでは吹き替えになるのが残念すぎるけど、ジョニーディップが好きだからいいのだw

おまけ。
私の携帯の待ち受け画面。
携帯待ちうけ
このくどい画面に惚れましたwww 画面汚いー!出窓の窓ガラスも汚いけど携帯も汚いな!全く。

出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


関連記事

Edit Comments(8)

Post a Comment

comments

2010/03/21 21:03 [ 編集]
愛.隣.如.己(애린여기) MAILURL

そこの天気が非常に良くないですね。
韓国は中国で吹く黄砂のために天気が良くないです。

美人種類の花は初めて見ます。
花がこぢんまりするように美しいですね。

強い風により特別な被害がないことを祈願します。

2010/03/21 21:15 [ 編集]
- MAILURL

わ!わ!わ!興奮した~。
星美人はこんなお花なの~?!
めちゃめちゃ可愛いじゃないの~(^^)

私もパキがもうすぐ咲きそう!たのしみだ~!

2010/03/21 23:36 [ 編集]
ミリわん MAILURL

星美人のつぼみ~本当デッカイ!

トロやん産は~本当デッカイ!

携帯の待ちうけ画面は~本当オシャレサイケだww

2010/03/22 17:50 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちは(^^)
月美人のお花、かわいいんですね~♪
うちにももうすぐ咲きそうな月美人か星美人かがあります。
どっちか分からないんですよ(;_;)
花が咲けばどっちか分かるかな~と思い、どっちともの花の画像探してみましたが、どちらも赤っぽい花なんですよね・・・。
まぁきれいだからいっかと思うことにします(^_^;)

待ちうけ、モロ好みです~!
いいですねー。

あ、私今さっき昼寝したとき、こてっちさんの夢見ましたよー。
寝る前にブログにお邪魔したからでしょうか。
色白美人さんでした。
北海道だからそういうイメージ、なのかな(^_^)
ゼリービーンズの様な多肉の葉っぱをたくさんいただきました。
面白い夢でしたわ(^^)

それと、こないだお伺いした水苔の件、水苔しなくてもようやく根っこがでてきました!
寒かったからですねきっと。
最近部屋に入れたので。
でも3ヶ月、いや、半年ぐらいはそのままでしたよ。
すごいですねー、多肉の生命力って。

長々と失礼しましたm(__)m

2010/03/24 19:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

愛.隣.如.己さん
やっと天気がよくなってきましたが、この前の風は本当に凄かったですよ@@;
北海道も、黄砂が飛んできますが、まだ確認してないです^^;

パキフィツムの花って初めて見たのですが、小さくて可愛いですよね^^
今日もまた1個咲いてました^^ 満開になるかなーと楽しみにしています(*´ω`*)

2010/03/24 19:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
このコメ、ゆるり花さんですよね? 違ったらすみませんー

パキの花って蕾に埋もれるようにして小さく咲くんだなーって思っちゃった^^
今日もまた1個咲いたんだけど、同じ咲き方だったし、隣のもこのままだから、こういう風に咲くんだね^^

あとのパキは花芽つけてるのっていったら、稲田姫だけだから、それも楽しみ^^

2010/03/24 19:51 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
蕾も、ダスティーもでっかいでしょーーーヽ(*´∀`)ノ

待ちうけ、今まで赤と黒のハート模様だったんだけど、これに惚れてしまったw
メニュー画面もかっちょいいんだおw

2010/03/24 19:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
根っこ出たようで、安心ですね^^ やっぱ温度のせいだったんですねー^^ 寒いと出てこないから、室内に入れて直ぐに出たって事はよかったー^^ 

一応、月美人もいるんですが、すーぐシワシワになってなかなか成長してくれないんですよ^^;

わーお! 私の夢見たんですかー! 色白は当たってるw でも夏になると黒くなりますww
多肉、放出したいなーと思うんですが、予定してたのがことごとく徒長しちゃって;;
そのうちハオのカキ仔を出せたらなーって思ってます(*´ω`*)

多肉は、水遣り忘れて放置して「枯れた?」って思っても意外と気がついたら復活するもんで、生命力は半端じゃないなーって私も思います^^


Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

