--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:38

肌荒れチワワエンシス

Echeveria

エケの中でチワワエンシスはファーストエケって事で好きなんだけども、育てるのが下手です しくしく

7月の時の、美人さんだった頃のチワワ2号たん
7・10チワワ

んで、現在。 あまりの変貌に唖然。 がくーんil||li_| ̄|○il||l
Echeveria chihuahuaensis
この葉のブツブツは何で出来たのさー! それより一時期チワワたんが「のっぺり」してるなーと思ったら生長点が消失してました(* ̄ロ ̄)

この時は出窓に置きっぱなしで、鉢もダ※ソーだったんだけど、多分全ての要素の何かがチワワたんをこんな風にしてしまったと思われ。 って私だけどさ。

スリット鉢に移動し、寝室のエケチーム木箱入りにしたら、生長点が出てきた。
そういえば、他のエケも出窓に置きっぱなしだった時はこんな風に肌荒れを起こしてたんですけど。

水遣りする時は株にかけない様にしてるし、西日だな。サボって朝の日光を浴びせなかったからだな。
と、勝手になんとなく解釈しています。

7月の時点ではまだ夜~昼は寝室、午後からは出窓へ移動を欠かさなかったのに、手抜きしたからだねー
私のせいさ。ああ、私のせいだお(-ε-。)

まー気長に元に戻るのを待とうと思います。

肌荒れとは無縁のオブ。
Haworthia obtusa truncata
ハオルチア・達磨オブツーサ 
子供もこんなに大きくなって鉢が窮屈そう。大きい鉢に移すか、カキ仔にするか悩みどころ。
このままじゃ、オブ山には出来ん。

もう1個のオブたん。
Haworthia obtusa
君は肌荒れとは無縁だねー 相変わらずツルピカりーんとなってる。

すみません。全部撮りだめしてたやつです^^;

出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Post a Comment

comments

2010/03/19 00:24 [ 編集]
ミリわん MAILURL

え・・・西日のせいなの?うちのは朝日のところだったのに。一体どうしてこうなっちゃうんだろう~

やっぱ。ハオか。やっぱ。オブか。

2010/03/19 06:49 [ 編集]
nami MAILURL

はじめまして♪
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

実は私のチワワエンシスも元気ないんです(涙)
のっぺり+表面がしな~(分かります?)で、最近ちょうど気になっていたところなんです!
のっぺりというかほぼフラット(笑)どうしたものか・・・

また遊びに来ますv-10

2010/03/19 22:53 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

チワワちゃんは日焼けなの?直射?
なんだろうね~
わかんない・・・

オブの子吹きすごいね~!うちも子吹きしてる子がちらほら・・・
そして春はいつも私に子供を奪い取られる・・・・(^^)

2010/03/20 00:01 [ 編集]
ふくママ MAILURL

いや~ん。。肌荒れ~~超乾燥肌の私には、怖い響きだわっ!

ツヤピカのオブちゃんを見ると針で突きたくなる私って変かしら?

2010/03/20 10:08 [ 編集]
ゆか MAILURL

ウチ・・・朝日もガンガン・西日もガンガンの出窓ですが、
かなり綺麗な状態をキープしてくれています♪ ※今朝、写真撮ったのでUPしていますぅ。
窓拭いていないので(-_-;) それで、ある程度遮光されているとは思いますが(^-^;

何が原因要素か気になります!かなり好みに育ってくれているので・・・

2010/03/22 21:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ううーーーー 今まで、寝室と出窓で日光追いかけっこをしていたのに、面倒で出窓に置きっぱなしにしてから、こんな風になった気がします;;

移動再開してから、調子よくなってきたから、やっぱ移動しなかったのが原因かなーと^^;

2010/03/22 21:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

namiさん
初めまして^^ わーお!見ててくれてただんて、とても嬉しいです^^

チワワって結構難しいですよね>< これ2代目なんですが、油断すると「あれー」ってなっちゃいます;; 写真載せる前はもっとのっぺりしてて葉が平ら状態状態でした^^;
今なんとか復活しつつあります。 太陽もっと出て欲しいですよね><

namiさんのチワワも復活しますように(。-`ω人)
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します^^

2010/03/22 21:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
いあー日焼けするほど太陽出てなかったし、7月の時点ではまだ東の寝室と出窓とで移動してたから、西日の出窓に置きっぱなしってのがよくなかったのかも・・・
しかも室内で、冬の間は通風が殆ど確保出来ないし、なんだか中途半端な場所だったのかもです;; でも真相はチワワに聞いてみないと解らない><
他のエケもブツブツと粉が剥げたようになったけど、やっぱ移動再開してから調子戻してるから、やっぱこれなのかなぁ・・・

オブも子吹き頑張ってるけど他も子子吹き凄くなってきてますおーヽ(*´∀`)ノ

2010/03/22 21:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママさん
肌荒れ・・・マジでいやーーーーーん!! 私も乾燥肌だから、保湿頑張らないとガビガビになっちまいます( ;∀;)

あw オブを針で突きたくなる気持ち解りますww パーンとはじけそうな感じしません?^^

2010/03/22 21:14 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆかさん
朝日ガンガンだなんて羨ましいっす! うちは限られた時間で朝日が通りすぎるから、そこが多分勝負どころだったのに、サボって西日に置きっぱなしの温度も中途半端な場所に置いてたのが、原因かなーって思います;;
うちも窓拭いてないので、っていうか外側の窓が汚く自分では拭けない危険な場所なんでいやおうなく遮光となってます(´д`)

ゆかさんちの多肉はどの子も本当に綺麗ですよねー! 同じ室内組みとはいえ、やっぱ日照時間が違うからなのかなぁ 頑張ろうっと! 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

