--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 01:49

カット苗の寄せ植え

寄せ植え

どーもー(`・ω・´)ゝ”
以前、がんぞうママのカウプレの寄せ植えと一緒にプレゼントしてくれたカット苗で寄せ植えを作ってみましたー
と、言っても根が出るまでの仮住まいです^^

寄せ植え♪

プラスチックのマグカップに土と水苔を入れて挿してみましたー マグには英字の包装紙を巻いて、ラッピング用のシールを貼って完成ー 

本当は、電気ドリル使って底穴を開けてそのまま植え替えなくていいようにしたかったんだけど、ドリルの刃が調度いいサイズのが使いすぎてダメになってて断念。 確かスペアがあったはずなんで、探してみようかな。

無事に根っこが出ますようにー(*´ω`*)

がんぞうママ、あらためてありがとう^^ 根っこつきの苗は仮植え状態なんだけど、何かと組み合わせたいので思案中ですw

んで、もう1個の寄せ植えというか、まとめ植え。
Aeonium arboreum Atropurpureum
アエオ・黒法師

カットしたヤツと微妙に新入りの黒法師を一緒にー 後ろの黒法師はまだ根が少しなんでショボショボですが^^;
そのうち、葉っぱモリモリなるの期待してますヽ(*´∀`)ノ

全く芸の無い、まとめ植えだけど、やっぱこの空き缶が好きなんだわー 直接植えないで、プラ鉢を空き缶にはめ込んでます。
どんだけ黒法師好きなんだって話。

タニサボ実生倶楽部さんから、種が届きまして、当選した種がなーんと7種類!
2種類は、どうしたらいいのか解らないから、もーちょっと調べてから種まきしようと思います。
因みに、その解らないのは、「スベヒユ科カランドリア カランドリニア」と、「ユリ科ラケナリア レフレクサ」ってやつです^^;

久しぶりに葉挿しの写真でもw
葉挿し
どれが何のエケだか解らんw 真ん中あたりにいるのはブルーバードなのは解る。


出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(9)

Post a Comment

comments

2010/03/18 13:40 [ 編集]
きなこ MAILURL

こんにちは。お帰りなさい(^^)
寄せ植えきれいですね~。
根だしするには、水苔っていいんですか?
初歩的な質問ですみません。
1つ根っこがずーっと出ないのがあって、他のサイトで水苔で根だしってのを見たので、やってみようかなと。

あと、葉挿しちゃんたちは、どれぐらい経過したものですか?
うちのはイマイチ生長が遅い気がします。
何だか質問責めで申し訳ないです。
教えてくださいm(__)m


前の記事へのコメントになってしまいますが、マロンちゃん、腫瘍があるんですね。
写真でみる限りはとても元気そうです。
苦痛が少しでも少なく、長生きして欲しいですね。

2010/03/18 16:58 [ 編集]
- MAILURL

カット苗は 水苔を使った方が 根が早く出るのでしょうか?
まだ やったことがないので 今度 やってみます!

多肉ちゃんを植える鉢とかも 一工夫されていて 素敵ですよねぇ♪
やっぱりセンスの問題かしら…

以前 コメで教わった培養土の事 ブログに書いても よろしいですか?<(_ _)>

2010/03/18 17:02 [ 編集]
月芽 MAILURL

今 名前書かずに コメしちゃいました
月芽です (>_<)

2010/03/18 17:53 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

そうなのよね・・・こうやって、どんどん増えていくんだよね~
私ももう少し暖かくなったら、春の植え替えをするけど、
また、その時に切ったりとったりして、結局増えるんだな(^^;)

大きくしたくて、ちょっと大きめの鉢に植え替えたりするから、
また場所がなくなるし・・・
でも、葉ざしもカットもやめられないよ~~~~

2010/03/18 23:07 [ 編集]
ときいろ MAILURL

こんばんは。初めての訪問です!
とっても楽しいブログで見ていて飽きないですね☆

多肉植物はいいですよね~~~

マロンちゃん?くん?もとっても可愛いですね・・・腫瘍心配ですね・・・
うちにも3歳になるキャバリアがいます。
一応、店のアシスタントとして活躍??をしています☆

またブログにお邪魔しますね!!!

2010/03/20 21:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

きなこさん
ただいまです^^
最初、土に植えてたんですが、倒れちゃうから、水苔使用しましたー よく寄せ植えとかリースで水苔って使われてるから、そんな感じで気楽な気持ちでやってますw
ただ、ぎゅーっと水を絞った水苔を使わないと、腐るかも^^;

いつもは、エケとかカットしたら、乾かしつつ転がしておいてたりしてる事が多いかも。
根が出るのが早い子とか遅い子がいるから、気長に待つのもいいと思いますよ^^

あと、葉挿しですが、これは確か去年の秋ぐらいだったかなぁ ダメになりそうなエケがいて、葉っぱを殆どむしってカゴにポイポイ入れて放置して存在すら忘れてたんですが、気がつくと根っこ出てたので土に乗せたという^^; ほんとアバウトです^^;

全くアドバイスになってませんが、放置してる方がいい感じかなーって

マロン、乳癌なんですー でもご飯も食べてくれるし、水も飲んでくれるから、ちょっと安心はしてるんですが、敢えて病院に行かない事を選択してるので、覚悟しつつも、奇跡を信じるしかないかなと・・ 心配してくれてありがとうございます^^

2010/03/20 21:50 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
えっと、必ずしも水苔だと根が早く出るとは限らないかもですー きなこさん宛てのコメにも書きましたが、カット苗の寄せ植え感覚でやってる感じです^^

ハオに関しては、私の場合、水苔にすっかり頼ってます^^; 

えへ 鉢に使ってるのは昔、歯磨きに使ってたプラスチックマグです^^; そのままだとアレなんで、こんな風にしてみましたw

培養土の件、全然いいですおー^^ 

2010/03/20 22:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
私もカットするのとか大好きなんですが、気がついたら増えてないんですよー@@ 
特にエケの子株なんて、小さいから適当にどこかの鉢に挿してるか転がしてるかしてるんで、気がついたら干からびてた・・・・ ってパターンが多いですil||li_| ̄|○il||l

ハオとアエオは増えていくのに(o;ω;o)ウゥ・・

葉挿しは以前タマゴパックとか使ってやってましたが、いまやセダムとかモリモリ勝手に増えてくやつは、そのままその鉢の中で育ってもらってる状態ですw
エケは、やっぱ大事にしちゃうというか、根が出るまで存在すら忘れてるのに、出た瞬間から優遇されるという^^; 
この葉挿しの鉢の土も表面を普段使ってる土をまこうかなー 根っこがもぐっていかないんですよね><

2010/03/20 22:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

ときいろさん
初めまして! わー嬉しいですヽ(*´∀`)ノ  
まだ多肉歴1年の初心者で、しかもゆるいブログですが、そう言っていただけるなんて嬉しいです^^

多肉植物に自分がこんなにどっぷり嵌るとは思ってもみませんでした^^ 癒されますよね★

えっとマロンは女の子の8歳です^^ 腫瘍は、かなり大きいんですが、ややこしい先天性疾患を抱えてるのと、マロンの性格上、敢えて病院には行かないで、普段と同じ生活をしています。 わー^^ 看板犬のキャバちゃんだなんて、いいですねー^^ 

私もブログの方に遊びにいかせてくださいね! これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

