--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 01:38

もう1個のトランシエンスなど

Haworthia

トランシエンスに限らず、産地違いで色々な表情があるハオルチアだけど、ちょっと心配してたのがいました。
様子が変。

3月5日に撮った写真 これは調子悪そうな感じのヤツね。
トランシエンス
日光最前列に置いてるわけでもなく、様子見してたんだけど全体的に茶色い感じ。葉も全然張りがない

早速、引っこ抜いてみたら、あああ、そーゆー事ね。 鉢底には軽石があったわけで。
うちの場合、鉢底に軽石入れてるやつはことごとく調子崩すんだよね。なんでだ。
って、事で古い根っこ整理して植え付け。 新しい太い根が出てたから、大丈夫だと思うんだけどー
と思いながら数日後。

transiens.jpg
内側に折れ込んでた葉がピンとなってきて、葉の色も緑を取り戻してきた。 
めでたし めでたし。

花芽を出さなかったら、生長してるんだか解りづらいピグマエア。 やる気出してます。
Haworthia pygmaea

最近、桜吹雪が近所の花屋さんで売ってましたー♪ 
って事で、実はゆるり花さんから頂いた桜吹雪と一緒に植えたくて追加したんです( ´艸`)ムププ
桜吹雪


出窓で頑張ってますよかったら応援宜しくお願いします^^ 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Post a Comment

comments

2010/03/10 20:18 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

今日お嫁に旅立ったよお^^
何の気のきいたメッセージカードもないけど・・・・
とにかく寄せ植えが崩れずに無事に届くかが心配(*_*;
ひとまず化粧砂を固めております
固まる化粧砂ではなく固める植物用の液体を使って
固めておりやす
植物には影響ないようだけど・・・(液体使って固めてから
日がたつけど大丈夫みたい)
んでも、今度お水あげる時は液体洗い流すように水あげて下さいね
ただ、こっちではずっと外にいたので今は北海道の室内の方が暖かいと思う
グチャグチャにならずに大丈夫かなあーーー(;一_一)

2010/03/10 21:13 [ 編集]
月芽 MAILURL

すごぉ~い!
ピンとなって…元気になりましたね…
うちの元気のないハオちゃん…こてっちさんちに入院させたいです…
桜吹雪さん…綺麗な色ですねぇ…♪

2010/03/10 22:11 [ 編集]
ガーベラン MAILURL

ピグマエア萌え(*´д`*)

トランシエンスすごい~。植え替えでしっかり復活してる!
鉢底に軽石だとこてっちさん家では調子悪いんですね。ってなんでやろ?
やっぱり環境にあった土とか水やりとか、手探りで探すしかないですよね。
わたしもこれからはハオは室内栽培するんで、メモメモ。
春の植え替えの土とかどうしようか今から悩み中です(゚ー゚;;)

2010/03/10 22:56 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

うん。わかる!
うちもハオは鉢の浅いのにいれると元気なくなるの・・・
鉢の深いのだったら、底石をいれても大丈夫なの。
なにがどう悪いかわかんないいけど、色々あるよね・・・

桜吹雪可愛いよね~大好き!
今、桜吹雪が発芽してるから、めちゃテンションi-184

2010/03/10 23:11 [ 編集]
ミリわん MAILURL

多肉には鉢底石は必要ないってことね。みんなちゃんと多肉用に土に気をつかって植えているしね・・・あ。私は鉢底石かわりにハイドロカrチャーを入れていたわ。それもよく解らんわ・・・

2010/03/11 22:22 [ 編集]
noory MAILURL

こんばんは。
鉢底に軽石使ってるnooryです。私も調子が悪いハオを見つけたときは、抜いてみて根をカットします。しばらくすると草姿が見違えて、触ってもガチガチになり根張りが良いことを確認できます。そのときは用土も変えてみます。私の場合は、オリジナルブレンドではなく、「サボ多肉ようの土」を微塵(みじん)を濾すか濾さないかで使い分けています。それは地域環境で異なるようです。業者さんから届くものは私の地域では保湿性が高すぎるか、私の置き場所の通風が悪いんだと思います。
長文のうえ、落ちがないのですが、手遅れになるまえに抜いてみることが大切かもしれませんね。

2010/03/13 01:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママ
無事届いたよーーーー!! 「こてっち感激!」←秀樹っぽくw
いあ、メッセージカードが無くても、あの全てがメッセージになってたよ!
液体を流すように水遣り・・・・難しそうだけど頑張るっす!
数日家を空けるんだけど、留守番させるの勿体無いから実家にお供させちゃうー^^

本当にありがとう! このお礼は、やっぱマミたんでしょうかw

2010/03/13 01:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
私もこんな短時間で復活するとはーって思いましたー!やっぱ具合悪そうなのは、速攻引っこ抜いて、古い根を取って新しい土に植えてーですね^^

うちは水はけがよくて、粒の間に空気の層が出来る「ゴールデン粒状培養土・タニサボ用」を使用していますー 鉢との相性にもよりますが、素焼きに使ったら速攻乾く^^;

軽いし、水遣りタイミングが解りやすいから、これ結構好きなんですよー
軽石だと元々水はけがいい土を使ってるからきっと、軽石が速攻水を吸ってしまうのかなーって。 環境にもよると思いますが^^ 試行錯誤ですね^^

2010/03/13 01:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

ガーベランさん
えへへ♪ピグたんですおー^^

多分ね、軽石と土の相性が鉢と環境にあってないんだと思いますー 前にもエケとか調子悪いの全部軽石が底にあったし。 うちでは軽石はいらんって事ですねぇ^^;

うちは配合とかわかんないし、土の置き場所もないんで、アイリスプラザさんからの土を利用してますー 室内&プラ鉢だとこの土だと調子いいみたい。 でも水結構欲しがるっすw

植え替え、あれでしたら、手伝いますおー(*´ε`*)

2010/03/13 01:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ハオって、下に下に根を張るから、浅い鉢だと調子悪くなるのかなー 
確かに深いやつだと調子がいい。

うちはあまり深い鉢って無いから底石はいらないって事がこれで納得いきましたー^^
ていうか、ハオの復活って早いわーって思いましたおw

桜吹雪、マジで可愛くてたまりません(*´ω`*)  おあー!発芽してるなんて!
うちは吹雪きの松錦がダメになりました^^;

2010/03/13 01:28 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
多分ね、鉢と土と置き場所の関係もあると思うんですよー うちはとにかく、底石入れたら調子崩すの間違いないって感じです^^;
ハイドロカルチャーって使った事ないんですが、いい感じ? 

2010/03/13 01:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

nooryさん
やはり、植え替え時期関係なく、調子悪そうだったら、とにかく引っこ抜く!かなーって思いました。根はカットした事ないんですが、完全に機能してないような古い根っこと、弱い根っこを取ってしまいますー 根が無くてもまた出てくるし、ハオの根に関してはまー植え替え&根の整理でなんとかなるかなって思ってます^^

うちは、どんなに綺麗に植えてあっても、直ぐに自分が使ってる土に植え替えてしまいます。
と、いうのも、根の具合を確かめたいのと、虫がついてないかを確認したいのと、土がバラバラだと水遣り頻度の具合がつかめなくなるから、さっさと「うち仕様」にしたいなーって理由ですw

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

