--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:08

出窓の多肉棚改築工事開始

Haworthia

雪が溶けてきたー!と思ったら、今、外見たら雪降ってます。
寝室に置きっぱなしのエケ達は、レースのカーテンの向こう側なので、様子を最近見てないけど大丈夫っぽい。
でも、そろそろ大きい棚に置きっぱなしにしてたハオにも限界が来てる雰囲気満載なので、

現在、出窓のドンキ棚は2段を2つ並べて、余った場所にポイントで当たったカラーボックスを置いてるんだけど、
ドンキの棚を3段に揃えた。 安いからネジもペンチでやったら、組み合わせで元々2段だったのが3段に出来ちゃうのだよー

開始したのが夕方だったから写真なし。
だから、今日も撮りだめしてた写真なのさw

アセマ
ハオルチア・大型アセマ

これは、ミリわんさんに12月に「札タニ女子の会、忘年会」の時に頂いたもの。

その時の写真^^
12月
外葉は、真っ赤だった。 今は緑になってしまったけど、凄い大きくなってる@@ 葉が開いたから?
ぐるっと子吹きしてるのは、ちゃんといるよー♪ 名前の通り、もっと大きくなるのかな(*´ω`*)

次ー
竜燐
ハオルチア・竜燐

しかし、竜燐も色々と種類あるねー^^ これは、トロやんから、10月に頂いたものー^^ トロやん元気かーーーーー!!

10月の時の写真
10.jpg
角度は違うけど、確実に大きくなってるね。 鉢から葉っぱ飛び出てるのあるもんw

これね、窓の中に水玉模様みたいなのが出てるだよー 綺麗なんだよー

ラストー お馴染み、何度も登場の子w
ピカリン
ハオルチア・光るオブツーサ(オブツーサ×雪の花)

綺麗ねー綺麗ねー しかも未だ子吹きしまくってるよー 

また本題に戻るけど、
エケは現在スリット鉢。ちゃんとスリット鉢用のプレートって言うんですか?あれに入れてるんだけど、
出窓に移動した際にですね、木箱がアレになるんで、かといって、黒がむき出しって言うのもアレなんで、考えた。
そうだよー アレがあるじゃないかー!! よく雪囲いに使われてる麻布がー沢山にー

アレをどーにかして、クルリンと囲ってしまおうかなーとw

いいんじゃねー? ちょっとアジアンチックな感じでー って妄想だけですが(o・ω・o)

SENさんもおっしゃってますが、一年の半分以上は室内なわけで、うちの場合はほぼ365日室内なわけで、見た目重視。それと同じぐらいでなるべく徒長させずに、室内で限界まで綺麗になってもらうよう多肉に頑張ってもらう。

で、私はその為に試行錯誤を繰り返そうじゃないかー

モサモサと振り乱し始めたアルストニー。いいねー レゲエチックだねー
アルストニー


何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Post a Comment

comments

2010/03/01 11:00 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

お~光るオブ、綺麗に光ってる~~~~
こてっちゃんにもらった光るオブ、がんばってますよ~
うちのも早く大きくならないかな~(^^)

2010/03/01 22:15 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ぎょえぇ~~!アセマ!こんなにでかくなってるーーー!

うちのお肉全部こてっちゃん家に移してもいいですか?

2010/03/02 03:33 [ 編集]
かめむし MAILURL

竜鱗の育ち方が面白いですね~。
なんで葉が上に伸びるんだろ・・・。
初めて見ましたよ。
アルストニー育ってますね~。
こちらもなんだか急激に育ちましたね。
うちのは・・・ジワジワ・・・と言う感じで^^;;

2010/03/04 23:45 [ 編集]
ゆか MAILURL

光るオブ・・・素敵ですぅ♪
なかなか出会いがなくって(^-^;目の保養させていただきましたぁ♪
ウチの竜鱗さん、上に伸びているコが居るんですが・・・
小さいからかな?と思っていたのですが、そうでもないかも。と気が付かせていただきました・・・。
もぅ1つの竜鱗さんは違うんですけどね。どうやって育つのか探求しながら育てたいです♪

2010/03/05 21:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
光るオブって子吹きすごいですねー びっくりしちゃった! おおお!チビたん苗の光るオブも育ってくれてて嬉しいです(*´ω`*)

ある程度子吹きしてるのが大きくなったらまた外したい病が出てくるだろうなーと感じてる今日この頃ですw

2010/03/05 21:39 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
すっごい大きくなってますよねー! ビックリしたっす!
えw 姉さんも頑張ってビッグに育てるのだーヽ(*´∀`)ノ

これも子吹き順調だねー^^ これ群生になったら嬉しいなー^^


2010/03/05 21:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
えへへ もしかしたら、私の植え方が間違ってるのかもw
竜燐でも色んな種類あるみたいだから、これは何になるんだろーと調べてるんですが、全く解らずw
アルストニー、ニョキニョキ伸びてワイルドになってますが、いつ花が咲くんだろうかー
花咲いたら、相当派手になりそうw

2010/03/05 21:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆかさん
光るオブは、オクでゲットしたやつですおー^^ 頻繁にチェックしてたら、チョコチョコと出品されてます^^
子吹き沢山してるから、大きくなったらゆかさんに分けれるといいなぁ と思ってますw

そそ!多肉って模索しながら、育てるのって楽しいですよねん(*´ε`*)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

