--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 23:30

鉢を大きくしてあげた

Haworthia

写真撮ってないので、撮りだめしてたヤツですがw 

去年の11月11日にうちに到着したハオ。これは13日に撮影したやつですがー
到着時
これから、すっごい子沢山になり、鉢がギューギューに近い状態となりました。

いつ撮ったか覚えてないヤツ。
オキュラータ
ハオルチア・オキュラータ

鉢が手狭に見えたというか、もっとモリモリワサワサーにしてやりたい!
と思い、いつだったか数日前に鉢をダ※ソー3号鉢から、3.5号に変えてあげますた。
鉢を大きくしたお
ふふふふ 増えろー増えろー♪ 


すっごい、どーでもいい話なんですけど、ブログ村のカテゴリーを眺めていると「シンプルライフ」「ナチュラルライフ」「スローライフ」とかあるんですが、どれもすごいオシャレな響きなんですよねー
で、私がもし、このカテの中に入るとしたら何処だろって思ったんですけど、どれもピンと来ない。

「チープライフ」ってカテゴリーがあったら、間違いなくそっちに登録したいんだけど。

「節約」って言葉は私には重たいし、あえて「チープで!」 なーんてそんな事を考えてみたっす。

オキュラータだけじゃアレなんで、久々登場。
アメトルム
グラプトベリア・アメトルム


何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Post a Comment

comments

2010/02/23 00:57 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

私も、もりもりにしたくて、つい鉢を大きいのに入れ替えちゃうのよね~
でも、最近は置き場がなくなってきたので、そのまま・・・

う~ん・・・私は何ライフかな~?
せかせかした生活だからな~・・・・なんでしょう?

2010/02/23 04:19 [ 編集]
かめむし MAILURL

お~、なんとなく双眉にも似た感じのハオですね~。
双眉っていうか、青雲の舞のノギ無し・・・って感じですかね^^;
プクプクで綺麗に育ってて良いですね~^^

チープライフ・・・僕も入れてください^^;;
あ~高い多肉は買えません><

2010/02/23 13:57 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

植え替えかーまだしたこと無いですね。飼って半年なんでこの春にはせんとイカンかもしれませんが・・・。

スローライフ・・・・ゆっくりな人?シンプルライフ・・・地味な人ってことですか?
自分は、ガッツリミート(肉)ライフかな? お腹の肉も成長いちじるしいですし・・・。お肉大好きですし・・・・そういう分け方じゃないですよね・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ  

2010/02/23 16:34 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

うおおーーダイソー鉢って大きさ同じじゃなかったのおーー
全部同じ大きさと思ってた~
恐るべし!!!

わたしは「手抜きライフ」だな
ん?英語?
んじゃ「クレイジーライフ」

2010/02/23 18:05 [ 編集]
satofu MAILURL

もりもり子沢山いいです~♪
なんか妙なスピードで増殖する鉢ありますよね、たまに(笑)
うれしいけど、他の子も均等に増えて欲しい・・・とか。

私もチープライフ参加かもしれません~!!あるいは適当ライフ??
なるようになるさって言う感じ、なんていうんでしょう><

2010/02/23 21:58 [ 編集]
MAILURL

私も子沢山のモリモリちゃんにしたいです☆
ところで、ハオルチアの長く伸びた花茎って花が全部枯れちゃったらどうするんでしょう?
放っておけばどうにかなるんですか?それともチョッキン?
まだ花は咲いてるんですけど、そのことが気になって気になって・・・^^;

2010/02/23 22:47 [ 編集]
ミリわん MAILURL

うははは~ナチュラルライフのミリわんです。自然というか・・・イメージとしての日本語訳は天然・・・

アメトルムでかい!復活おめでとう~

2010/02/24 22:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
いつも、ハオは株分けしてカキ仔ばっかりの鉢になっちゃうから、今回は絶対にばらさないで、何処までモリモリになるかやってみたくて( ´艸`)ムププ

んーゆるり花さんは、ナチュラルって感じがするけどなー^^

2010/02/24 22:40 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
このオキュラータ、お気に入りなですよー^^ っていっても、ハオはどれもお気に入りなんですけどね(*´ω`*)

ぎゃはw チープライフ入っちゃう? チープとは決して貧乏を意味するわけではなく(私は貧乏ですがw)、安上がりで楽しく!って感じかなー^^

2010/02/24 22:46 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
私、植え替え魔なんで、買ってきたら速攻植え替えですー んで気に入らなかったらまた植え替え。 調子悪そうだなーと思ったら引っこ抜いて植え替え。 一体この一年で何度植え替えしたんだろって状態です^^; 

なので今年はなるべく植え替えしないで育てたいなーとw

ノーーーー! デリシオサさん違うww 私がイメージするスローライフとは、「ゆったりとした時間をのんびりと過ごす素敵ライフ」でシンプルライフとは「無駄なものがなく、すっきりと綺麗にゴチャゴチャしてない空間の素敵ライフ」って感じですw

野菜も食べなくちゃダメですおー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  

2010/02/24 22:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママ
ふふふw そーなんですw 3号と3.5号の2種類があるのだーヽ(*´∀`)ノ

ちょwwwww がんぞうママ!「クレイジーライフ」ってwww ココア噴出しそうになったわ! んじゃ私も「クレイジー・チープライフ」でww

2010/02/24 22:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
ずーっと単頭のままのハオもいるし、子沢山しすぎだろ!ってハオもいて、それはそれで面白かったりしますよねw 「これが、もっと子沢山になってくれたら・・・」って思うのもありますー!

「適当ライフ」これ、私にピッタリすぎなんですがww
そそ!なるようになるんですよねー じたばたするだけの気力と体力がありません(。-∀-)

2010/02/24 22:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

豊さん
えっと、長くなったハオの花は、うちの場合全部咲いてしまう前に根元から引っこ抜くか、切ってしまいますー 1個か2個咲いたら満足しちゃうんで、エケも直ぐに切ってしまいますw
でも、切っても花は咲くんですよー うちは暫く眺めていたい時は一輪挿しに入れて眺めてます^^


2010/02/24 22:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
姉さんは、ずばり「ナチュラル」がピッタリ!! だって自然体だし、とにかく「ナチュラル」以外の言葉は見当たりませんー^^ えw 天然って自然素材の事でしょw

アメトルム、うちの葉っぱが尖ってるのは何故なんでしょ? 復活ってなになに??

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

