--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 20:03

月花美人だそうでw

Pachyphytum

1
ところで、月花美人って、検索かけても同じようなのってあまり無いんですよねー

一番似てるのがあったのですが、名前忘れました^^;

そうそう! 乙女心・・・ 水遣りしてないのに、下葉が黄色くなってきて、元気なかったんですよ。
怪しい。。。。と思って、引っこ抜いたら。。。。

根元にびっしり、コナカイガラムシがいましたー\(◎о◎)/ つつけば、ぱらぱらと落ちていく、
コナカイガラムシ・・・ でも、爪楊枝じゃラチあかないし、せっかく綺麗な新しい根っこが出てるのに、
切り落とすのは嫌だーって事で、常温に戻しておいた水に根を水没させながら、洗いましたよ><

めっちゃ疲れたーー! コナカイガラムシ・・・憎いです><

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/21 21:59 [ 編集]
m.okusama MAILURL

美人さんは解りません!本当に名前あってる?ってのが検索かけるといっぱい出てきてどれが有ってるか解らなくなるので最近は諦め気味です・・・
 
 ムシ駆除は茎とか根っこなら古歯ブラシ結構有効です!
  頑張って!

2009/02/21 23:16 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

美人さんは本当わかんないですよね^_^;
この間、hiriさんのとこでも美人さんで疑問になりました。

月下美人ってこんなピンク色に紅葉するんですねぇ☆
始めて見ました(*^m^*)
キレイな色♪
紅葉してるの見ると欲しくなっちゃうんですよね~^o^;

うちの乙女ちゃんもムシかな!?
根っこチェックしてみます!

ぽちっ☆

2009/02/22 02:27 [ 編集]
mai-mai MAILURL

うーーン、気になり飛んできましたが、ヤッパリ見返り美人に似ている(笑)

でも、良い色で紅葉に葉のプクプク感もとても素敵^-^

ベニカDスプレー、コナカイガラムシに効きますよ。

我が家は最終手段で使っていますが、意外と後処理をキチントすれば、葉も痛まないですし、いいですよ。

オルトランを使うのもいいですが・・・・臭いが凄いので、私は使っていないのです、粉タイプを鉢に撒いて置いても予防になりますが・・・・室内のときは臭いに注意ですよ^-^

2009/02/23 10:05 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

可愛い~(*´Д`)升の中は苔なんでしょうか?
こんなアレンジも素敵ですね。
それにしても室内で虫がわくのが不思議です。
土とか葉に卵が潜んでるとかなんですか?

2009/02/23 22:19 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

okusamaさん
集めたばかりで、ただでさえ解らないものばかりなのに、検索かけたら、「えーなんかウチの多肉違うー@@」と不安にかられますww

古歯ブラシ、確保しましたヽ(*´∀`)ノ
コナカイガラムシを見つけた時は、駆除が面倒ですが、「おお!見つけたー!」と変なテンションになるのは何故でしょうか。。。 

2009/02/23 22:25 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

ぴあんさん
どの位の美人さんの種類があるのか全く把握してませんが、なーんか、うちにいる多肉ちゃん。。。怪しいのが何個かあるかも!

このキュートなピンクにすっかりメロメロになり、速攻手に取りましたヽ(*´∀`)ノ

このままずっと、ピンクでいて欲しい・・・

ぴあんさんの乙女ちゃんも元気ないんですか?
引っこ抜いて根っことかチェックしたらパラパラーっと白いのがいるかも>< うちの乙女ちゃんについてたのは、びっしり団子状態でいました@@

2009/02/23 22:36 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

mai-maiさん
見返り美人さん!! 早速検索しましたが、似てるのありました\(◎о◎)/
月花美人で検索かけると、違う感じのばかりなんですよねー。

でも、このぷっくりな葉と色にメロメロです♪

ベニカDスプレー、この前買おうかすっごい迷ったんですよ・・ 毎晩、発生してないかチェックして寝てる状態です^^; 
やはり、一応備えておいた方がいいですね><


2009/02/23 22:44 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

F.I.L.Oさん
えっと、枡の中は、多肉用の土を入れて、その上に水苔敷いてますー^^ 
月花美人の茎が太いので、これだけは、直接土に植えてますが、他はそのまま挿してる状態です^^

コナカイガラムシ・・とても小さくて、タマゴだと絶対見えないと思うんですよー なので最初からくっついてたんだと思います(。・´ω`・) どうも、密集してる所と、若い部分に集中していますね・・
今は、買ってきたら、根についてる土も出来るだけ落として、葉の間とかチェックしてから植え替えてますー^^ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

