--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:38

マルミアナ&ガッツリ丼

Haworthia

日照時間が少しだけ長くなってきましたねー 温度を見るとプラス温度に近い日が続いてますが、やっぱ寒いです。
出窓に置きっぱなしだったエケ達を木箱に入ってる分だけ寝室に移動。 数日経ちましたが、二重窓にしないで、一枚だけの窓状態になってるから、今頃ほんのり色づいてきました。

午前中の日光の方が大事だから、寝室にしたってのもあるんだけどね(*´ε`*) もーちょい放置して「おお!」ってなったらアップします。

今日は、ハオのマルミアナ。
ダルマロゼット特美
ハオルチア・マルミアナ ダルマロゼット特美

きゅーっと、してて可愛い^^ っていうか、鉢が汚いねーーー! この子は新顔さんヽ(*´∀`)ノ
どんな風に育つのかなー ダルマロゼットってついてるから、ムチムチの子になるのかな。

んで、去年の6月にお迎えしたマルミアナ。
到着した時の写真をまずどーぞ。
来たばかりの時
これは、オクで初めて輸入苗をゲットしたヤツ。 あの時の興奮は忘れられないっす。
「輸入」って言葉がカッチョイイ!って思ってたもん。今も思ってるけどヽ(*´∀`)ノ

この野生的な雰囲気がすんごい好きだったんだよねー

んで現在。
マルミアナ
ハオルチア・マルミアナ(アンドリアスベルグ産)

ああああ・・・・面影なし。 これはこれでいいんだけど、やっぱ最初の頃がいいー(-ε-。)
でも、育ったもんだー 

結局、ハオはどれも萌えって事なんだわw 

ではー、今日の晩御飯ーヽ(*´∀`)ノ
あるもの野菜と豚肉で「ガッツリ丼」を作りますたー 見た目悪いけど気にするなー!w
2月19日晩飯
使ってる食材は、豚肉、えのき、椎茸、人参、水菜です。

簡単レシピ
1、材料を全て食べやすい大きさに切り、水菜はシャキーンとさせるために水にさらしておく。
2、フライパンにゴマ油を入れ、火が通りにくい人参から炒めだし、豚肉、えのき、椎茸を加える。
3、酒、醤油、みりんで適当に味付け。
4、小さな器にタマゴを割りいれ、水をそーっと入れてレンジで温玉を作る。
5、その間にボールにシャキっとさせた水菜をうつし、3のを入れてサササっと混ぜる。
6、ご飯に盛り付け。お好みでマヨをかけて、温玉を乗っけて小葱と白ゴマをトッピングして完成。

尚、分量は全て適当です。 味にパンチが欲しい場合、3のラストに一味唐辛子を振り入れてもオッケ。

後は、温玉を崩して、ガツガツと混ぜて食べましょうヽ(*´∀`)ノ
追記:かさまし作戦として、ご飯を少なめに、キャベツ、もしくはレタスの千切りをご飯の上にどーぞー


何気に復活しましたー よかったら応援宜しくです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Post a Comment

comments

2010/02/20 01:06 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

私も今日マルミアナにしようかな~って思ってたのよ~!!!!
別の記事にしたけど・・・
このマルミアナとは別のタイプのやつ・・・近いうちにUP予定で~す。

今日も美味しそうなご飯だね~
豚丼のたれってのをミリわんさんにいただいたけど、あれ、いろんな料理に使えて、
美味しかったな~。あれ、北海道だけなの?売ってるの・・・

2010/02/20 05:26 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

マルミアナ・・・カッチョ良いですね。アンドリアスベルグ?聞いた事無いですね。
ハオなんかの多肉、現地でどんな風に生えてるのか見に行ってみたいですね。まあ、そんな時間もお金も無いんですけどw

豚丼・・・ガッツリ行けて良いですね。自分辛いの大好きなんで、ハバネロかけて食いたいです。 今日の家の晩御飯は、手作りピザになるようです。楽しみです。

2010/02/20 09:45 [ 編集]
かめむし MAILURL

あ、形の整ったマルミアナですね~。
うちのはどうにも偏って育ちます。
う~ん・・・何故?^^;

あ、そうそう、ピンク花のカルメナエ、2/15の記事のやつで良ければお送りしますよ~。
ジョイホンで名札付きで買った物なのですが、ただ・・ホントにカルメナエ?と疑わしい・・・。
棘が薄いというか・・・なんとなく・・。
マミは間違いないですがね。
花の可愛さも保証付き!
もし要りようならツイッターでDMでもくださいまし^^

2010/02/20 18:31 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

おっ(@_@;) かっこいいですね~ 
センペルっぽいですね シュッと具合いいです♪

ガッツリ丼 美味しそう~  ヨダレヨダレ^m^
前回 グラタンUPされた時 無性に食べたくなって
久々に作りました~ 好評ですた(≧∀≦) 

2010/02/20 19:03 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

ちょっとーー
マルミアナかっちょいいやんかあーーー

ガッツリ丼やってみるわあーー
チビも好きそう!
でも水菜って買わないなあー他に水菜の使いまわし方ある?
サラダ?

あの灰皿ダイソーで買ったべ
まだあるか見とこっか?

2010/02/20 22:36 [ 編集]
ミリわん MAILURL

はぁ~お腹すいてきちゃったぞ。温玉ってレンジで作るのね。どうして先に卵なの?

2010/02/24 16:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ゆるり花さんのマルミアナの記事読みましたーー^^ 産地違いだと本当に表情が違うから面白いですよね(*´ε`*)

豚丼のタレって、全国的じゃないんですかー@@ ジンギスカンのタレは売ってる?
北海道でしか売ってないのかは解らないです;; 実は、豚丼のタレって使った事ないんですよー いっつも焼肉のタレ使ってる^^;

2010/02/24 16:40 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
産地違いだと同じマルミアナでも全然表情が違うから面白いです^^ アンドリアスベルグって私も聞いた事ないんですお^^; 

ネットで結構、自生してるハオとか載ってるサイトとかありますよ^^ 調べてる最中に出くわしたりするんで、サイト名は解らないんですが^^;

おあー!辛いの大好きなんですね! ハバネロは常に冷蔵庫の中にありますw 
手作りピザ!!! う・・・・羨ましいーー><

2010/02/24 16:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
このマルミアナ、コロコロしてて可愛いですよねー(*´ε`*)どんな風に育つのか楽しみです^^

本当は雑草みたいな感じの雰囲気が好きだったりするんですが、これはこれで気に入ってたりして^^

おあー!カルメナエ、ありがとうございます!かめむしさんの都合の良いときで全然構いませんので宜しくお願い致します★ 

2010/02/24 16:50 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
葉先がシュルシュルっとなってる所がかっこよくて好きなんですよー^^

グラタンって突然むしょうに食べたくなるときありますよねーヽ(*´∀`)ノ
手軽に出来るし、使いまわしきくから好きです★
ガッツリ丼は、マジでガツガツ食べれますよー^^

2010/02/24 16:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママ
えへえへ♪ カッチョイイでしょw マルミアナでがんぞうママにアレンジしてもらいたいくらいだわー! 西部チックに♪

水菜ね、色々使えるよー 味噌汁に入れたり、微塵切りにして塩かけてぎゅーっと絞った後にフライパンで乾煎りして鰹節としろゴマ混ぜて簡易ふりかけみたいにしたり、パスタに混ぜたり^^ ガッツリ丼はお好みの味付けでどうじょー^^

あの灰皿、ダイソーなのね!今度チェックしてみるっす!ありがとう!

2010/02/24 16:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
うん。温玉、レンジで作ったら簡単だし、見た目が目玉焼きチックに出来るから、いつもやってるー タマゴが先なのは、器のふちから水をそーっと入れて、タマゴの周りに膜を張るような感じにするからかなぁ  レンジで大体40秒ちょい位だお^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

