--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 00:16

♪マサイのぉ~やじりぃ~♪

Senecio

セネシオ・マサイの矢尻 どーしても頭に浮かんでくる曲は「矢切の渡し」でも、全然演歌っぽくない多肉。

マサイの矢尻

シュっと尖った葉に、透ける葉脈? んでもって何気に粉がついてる。っていうか付いてるもんなの?
葉はスプーンのように丸まってて、その部分は可愛いんだけど、全体で見るとちょっとだけワイルドかな。
いあ、ワイルドではないな。 

実はセネシオは育てるのが苦手です。 ことごとく枯らすから。だけど、これは死守したいですねぇ

ちょいアップ。
ちょいアップ

さてーまたかよって思われるの必衰ですが、ハオいきます。
今日は2種類だけね♪

剣葉オブ
ゆるり花さんから頂いた剣葉オブツーサ。

んで、同じ学名のこれ。
クブスエ産

同じ学名でも掛け合わせによって全然違うものになるんだねーって事しかわからん。
うる覚えですが、ハオって形状を表記してるんだっけ。 例えば「葉が尖った」とか「丸みを帯びた」とか。

今日はまた氷坂で正座転倒して、両膝が青タンになって、歩くと響きます。なのでぶっちゃけテンション低いです。

では、おやすみー(*´ω`*)

関連記事

Edit Comments(6)

Post a Comment

comments

2010/02/13 06:44 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

マサイの矢尻・・・・・茎の所が木みたいで好きです。もちろん葉っぱも良いですけど。
セダムとかエケとか葉っぱが落ちた、茎ワイルドで好きなんです。茎フェチかな?
でもハオも好きだなー。 多肉フェチですかね? オブの波平ピヨーンの先っちょ可愛いです。

両膝青タン・・・・想像するだけでil||li(p;′∩`;)il||liアダダダ。
博多は、凍ることが無いしスケートもダァー(゚ω゚)bメッ!!、なのでこける事無いですねー。
お大事に・・・。

2010/02/13 17:55 [ 編集]
かめむし MAILURL

お~、マサイの矢尻!
そして何故矢切の渡し^^;;
矢切っつったら、職場のすぐ近くです!
セネシオってなんとなく、ハオと近い気がしますよ。
ハオを育てる感覚でそだてればきっと上手く・・・・行くといいな^^;;

2010/02/14 20:49 [ 編集]
あき MAILURL

いやだ、こてっちさん、マサイのおやじって読んでしまったわよ><
私は、葉が小さい方が形がはっきりしてて好きなの♪
って言うか育て方がヘタッピィかも。
こてっちさん上手でうらやまし^^♪
うちの二重窓の間にいるセンペルとミセバヤが凍ってたんだけど
今日見たら普通に戻ってた^^;
水道と違って解氷にお金かからなくて良かったわ^^
それで、そこにエケを・・・。。

2010/02/16 23:30 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
なんだか解りますーーー!エケとか茎が伸びてくると、「うはー!年期入ってきたねーー!」って思っちゃいますw

いあ、もうデリシオサさんは、多肉ワールドへどっぷり足を突っ込んでるので多肉フェチに違いありませんヽ( ̄∀ ̄*)丿

現在、両膝は、青から黄緑色に変色してキモイ状態になってますよ;;

2010/02/16 23:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
ほら、なんか似てるでしょー「マサイの矢尻」と「矢切の渡し」って文字数がww
矢切の渡しを「マサイの矢尻」に変えて歌ってみましょう! 何気にピッタリですw

なるほどー セネシオってハオと同じような扱いでいいんですねー って事は、他のエケと比べたら水を欲しがるのかしらん。 今日、新しい葉っぱが出てきましたよ^^

教えてくれてありがとうございます^^

2010/02/16 23:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

あきさん
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  「マサイのおやじ」!!気に入ったわ!!
んーとね、二重窓の間に入れても、ピッタリ施錠したら、一気に温度が下がりすぎるから、部屋がちょっと寒くなっても、内側の窓は少しあけて、あったかい空気を入れると、調度いい感じになるかとー

うちの寝室に置いてるニクたちは、全部外側の窓だけで、内側の窓は全開してるよー
でも、なかなかいい感じに引き締まってきたし、色もついてる子も出てきた^^

センペルは雪の中でも大丈夫だし、ミセバヤも寒い所オッケーだよー 葉っぱ落ちるけど、下から新しい芽が出てきてまっす^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

