--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:51

似たもの同士オブ~つるりん版~

Haworthia

こんばんは。ブログパーツに天気予報なんぞアップしてみたんですが、ずーっと天気悪いですねー
太陽よ! 出てくれたまえーー。

うちのハオを見てて気がついた。 うちには「オブツーサ」と名前が付いてるものが多い。

達磨オブツーサ、剣葉オブツーサ、超巨大グリーンオブツーサ、超巨大オブツーサなどなどー

んで、今日は似てる3つのオブたんをアップ。カーソル合わせると名前出ます。

達磨オブ
Haworthia obtusa truncata

子吹きしてる子は独立させてもいいくらいの大きさになってます^^ 

次ー
紫オブ×ジョイアエ
Haworthia obtusa x joeyae

これは、紫オブツーサとジョイアエの交配種。 でも調べてみたら、デルシアナ(ジョイアエ)になってたり。

で、最近オマケで届いたやつ。紹介したばかりだけど。
デルシアナ
Haworthia obtusa(dielsiana)と札に書いてあるけど、デルシアナで調べてみたら、
Haworthia cooperi var. dielsianaになってる。 でもね、似てるのと似てないのがあるんですお。

まーこれは、紫オブの変種らしいみたいです。 と、勝手に結論付けるw

私がハオについて語ったところで、知識も殆どないし、100億年早いんで、窓を楽しみながら、癒されつつの、日々を過ごそうかと。

明日は、波平さんを多分学名にしたら「クーペリーピリフェラ」となりそうな雰囲気のヤツを紹介しまふ。

それでも「どうして?どうして?なんで?知りたいよー!病」があるんで、また流離いのネットの海へダイブしてきますw 

しかし、何度もしつこいけど、ハオはいいねー。 

オブに関係ないですが、遂に「小林コンプトニアナ」がやる気を出し、花芽だしてきてます!!
誰とチョメチョメすっかなー って現在咲いてるのは、氷砂糖×コンプトのみ。










関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6)

Post a Comment

comments

2010/02/12 20:56 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

うん。私もしつこいけど・・・ハオいいね~
私も知識全然ない~~!でも、綺麗なだけでいいのです。

うちもオブツーサっていろいろあるよ~。
どんな違いがあるのか何がなんだかわからないけど・・・

とにかくオブは窓がきれい!!!!です。

2010/02/12 21:51 [ 編集]
月芽 MAILURL

わぁ…かわいい~♪
私は…やっぱりオブちゃんが…大好きです…
違いは…さっぱり分からないのですが…(笑)
どの子も…つやぷくが…たまりません…
こてっちさんちの…多肉ちゃんには…いつも癒されます…

2010/02/12 23:35 [ 編集]
ミリわん MAILURL

うん。違いはなんとなく解るけど、解った!なにがって?

こてっちゃんは「どうして?病」でしょ。私は「どうでもいい病」だわ。
だから、名前や違いが頭に入っていかないんだWW

2010/02/16 22:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ハオはほんと毎度毎度、自分でもしつこいよなーと思いつつも「綺麗だわー」と思っちゃうw
なんかね、写真アップするときに一緒に学名書いたりしてたら、違う名前なのに「あれ?同じなんだー」って発見があったりして、面白かったりするんですよ(*´ω`*)

でも、全然解らないし、綺麗だったらそれでいいんですけどね♪

オブ、色々ありますよねー 今年はマジでハオでウハウハしたいですヽ( ̄∀ ̄*)丿

2010/02/16 22:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
オブはやっぱり、プクパンの所が癒されますよねー(*´ω`*)
最近、また雪が降り始めて、曇り空ばかりだから、なかなか写真撮れないのが残念><
なのに、花咲いちゃったハオもいるし。 

私は皆さんのブログで癒されまくって、そしてコメントするの忘れてしまいます^^;
なんとかせねばーーー

2010/02/16 23:27 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
あはーw
そそ、私は「どしてーどうしてーそして解らないー」と空回りするタイプで、姉さんは「どうでもいい病」ではございません(`・ω・´)ゝ”

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

