--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 21:37

カシミアバイオレットbyアエオたん

Aeonium

こんばんは。 今日の札幌、特にうちの近辺は大荒れでしたー ボロアパートだから揺れる揺れるー
ゴーゴーと鳴る風の音。 

午後3時には部屋が暗くなり電気つけたっす。

なので写真はまた得意の撮りだめ。
カシミアバイオレット
アエオニウム・カシミアバイオレット

でっかいです。 手のひらサイズぐらいかな。葉っぱ広げたらの話だけどw
カット苗だと思ってたらラッキーにも根が出てたヽ(*´∀`)ノ

どこかのサイトさんで読んだんですが、カシミアバイオレットってクサイの? 私、鼻が弱いから解らんのですよ。
もっかい、ニオイかいでこようっと(*´ω`*)

そうそう、昨日の記事で「どの位持ってるんですか?」と質問を承りまして、数えようとしたんですけど、同じ種類のが色んな鉢に点在してるのもあって、数えられなくなりますた。

だもんで! 鉢数を数えてみたお。 207鉢。 この中には寄せ植えも含まれてるし、カキ仔も含まれてダブってたりしてます。 半数以上は出窓のドンキ棚に置いてて、寄せ植えやハオの一部やコノフィツム、サボ、アロエは全て寝室の東窓際の棚に置いてます。

ガステリアの素焼きに入ってるものは、電話台の上。 ここにはマダガスカルジャスミンやらポトスやら牛の貯金箱やらを置いてジャングル状態になってますw

観葉植物と花の鉢数は、10鉢。

因みに私の部屋の広さは出窓があるキッチンが4畳ぐらい。それに続くリビングが8畳ちょい。そして寝室が7畳っす。
しかも細長い部屋の間取りで、ぱっと見はワンルームみたいな感じです。

でもさ、部屋の割りに207+10鉢って言ったら自分でも「アホか!」って思う数だけど、コンパクトにしてるから邪魔じゃないのが不思議っす。 しかもまだ置けるスペースがあるのが怖いヽ(*´∀`)ノ

狭い部屋でも置けるんだおーって内容の話でしたー(*´ω`*)y-~~



関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Post a Comment

comments

2010/02/06 23:43 [ 編集]
ミリわん MAILURL

うわーーーー!こてっちゃん宅そんなにあるんだぁ~!

鉢の数ね。うん、それなら私も数えられるかも。数えてみよう~(ちょっと恐い)

2010/02/07 01:12 [ 編集]
濾過一ファントム MAILURL

西沢さんのとこで今カシミヤバイオレンスって名前で売られてるの、ご存知?www
コーヒー噴きましたwww

200超えですか~。僕はいったい何鉢あるだろう・・・( ; ゚Д゚)y-~~

2010/02/07 07:12 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

207+10鉢 (@_@;) さすがです
きちんとなっているからこその数ですね~

アパートも 部屋数あるし♪
お仲間 まだまだ増やせて 楽しめますね

2010/02/07 20:27 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

さっきミリわんさんの記事でみてきた~
私も、偶然、明日の休みは超暇なので、何種類あるか数えようと思ってたんだよ~!
私も最後まで数えられたら、明日UPするよ~

・・・・いやになりそうだけど、最後まで数えるの・・・・

2010/02/08 21:01 [ 編集]
MAILURL

おぉ~、こんなところに質問の返事が書いてあってビックリしました(笑)
やっぱりたくさん持ってるんですね★

そっか~、いろいろ増やしていくと同じやつを何鉢も持ってたりするんですね!
私はまだまだ少ないので数えやすいもんで^^;

ありがとうございました♪

2010/02/10 13:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
いあw ミリ姉、HCの2号のプラ鉢も入れてだからww 寄せ植えにしたら数が減るはずなんだけど、置く場所がなくなるという変な現象です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

ミリ姉さんちだったら、多肉以外も含めたら凄いと思うお!! 今度春になったら外に置いてる鉢の分も数えるのじゃw

2010/02/10 13:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

濾過一ファントムさん
早速速攻に見てきましたよーーーww 本当にカシミアバイオレンスって書いてあった!
バイオレンスってwww 私も思わずコーヒー噴出しましたw

200越えっていっても、ダブってるのもあるし、HCのちっこい2号鉢も含めてだから実際見た目的には「え?そんなに?」って感じですw

是非数えてみてくださいーヽ(*´∀`)ノ

2010/02/10 13:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
自分でも数えてみたらビックリだったんですけど、小さい鉢ばっかりだから気になってなかったのかもです(*´ω`*)  

うちのボロアパートは、一人暮らしするには調度いい広さだけど、ぶっちゃけ使い勝手が悪いっすおー 傾いて閉じないドアとかあるし^^; 

この前の猛吹雪の時に、網戸が吹っ飛んだ部屋もあるくらいだし\(◎о◎)/
でも、暖かくなったら多肉も一部外に出せるんで、部屋すっきりするかな^^

2010/02/10 14:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

豊さん
えへへ 私、リコメが遅いんで、記事にしちゃいましたw
頂きものの多肉たんが多いのもあるんですが、嵌りだした頃にHCとかで怒涛の様に買ったり、あとオークションでチマチマ落札してたりしてたら、こんな数になってました^^

なんか、名前が違って売ってたりすると間違って持ってるものを買ってしまうときもあるんですよー 「あれ?これ同じやん@@」みたいな^^; でもそれぞれ表情が違うからそれでいいかなーとw

豊さんも、気がついたら「ひょー!こんなに増えてたわん♪」って時がきますよー^^

2010/02/10 14:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ゆるり花さんの鉢数、早速見ちゃったーヽ(*´∀`)ノ  うはーーー!凄い数ですね♪でも、小さいから、結構気にならないものですよね^^

で、次は種類を数えてみますかー! うちはボロボロのも入れたら何個あるんだろう・・
葉挿しいれたら凄いことになりそう><

でも、多分これからも増えちゃうんだろうなーって思いますヽ( ̄∀ ̄*)丿 それが楽しみw

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

