--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 19:45

ちょっとー@@; 長いです。

多肉色々

花屋で購入した多肉。 プラ鉢が2重になってました。
なので、スポーンと抜いてみた。 あー写真撮ればよかったなー・・・・
内側の茶色いプラ鉢の底から、どんだけだよ!!って位に根っこがはみ出てた・・・ 
それは、クラッスラのルペストリス(博星?)

これです。
ルペストリス
早速、解体作業にあたりました。 根づまりしすぎーーーー!伸びすぎーーーー!
びっくりしましたね。 丁寧に土を取ってから、カット! 恐ろしく湿気がない部屋なので、一晩で速攻乾きます。 本日、植え替えしました。 

そして、更に驚愕の光景だったのが・・・・
この子。
オルビキュラリス
密集して植えてあったんですが、一部虫くいの跡が。。 すっごい嫌な予感して、これもスポーンと2重になった鉢を取ってみた。

そこには。。。。 黒い虫が数匹、元気に鉢底を走ってました\(◎о◎)/
土はちょっと湿ってましたが、乾燥するまでなんて待ってられんよ!絶対に虫はまだいるはず!!

そこで、また驚愕の光景。。。。。 なーんと土の中に丸められた紙くずが入ってました!!
悲しくなりましたね。 見えない部分だった下葉は、やはり溶けてました。

ピンセットで駄目になってる葉を全部とって、ぬるぬるになってるところも綺麗にして・・
あ、虫いました。 全部除去しました。 走りまわってたけど、あっさり捕獲。

全部で5株だったんですが、キッチンペーパーの上で乾燥させてから本日植え替え。
しっかり乾燥させたから、大丈夫だとは思うんだけど、殺菌剤がないから、ちょっと不安。

植え替え後は、こんな感じ。
博星
一部、首チョンパしました。 水苔は、苗の周りには置いてません。ギューギューに絞ってます。
これも、様子見て、駄目なら撤去しまーす。

で、可哀想すぎた、オルビキュラリスちゃん。
オルビキュラリス1
これ、元気になったら、母にプレゼントしようっと。
虹の玉と、ルペストリスの小さいのを植えてます。 

残りのオルビキュラリスちゃんは・・
オルビキュラリス2
内側にビニールがついてる籠ですが、通気性を良くするため、横の部分に何箇所か穴あけてます。



すみません・・・・まだ続きます(。・´ω`・)
ここまできたら、今度は花うららも気になってきた! 花うららだけは、他の多肉と違う生産者さんで、私的には株自体に何も心配はないと思ってましたが、やはり店側で取り付けたと思う2重プラ鉢が気になり、これも抜きました。 
鉢には水が溜まってましたね。 水やりすぎだよ@@;

で、やはり黄色くなって透明チックになってる葉を発見。 うららちゃんも救出しなくちゃ!!
葉をひっこ抜く前に、土をとらなくちゃ・・ 湿りまくってる土を取り払うの大変だったー><
腐ってる葉を除去して、周りの葉に移ってないかチェックして、乾燥・・・・・・・

植え替えました。
花うらら0219

ここで、また改めて学習しました。
「水遣りはたっぷりと」っていうのは、風通しがよい場合なんだと。
室内管理だったら、部屋がいくら乾燥してたとしても、ここは北海道。 
水はたっぷりやる必要ないなと。  

花うららが植えられてた土は、水のあげすぎで、すっかり冷えていた。
っていうか、めっちゃ冷たかった!! 乾くわけないじゃんね。

うちの多肉たちは、ずっと室内管理になるから、様子見ながらだけど、水遣りは今後「霧吹きでピンポイント水遣り」にします。

しかし、紙くずには、びっくりしたわ・・・

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/19 21:23 [ 編集]
m.okusama MAILURL

 買った物は植え替えしないと怖いよね・・・
色んなものが入ってることがありますからね・・・
軽石の変わりにチラシ丸めたのとか発泡スチロールとか
土が殆どはいいって無いのとかありますよ!
どうやって育ったのか不思議なくらいですよ!

2009/02/19 22:19 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

虫・・・走りまわる・・・?
なんか怪しい虫ですね。。。

身体を拭いてもらって、綺麗な土に植えてもらって、お肉達も大喜びでしょうね(=^・^=)

2009/02/19 22:43 [ 編集]
ミリわん MAILURL

けっこういい加減な生産者がいるのですね。でもそこから救い出されたこの子達は幸せもんですよ。

だからこれからも「悪いことではないから買っちゃいな!」

2009/02/20 15:16 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

リンク了承ありがとうございました!
鉢底穴、臨機応変って感じですね。ちょっと自分でもそれぞれの合った管理方法を調べてみたいと思います。

走り回る虫…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
多肉でも虫はつくんですね…
購入したら一度植え替えしつつ様子を見たほうがよさそうですね~。

2009/02/21 01:00 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

多肉を連れてきたばかりの時は、植え替えしてもいいのかなーとか思ってましたが、今回ばかりは、連れて帰ってきたら、すぐ植え替えしないといかん!と思いました@@
えーーーーーーー! チラシ丸めたのや、発砲スチロールですか\(◎о◎)/ 悲しすぎますー><

いやー驚きの連続でしたよ^^;
 

2009/02/21 01:07 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

そーなんですよ! なんか、蟻を細長くしたような黒い虫が走り回ってて、根元から何匹か葉の間にワサワサーっと逃げたんですよね@@ 合計6匹ぐらいいたかな。。

虫、大嫌いなんですが、多肉についてる虫は以外と素手で、ペッペっと取れるようになりました^^;

多肉って、つくとしたら、綿虫や油虫ぐらいかなーって思ってたんですが、この虫はいったいなんだったんだろーって不思議でした@@

2009/02/21 01:12 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

そーですねー(。・´ω`・) 今の所、通販でもお世話になってる生産者さん(カク○・ロコさん)の多肉がお店にあったら、それは安心して購入できるんですが、お店側の管理もあるから、速攻植え替えしないとなーって思いました@@

はいヽ(*´∀`)ノ  もー正直、買いまくってますww
どうりで、今月は質素なご飯が続いてるわけですよー

2009/02/21 01:17 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

いえいえ^^ こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します★

そーですねー 臨機応変にいくしかないかなと。
まだ試行錯誤中なんで、水遣り開始してからでも考えようと思いますw

多肉。。。 虫つくみたいです><
今回の虫は謎でしたが、綿虫(コナカイガラムシ)とか、アブラ虫とかつくかもです。
っていうか、ホームセンターで買ったのに、沢山のコナカイガラムシがついてて、爪楊枝で駆除しましたー

虫は大嫌いですが、ちっこいので、怖くないですよ^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

