--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 01:00

アナカン実生ー!!

Anacampseros

ひそかなマイブーム。

                   実生!!

私は、最初ずーっと「じっせい」と読んでいた。だから「みしょう」と知った時は・・・・
「えへへーよかったー!ブログで、【じっせい】しましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿」と書かないでよかったーと。
と、言ってもその時は実生はまだしてなかったんだけどねー

実は、種が抽選で当たりましてー しかも第一希望から第四希望まで全て当選したという!
おみくじに付いてた財布に入れるお守りの「熊手」のお陰だな! 

1月15日に種まきしたのは、アナカン!! トメントーサと吹雪きの松錦。
トメントーサは、2日で100%芽が出ました。

22日に撮影した時はこんな感じ(。-∀-) ニヒ♪
トメントーサ
可愛いなー!コノヤロー!! しかし、私はアナカンのトメントーサを知らん。で、調べたっす。
茶色で毛がモッサモサにグルグル巻きになるやつなのね!! 本体がラブリーだお! これでトメントーサ丼を作るんだー!

ついでにー
麗虹玉
リトープス 麗虹玉 

実生写真では足りないなーって事で、
ピグマエア
ハオルチア・ピグマエア

ちょっと形が崩れチックになってるかも^^; でも花芽が前よりかは出てきたかなー

ちょくちょく登場してるお気に入りと言えばー
光るオブツーサ
ハオルチア・光るオブツーサ

ムチムチ度がアップアップー! 到着時より確実に綺麗になってるヽ(*´∀`)ノ










テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Post a Comment

comments

2010/01/28 12:22 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

「じっせい」だと思ってますた (^^ゞははは
よかった~ こてっちさんに「みしょう」と教わって
まだ実生には 手を出していませんが
いつか・・・いつの日か・・・やってみたいです

↓↓花屋さんは 横目で( 一一)こまめにチェック入れておかないと
見逃しますよね~ お気に入り手に入れると
気持ちも潤いますね

2010/01/28 13:31 [ 編集]
かめむし MAILURL

順調そうですね~。
いいなぁ。
うちはリトしか居ないけど微妙。
やっぱり温室だと寒すぎるのかなぁ?
ヒーター入れてるとは言え5度くらいにはなるし…。

あ、僕も昔はじっせいと読んでた気が…。
ネットだとそういうとこ微妙ですよね(^-^;)

2010/01/28 18:18 [ 編集]
りんご MAILURL

100%「じっせい」だと、疑いもしてませんでしたwww
きゃー恥ずかしいー><
でも一度も口に出した事ないんで、恥はかいてないはずです(笑)

いいですね~みしょう☆(←早速使ってみました)
私もいつかちゃんとしてみたいです。
オシャレ花屋さん?で買ったサボテン栽培キットのサボテンを
育ててみてるんですが、一向に大きくならない・・・
よくわからないんで半年くらい放置状態です(笑)

2010/01/28 20:29 [ 編集]
MAILURL

初めまして・・・ですよね?
ブログは毎日見せてもらってたので、コメントをしたことがあるのかなかったのか分からなくなってしまいました(笑)
よろしくお願いします☆

種は何の抽選で当たったのでしょうか?
豊も実生に興味があるものの、まだ多肉がちゃんと育てられてるかも分からない状態なので、手を出せずにいます^^;

2010/01/28 20:53 [ 編集]
えびす MAILURL

「じっせい」と読んでましたー(/ω\)
というよりも、他の読み方があるなんて疑ってもいませんでした。
ここで知らなきゃずーっと「じっせい」と思い込んでいたと思います。
「みしょう」…ですね、「みしょう」。
よし、覚えました!ありがとうございます!!

ピグマエアはいつか手に入れてみたいハオの一つです。
氷砂糖のようなザラザラ感がツボですーー(*´ω`*)vvv

2010/01/28 22:01 [ 編集]
濾過一ファントム MAILURL

おお。こてっちさん、実生の世界にようこそ!
楽しいですよ~。実生にハマると、高い金出して通販やヤフオクなんかで株を買うのがバカらしくなります。

たにさぼ実生倶楽部かな?いや・・・違うか?

mesa gardenやsilverhillなんかの海外の業者から種を輸入するようになると、もう泥沼です^^;

アナカンは発芽率高いですよね~。ウチもサブヌダがたくさん育ってます。
リトはちっこいのに、脱皮し始めましたよ。

2010/01/28 22:23 [ 編集]
ミリわん MAILURL

当然じっせいって思っていたもんね~みしょう~は去年わかったんだい。

お?アナカンがあるぞ~ニヤリ~頑張ってくれ~!

2010/01/28 22:26 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

まじで~~~~????
うちの子はだめだった・・・前回の分だけど・・・
今回の分はまだ蒔いてないの・・・

なにが違うんだろう?
普通に蒔いただけ?

アナカンなんて、みんな発芽してあたりまえ~みたいだけど・・・
発芽しなかったよ(><)

2010/01/31 13:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
私もずーっと「じっせい」だと思ってましたよーw これ以外に読み方ないだろ!って思ってたくらいです(*´ε`*)

実生、楽しいですよ♪ 芽が出た時は、葉挿しから芽が出るより嬉しいっす♪

そそ!花屋さんはマメにチェックして、「おおお!」ってものがあったら即買いしかないと思いますー 次回行った時には売り切れって事もあるから^^

2010/01/31 14:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
えへへ お陰様で順調ですー^^ 脱走状態になってる子とか密集しちゃってる子を植え付けなおしましたー

うちは、発芽が揃うまでハロゲンライトの下であっためて、その後は多肉棚に置いちゃいました。なかなかいい感じですよ^^ 

やはり、皆さん、最初は「じっせい」と読んでしまうんですねーヽ(*´∀`)ノ 仲間っすねw
因みに私は「初芽」の事を「はつめ」と読んでましたwww 

2010/01/31 14:40 [ 編集]
こてっち MAILURL

りんごさん
私も100%「じっせい」だと思ってて初めて「みしょう」と聞いた時には「何それ?」って思ったくらいですww

敷居が高いかなーと思ってた実生ですが、楽しいですよーヽ(*´∀`)ノ
これからが、きっと大変なんだろうけど、まーいいかwって練習です^^

サボテンキットって買った事なーい! 今度見つけたら買ってみようかな(*´ε`*)

2010/01/31 14:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

豊さん
始めまして^^ うわー!いつも読んでてくれてたなんて、嬉しいです!ありがとうございます^^

種は「タニサボ実生倶楽部」っていうサイトさんで、登録して当選しました^^
私も、未だ試行錯誤で多肉育ててますが、実生は実生で別の楽しさがあるなーって思いましたよ^^ 是非チャレンジしてみてくださいーヽ(*´∀`)ノ

そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

2010/01/31 14:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

えびすさん
いあw 絶対最初は普通に「じっせい」って読んでしまいますよねーw 他に呼び方なんてあるのかも考えていませんでしたヽ( ̄∀ ̄*)丿

ピグマエア、ザラ肌がたまらなーいのですが、ちょっと徒長してきたかも^^;
日光あげないとー(;´▽`lllA``

2010/01/31 14:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

ファントムさん
えへへ 実生に遂に嵌ってしまいましたw でもまだ8種類だけですが^^;

そうですそうですー! タニサボ実生倶楽部ですヽ( ̄∀ ̄*)丿
この前の募集の時に登録したんです^^

そしたら第一希望から第四希望まで全部当たってしまいましたヽ(*´∀`)ノ

輸入ですかー^^ 猛烈憧れますが、手続きとか難しそう@@

アナカンのトメントーサは順調なんですが、吹雪の松錦が、微妙な感じです^^;
他にリト2種類、富貴玉と、美薫玉を蒔きましたが、出てきました^^

実生楽しいですね! これからの管理とか手探り状態ですが、練習と思って頑張ります♪
え!もうリト脱皮したんですか? では、うちのはこれからですね^^

2010/01/31 14:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
「みしょう」とわかった日は多分、姉さんと同じ日かと思われますヽ( ̄∀ ̄*)丿

アナカン、沢山ありますよー!頑張って育てるんで、それらしくなったら貰ってね^^

2010/01/31 14:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
トメントーサは順調に育ってるけど、吹雪の松錦が出てるんだか出てないんだか微妙なラインっす^^;

蒔く前に色々調べてみたんだけど、あまりガッチリしなくても大丈夫なんだーと知って、そのまま植え替えしなくてもいいように、普通にタニサボの土の上に「挿し芽、種まき用の土」を蒔いて熱湯消毒して蒔いただけっすー
後は加温の為、初芽するまでハロゲンライトの下でヌクヌクとしてもらってました^^


Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

