--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 01:14

多肉歴365日目

Haworthia

多肉植物の可愛らしさに嵌り育て初めて1年が経ちましたーーー!! 早い。あっと言う間の一年だったっす。

最初の頃の写真をファイルから引っ張りだしてきました。
テレビ上
左から、クラッスラの銀箭、白牡丹&レモータ、火祭り&三日月ネックレス、乙女心。

この時は、育て方なんて全然解らなかったです。しかも多肉用の土なんてあるって事も知らなかったので、これ普通の花の培養土で植えてたはず。 んで、数日後に存在を知り慌てて購入したのでしたー
日光が沢山いるって事もよく解らなかった。 しかもいつも眺めていたいからテレビの上に置いてたりして、速攻に徒長したのは言うまでもありませんw

現在この中で生き残ってるのは、銀箭、白牡丹だけ! 乙女心はつい最近☆になっちまいました。
レモータも気がついたら干からびて復活してくれなかったし、三日月ネックレスも干からびて復活してくれなかった。
火祭りは、とっくにいません^^;

ファンクィーン
エケベリア・ファンクィーン 

当時を振り返ると、HCで見かけたら「おおお!多肉だー!」と買いあさってましたー
多肉には「日光、風、水」のバランスが大事と教えて下さったブロ友さん。それから私は色々な方のブログを参考にしたり、試行錯誤しながら多肉を増やしてったわけですー

このファンクィーンも確か初期の頃に買ったやつ。やっと子供もここまで大きくなった^^

室内では多肉は育てたらダメなんだろうか、それって多肉にとって拷問なのだろうか、外に置けない人は多肉を育てるべきではないのだろうか、とかネガティブになった事もあります。

だけど、多肉大好きだーーーー!!の気持ちは変わらないし、だったら室内でも頑張ろう!って。チャレンジしてやるぜ!コノヤロー!みたいなw そんなこんなで現在に至りますヽ( ̄∀ ̄*)丿

多肉2年目突入。 まだまだ解らない事だらけ。エケの水遣りのコツすらもつかめてない。焦らないでゆっくりじっくり観察しながら、再び試行錯誤の日々を送ろうと思います^^

トランシエンス
ハオルチア・トランシエンス

ハオがすっかり好きになり、宝草、青雲の舞、玉露、双眉に続いて確かお迎えしたのがコレ。 
チビチビのままです^^ この透き通った緑に葉脈がくっきりで、本当に大好き。 トランシエンスは違うのをもう1個持ってますが、こっちの方が実は好きだったりしますw

濃緑オラソニー
ハオルチア・濃緑オラソニー

私の中でハオ熱が加速してって、でも貧乏だしひたすらオクをチェックして、「あーこれ可愛いー!落札できそうだー」と思ってポチったりw 
これ、ちょっと徒長してきてるかも^^; 

初夢殿
ハオルチア・初夢殿

色んな方のブログで登場する初夢殿。 「あーーーマジで綺麗ーー!いいなーいいなー!」と指を加えてたっす。
だから、オクで落札できた時は猛烈嬉しかった^^ しかも予算内。 
マロンの毛が付いてるのはお決まりでーすw

これからも頑張るぞー! そして、もうすぐブログも1年。 早いなー。「毎日試行錯誤」結構好きです^^

後、最近引き篭もりブログ状態になってて、相変わらず訪問&リコメがちゃんと出来てなくて申し訳ないです;;












関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(40)

Post a Comment

comments

2010/01/22 08:14 [ 編集]
かめむし MAILURL

多肉歴一年、おめでとうございます!
自分もほぼ変わらないくらしです(^o^)
そうそう、最初の頃はHCとかで買い漁ってました。
当時買ってたのは100円や200円多肉ばかりで、多肉は安くていい趣味だな~、なんて思ってましたが、今は…。
ま、今でもそんな高価なものは買いませんがね(^^;)
でわでわ、多肉二年目もどうぞよろしく~(^o^)

2010/01/22 09:12 [ 編集]
hiri MAILURL

こてっちゃんも、一年だったんだね~!!
おめでとう(^0^)/

同じ時期に始めて、集まってるタニクが全く違う(笑)
うちも、レモータ、夏にこんがりカリカリになって日陰に移しても何しても復活しなかった…(T_T)一年を通して初級アクシデントは一通り経験した気がするから、今年は生き残りが増えるハズ(笑)

またこれからも宜しくデスo(^-^)o

2010/01/22 09:55 [ 編集]
りんご MAILURL

多肉歴1年、おめでとうございまーす!

いつも素敵な多肉と写真で楽しみにしてます♪
これからも頑張ってください^^

2010/01/22 10:51 [ 編集]
ヨッシィ MAILURL

1年おめでとうございます。

集めましたね・・・。
上手に集めてますね。
最初はみんな何でもかんでも手を出すものですが、ハオに絞ったのが良かったのかも。
北海道は、多肉は苦戦すると、うちのブロガーさんが言ってたので。
これからも、ハオ中心が良いかもですね。

私は、何でもかんでも・・・・。
が、ずっと続いてる感じですが。
来る者は拒まずで。
お世話して行こうと思っています。

嫁に来る子もだけど、出る子の数も半端では無いけどね。
それも、また楽しいって思っています。

多肉もブログも最初は手探り状態だけど。
長くやってると、色々と悩みも出て来ると思います・・・。
これからも頑張って下さいネ。

2010/01/22 14:04 [ 編集]
satofu MAILURL

一年でステキなハオさんがたくさん♪ 良かったですね~♪

いつもステキな写真と楽しい記事を拝見させていただいています。
私も、多肉歴2年ってとこです。これからもたくさん多肉ちゃんと出会えるといいですよね!!



2010/01/22 14:17 [ 編集]
トロやん MAILURL

1周年おめでと~^^
自分も始めたときはすごく買いあさってましたwww
落ち着いたのは最近wwww
でも、多肉欲は未だ健在ww
これからもよろしくね^^

2010/01/22 15:23 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

1年か~!あっという間だったでしょ~?
室内で育てても多肉にとって拷問ってことないんじゃない?
うちも店の子は1年中、室内だけど元気だよ!
・・・・時々、だめにしますが・・・(^^;)
でも、外でも時々だめにするから・・・一緒だよね~

多肉もブログも2年も3年も・・・・続けてね♪

初夢殿・・・うちのと感じが違うね。
ハオって同じものでも産地が違うと全然違うよね・・・
奥が深くて、難しい・・・・

2010/01/22 16:21 [ 編集]
ミリわん MAILURL

多肉1年おめでとう~!多肉歴では私のほうが長いはずなのに、あっさりいろんな知識はこてっちゃんの方がはるか上へ行ってしまって~また教えてね~んじゃ。コンサート行ってきま~す!

2010/01/22 16:52 [ 編集]
キャットママ MAILURL

オニク歴1年おめでとうございます。

私もむさぼるように買いあさっていましたっけ。。。
でも、こてっちさんスゴイ~ 1年でこんなに頑張ってて!
これからもこてっちさんらしく突っ走ってくださいね~♪

初夢殿は徒長もしにくくって育てやすいハオだと思いますよ♪
頑張れ、窓際族!

2010/01/22 18:01 [ 編集]
kuromimi00 MAILURL

1年おめでとうございます^▽^
 私も色々育ててみて 自分に合った(好きな)多肉が絞れてきたかな~。。
でも可愛ければ 何でも買ってしまうのよね^^;
やっぱムチムチセダムとムチムチエケは大好き。そして最近では ムチムチ透明ハオも・・^^*
トランシエンスは欲しくて欲しくて探しているんだけど 見つからない><。
ネットで買えるお店 知りません? 透明感がたまらないですよね^^

2010/01/22 18:01 [ 編集]
月芽 MAILURL

一周年おめでとうございます…♪
こてっちさんが…まだ多肉歴一年というのが…不思議です…
素敵な多肉棚を…もってるし…
育て方も…上手だし…
これからも…楽しい記事と素敵な写真…拝見させて下さいね…(^^♪

2010/01/22 19:21 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

一周年 おめでとうございま~す♪

トランシエンス  ライムグリーンの透け透け感 素敵です(≧∀≦)
自分の好きな子・・・こてっちさん初め 色んな方のブログと出会い
があって 大分 私も絞れてきた感じがしています ^m^

これからも この先も 素敵な こてっちさんのブログ楽しみに
してます♪ 北国でも 頑張るぞぉ~~~<(`^´)>

2010/01/22 22:04 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

まだ1年なんですねー
1年とは思えないですよねー
うーん。。。凄い!!!
家のハオさん室内に置いたら早くも徒長してきてますよー
おそるべし北海道出窓!!!!ですよーーー

2010/01/22 23:15 [ 編集]
濾過一ファントム MAILURL

こんばんは。
えっ?多肉歴まだたった一年なんですか?!
すごいハマリっぷりですねえ。僕も見習わなきゃ^^;

ブログ一年おめでとうございます~。

2010/01/22 23:20 [ 編集]
あき MAILURL

こんばんわ、お久しぶりです。
1年おめでとう&マロンちゃんBSおめでとう♪
1年なのに育てるのがとっても上手でプクプクですよね。
うちも、札幌のも実家のも外には1度も出してないです。
出すときは地植えです。もう室内には戻さない。虫がいやだから。。
でも、以外と大丈夫ですよね、室内!育つ、育つ!
札幌はスペースが無くてね・・・葉を捨てれなくて置いといたら何かプクっと出てきちゃてて
春以降どーしよー><こってぃさん貰ってくれないかなとか思っちゃう時あるんだよ。
これからも北海道で頑張ろうね~^^

2010/01/22 23:43 [ 編集]
ゆか MAILURL

一周年 おめでとうございま~す♪

私がハマったのは、昨年の10月でしたが、実は最初こ頃のこてっちさん記事・・・
全て読破させて頂き、とっても試行錯誤されながらも、楽しんでいるのが伝わりました。
で・・・私も購入の1歩を踏ませていただいたのですが(笑)

これからも、楽しく、綺麗な多肉ちゃんの写真…楽しみにしております♪

2010/01/23 00:47 [ 編集]
ガーベラン MAILURL

1周年おめでとうございます♪(^▽^)ノ
驚異的なペースでお肉増えてるし、多肉の知識も探求されてますよね!!
ホント、見習わなければ!と思います。
つーか、1年目でもう多肉を絞って集めてるってのがすごいと思います!
わたしなんていまだに節操無く集めちゃってるのにOrz
見習わせて頂きます!ってか、ついて行きます!!w

実はブログ、同じような時期に始めたんですね♪
うちも今日で開設1周年です(^ー^)v

2010/01/23 08:06 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

一周年オメデトウございます ~~┗─v(*゜・^)。o○。o○祝○o。○o。(^・゜*)v─┛~~
此処での綺麗なお肉さん・・・スッごく誘惑されるんですよね。
もっと綺麗なお肉さん見れるように期待してます。

2010/01/23 20:26 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 一年ですか?
 とても信じられないですネ。
 いろいろご存知なので、もう何年もやっているのかと思いましたよ~。
 私もあと数ヶ月で一年ですが、とても足元にも及びそうはないです。
 多分「不真面目」だからなんでしょうがネ~。
 いずれにしても一周年、おめでとうございま~す。

2010/01/24 14:56 [ 編集]
えびす MAILURL

こてっちさんのブログに勇気づけられて窓際栽培を初めて半年ぐらいたちました。
なかなか難しいですが、こてっちさんのようなプリプリ多肉を目指して頑張ります!
これからも素敵な多肉ブログを楽しみにしています(*^_^*)
そして色々な素敵多肉の写真をどんどん載せて私を更に誘惑して下さい(笑)
1周年おめでとうございます!!

2010/01/26 00:15 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
ありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ  殆ど変らない時期からスタートなのにお互い全然違う種類の多肉で面白いですよねー^^

もーHCで多肉を見かけたら間違いなく毎度毎度買ってましたねw 私も安くていい趣味だ!って確かに思ってたっすw 今となっては、殆ど使われてない電気ドリルもいい思い出ですww

あー私も高価なの買いませんよー っていうか、買えないw 掘り出し物をせっせと探すのが楽しいー(*´ω`*)  でもよく見ると持ってる多肉の大部分は頂き物で占めてるという有りがたい私ですw

2010/01/26 00:22 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
ありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ
いあー♪ hiriさんと同日に多肉ライフ開始なんですよー♪ 
そそw 集まってる多肉が全然違うのも面白いよね^^ こっちは売ってる場所って殆ど無いからオクに頼りっぱなしw

レモータ、モサモサになってきたから、安心して油断してたら同じくカリカリになって再起不能状態になったわ;; お気に入りだったのにー!
うん。確かに一年たって初級アクシデントは経験したはずー とりあえず日光と通風はなんとなーく理解できたけど、未だ水遣りのタイミングがー
怖くて水辛くしすぎて、逆に本当に枯れてしまったのもあるから、顔色見ながらだなーって思ったよー^^

こちらこそ、これからも宜しくねヽ(*´∀`)ノ

2010/01/26 00:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

りんごさん
ありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ

そう言っていただけると、とーっても嬉しいです! 室内管理だけど頑張って育てますねー^^
これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆

2010/01/26 00:39 [ 編集]
こてっち MAILURL

ヨッシィさん
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ  もー怒涛の様に増やしちゃいましたww
それに、頂き物の多肉も沢山で、一年で私の部屋は植物だらけになりましたよー(*´ω`*)

いあw なんでもかんでも、未だに手を出していますが、なんとなーく「この子は頑張ってくれるかも!」と思える多肉の種類が解ってきました^^

ハオは管理結構、楽ですねー 日光そんなに要らないし^^ でもレースのカーテンは外しています^^ まだまだ解らない事だらけですが、引き続き模索しながら頑張りたいと思います(*´ω`*)

これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆

2010/01/26 00:43 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
ありがとうございます(*´ω`*)  ハオには手を出すまいと思ってたのに、すっかり嵌ってしまい、ダ※ソープラは、ハオが大部分を占めてしまいましたw

まだまだ欲しいニクはありますが、日光ガンガン当たる場所がもう限られてしまったので、寄せ植えしまくるしかないかなーと^^;

室内の限られたスペースでの同じような写真ばかりのブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

2010/01/26 00:46 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
ありがとうーヽ(*´∀`)ノ
やっぱ、最初はみんな買いあさるんだねー^^ っていうか買ってしまうよね!
私も多肉欲はまだまだ収まらないわーw 未知なる種類へ挑戦してみようかとww

多分ずっと鉢数はそんなに変らないけど中身が変ってくんだろうなーとシミジミ思う今日この頃^^; 

こちらこそ、これからも宜しくね^^

2010/01/26 00:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
もーあっと言う間でしたー!! ぶっちゃけ、「趣味」と言えるものを持ってなかった私がここまで嵌ってしまうとは!って感じです(*´ω`*)

わー拷問じゃないって言ってくれると、めっちゃ安心しますー!!
一時期、本気で悩んだ事ありましたから^^;

はい^^ 多肉もブログもずーっと続けていきますね^^ ありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ

ハオって確かに同じ名前でも産地によって表情が違う所が面白いなーと^^
まずは、目標として、ピクタ貯金しなくては!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します(*´ω`*)

2010/01/26 00:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ありがとうございまーすヽ(*´∀`)ノ

えへw 調べるの大好きなんですよー 酷い時なんて、一種類の多肉について調べるの何時間も何時間もネットサーフィンしちゃってる^^; んで「へー!ほー!なるほどー!」って思うんだけど、結構直ぐ忘れちゃうんですよねw

私こそ、解らない事あったら、姉さん教えてくださいねー^^ 
コンサートいってらっしゃーい&お帰りなさーいヽ( ̄∀ ̄*)丿

2010/01/26 01:03 [ 編集]
こてっち MAILURL

キャットママさん
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

むさぼるように!! この表現まさに当時の私にピッタリです!! 毎日「多肉ー多肉ー」って状態で、とりつかれてましたー! って今もとりつかれてますが^^;

ここまで頑張ってこれたのも、皆さんのお陰ですー(*´ω`*)
室内オンリーで何処まで保てるか、これからもチャレンジしていきたいと思います^^
でも薄い葉っぱのエケにはもう手を出さないかも^^;

おおお!!初夢殿って徒長しにくい子なんですねー!! おし、日光最前列に戻したい子がいるんで、初夢殿を最前列から外しますですヽ(*´∀`)ノ

これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

2010/01/26 01:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

kuromimi00さん
ありがとうございます(*´ω`*)

そーなんですよ! 自分に合った子を!と思っても結局、可愛かったら買ってしまうというw
多肉はムチムチしてるのがいい!! 見てるだけで萌えだもの(*´ω`*)
セダムは虹の玉とかムチムチして欲しいけど、うちではどれも「ヒョロ子」になっちゃう^^;
元気なのは黄麗と銘月ぐらいかな;;

トランシエンスは、どれもオークションなんですよー 売ってる所っていったら思いつくのは「カクタスニシ」さんかなぁ 増えてたら、おすそわけしたいんですが、まだ単頭><
オクでチェックするのがいいかもです^^


2010/01/26 01:17 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

いあーまだまだ解らない事だらけですよー^^ っていうか水遣り怖くてあげなかったら、本当に枯れてしまった子は沢山います^^;

棚は、ドンキ○ーテで買ったやつです(。-∀-) ニヒ♪  これ安くて、軽くて結構お気に入りなんですよね^^ 

なんだか、そういってくださると、とても嬉しいです^^ こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*´ω`*)

2010/01/26 01:21 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
ありがとうございまーすヽ(*´∀`)ノ

えへ♪ 私もこのトランシエンスは大好きなんですよー^^ 早く増えないかなーって思ってますw スケスケ感がたまらんですお^^

色んな方のブログを拝見してると、欲しい多肉が沢山になりますが、なんとなーくですが絞れてきたかなーって。でも今までは水辛過ぎだったから、タイミング失ってダメになった子が多かったんですけど、今年はちょっとチャレンジとして水遣りしてみようと思います^^

いやーん♪素敵なとか言われたら照れるじゃないですか(ノ∀`#)
同じ北国同士、頑張りましょうねー!そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

2010/01/26 01:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
あっと言う間の一年でしたー! どんだけ増えたんだーって感じですw でも頂き物の多肉たんが多いから、皆さんのお陰ですよー^^

うちのハオも恐らく徒長してるのいるはずなんだけど、そのままスルーで育てちゃってるよw
でもハオ以外のニクよりかは徒長はしてないっす^^ シンビ系のカキ仔は明らかに猛烈に徒長しちゃってるけど^^;

恐るべし北海道出窓ww 凄い気にいったフレーズっすw 

2010/01/26 01:32 [ 編集]
こてっち MAILURL

ファントムさん
そーなんです^^; 一年たって、やっと二年生になれましたw
猛烈に嵌ってしまい、多肉をちゃんと置いてる店ってあまりないから、見つけた時は「やったー!」と飛びつきますw

いあww むしろ私こそファントムさんを見習いたいですからー!!

これからも、どうぞ宜しくお願い致します^^ 実は、最近ユーフォとアロエが激しく気になりますw

2010/01/26 01:39 [ 編集]
こてっち MAILURL

あきさん
こんばんはー^^ そしてありがとうございまーすヽ(*´∀`)ノ

いあw育てるの上手じゃないっすよw ☆にした子沢山いるしww 水遣りが怖くて放置してて、本気で枯れてしまった子がわんさか^^;

プクプクなのはハオだけかなー(。-∀-) ニヒ♪

今年の春からは再び「多肉空中楽園」を再開しようかともくろんでるんだけど、去年のカラスによるスプラッター事件があるから、どーしようかなーって感じっすw

葉っぱね、落ちたやつ、今までは捨てないで土に並べてたりしてたけど、今はカゴの中にポイポイ入れて、生き残ったやつだけ土にのっけてる状態だよー
セダムは完全に落ちた葉はそのまま放置状態(。-∀-) ニヒ♪  

お互い北海道で多肉ライフを頑張ろうー!♪ これからも宜しくです^^

2010/01/26 01:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆかさん
ありがとうございますー(*´ω`*)

ええええ!! 読破してくれてただなんて、凄い嬉しいですー!そしてちょっと恥ずかしいw
そうなんです。メインテーマは「毎日試行錯誤」なんですww

外で育ててる多肉と比べたら元気度とか紅葉具合とか全然違うけど、室内は室内なりに、なんとかやれば楽しく出来るかなーと^^ 一時期悩んだことあるけど^^;

お互い室内同士の多肉ライフ頑張りましょうねーヽ(*´∀`)ノ  これからもどうぞ宜しくお願い致します^^


2010/01/26 01:49 [ 編集]
こてっち MAILURL

ガーベランさん
ありがとうございまーすヽ(*´∀`)ノ

あはwそーなんですw 怒涛の様に増やしました! あと、皆さんのお陰でもあるんですよー^^ いあw 絞って集めてないっすw 気がついたらハオが多かったというw

でも今まで疎遠だったユーフォとかアロエとか、めっちゃ興味持ちはじめちゃって^^;
色々育ててみて、相性合う子と合わない子とかわかってくるかなーと安易な考えな私ですww

っていうか、私こそガーベランさんについていきますわ!!

おあーーーー!!ブログ一周年おめでとうござますヽ(*´∀`)ノ これからも、どうぞ宜しくお願い致します^^

2010/01/26 01:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
ありがとうございますヽ( ̄∀ ̄*)丿

あはー♪ 誘惑されちゃいますか♪ でもその影には☆になった多肉も沢山いるんですおーーー^^; 水やらなさすぎな私です。

近日、激萌えの多肉たんをアップしますねー^^

これからも、どうぞ宜しくお願い致します(*´ω`*)

2010/01/26 01:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
いやいや^^ やっと二年生突入できましたー^^ まだまだ解らない事だらけですよw
特に水遣りのタイミング>< これで沢山の多肉を☆にしてしまいました。

辛すぎて本当に枯れてしまって再起不能状態になっていつの間にか鉢から消えた子とか^^;

fuさんは、多肉を本当に楽しそうに育てるって思ってますよ^^ 

これからも、どうぞ宜しくお願い致します(*´ω`*)

2010/01/26 01:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

えびすさん
ありがとうございます!! そう言ってくださるなんて、本当に室内多肉のブログを始めてよかったって心から思います(o;ω;o)ウゥ・・

ムチムチの子や、ペラペラになった子や、にょーんと伸びた子とか色々いますが、どれも可愛い!と思えるようになりたいなー^^

今年は、隣の部屋に誰も引越ししてこなかったら、玄関前での多肉栽培を再開してみようと思いますw でも、カラスにこっぴどくやられたから、対策をなんとなーく考え中ですがw

これからも、どうぞ宜しくお願い致します^^ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

