--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 17:20

ザラゴーサ様

Echeveria

予約投稿です。

ハオも好きだけど、エケも好き。が!!!「あーん綺麗だわー(人´∀`)♡」と言う薄い葉っぱのエケに関しては、ワタクシ、一旦手を引きます。 無理だもん。ロゼットを保てないんだお。

すっかりヘンテコリンになったエケをこれからゆっくりと元に戻すのを試行錯誤してくっす;; 

最近到着したザラゴーサ。 デカくてムッチリしてて、「これは!!うちの環境でも頑張ってくれそうだ!」とピピピと来た。 

ザラゴーサ
エケベリア・ザラゴーサ

これを、ビロビロにしたら、もうエケは買いません。 ダ※ソーの3号鉢だと、小さいので3.5号にしようか迷ったけど、土の量が多いよなーと思い、3号丸鉢で!! 頑張ってくれたまへ(`・ω・´)ゝ”

では、アップでどうぞー
アップ♪
お願いします。葉っぱがどうかビロビロになりませんように(。-`ω人)







関連記事

Edit Comments(12)

Post a Comment

comments

2010/01/16 18:38 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

これはでっかくて、立派ね~(^^)
やっぱり室内って難しいよね、お水を控えめにしても、室内の湿気で徒長しちゃうよね。
私もお店の多肉は伸びても暴れた姿の可愛い、クラッスラ系を置いてます。

どうか、こてっちゃんの為にザラゴーサ様伸びないで!・・・・・なんか変なおまじないみたいになっちゃったよ・・・

2010/01/16 23:56 [ 編集]
ミリわん MAILURL

う・・・うん。わかるよ・・・うちの七福神見せてあげようか・・・?

え?いらない?心臓に悪いよ・・・ヒ~ン

2010/01/17 00:05 [ 編集]
noory MAILURL

尊敬します。
なぜ、みなさんはいろんな多肉を一度に管理できるのでしょう?私は、サボから始まりハオに行っちゃってますが、次に行きそうなのが、リトとブルゲリくらい、あと、モナンテス属だっけブラキカウロンの群生くらいが興味ありです。そのほかはこれからはまる時がくるのでしょうか。

2010/01/17 10:17 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

自分も初めはエケ全然良いと思わなかったんですが、最近ちょっと好きになりました(*´ェ`*)ポッ
ただ、びろーんって広がっちゃうんですよね(-_-)
そうならないようにしないとカッチョ悪いですもんね。
勉強勉強です。

2010/01/17 17:33 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 10cm近くあるのですか?
 大きいですネェ。
 「ピピピ」っと来たインスピレーション、そんなこと一度聞いたことなかっただけに、「こてっち」さんの「ザラゴーサ」に対する意気込みを感じましたよ~。

2010/01/18 14:30 [ 編集]
トロやん MAILURL

ビロビロになりませんように。。。。(-人-)
うちのはビロビロすぎて。。。。;;
人様にお見せできるようなものではありません;;
がんばって~~><

2010/01/21 22:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
届いてびっくりしましたー! うちは年中室内だし、北海道は幸い湿度が低いからなんとか頑張ってくれてるけど、やっぱ葉が薄いエケはコツが掴めないですー><
室内温度は18度~20度だけど、夏もそんな気温の時あるし、一体どーしたらいいんだーって感じですil||li_| ̄|○il||l

エケの群月冠として買ったやつなんて、凄いことになってますよーw オブジェ化しちゃってますww

祈ってくれてありがとうございますー;; んがー微妙な状態になってきましたv-406 でも頑張りますーー!!

2010/01/21 22:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
いあー 姉さんの所は春になったら外に出せるから、冬の間は仕方ないとしてー
七福神ってエケの中で最強ってよく見かけるけど、「何処がじゃ!」って思うぐらいビロビロになりますよねil||li_| ̄|○il||l

是非、この目で実際に姉さんちの七福神を見たいじょーヽ( ̄∀ ̄*)丿

 

2010/01/21 23:05 [ 編集]
こてっち MAILURL

nooryさん
他のベテランさんはコツを掴めてるから管理できてるのかなーって思います;;
私の場合、多肉歴1年なんで、「どう育つか解らない」って事で無知のまま、気に入ったのをボコボコと買ってましたー^^; アレコレ手をつけてしまいましたが、なんとなーく解ってきたのは、外に出せない私の家の環境では、エケは難しいーーーー!って事でしたー

でも、きっと相性が合う子や、コツを掴んでなんとか状態を保てるように模索しますです。

モナンテス属、ブラキカウロンの群生って初めて聞きました@@ 調べてみます!

2010/01/21 23:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
エケ、可愛いですよーヽ( ̄∀ ̄*)丿 うちのはビロビロのが多いですがw
外に置ける場所が確保できてるなら、エケもいっちゃって欲しいっす!! 
ビローンと広がっても、サマになってるなら許せるんですよー。 「ま、いいかー」みたいな感じでw 因みにうちのエケは、生長点付近の葉はバシーっと引き締まってるのに、それ以外の葉は下に下がり、葉先が上向いてるという、わけわからん状態です;;

2010/01/21 23:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
ちゃんと計ってませんが、その位あるかもです^^ でも既に葉が広がってきてるので、もーちょいあるかも;;
このままだとザラゴーサまで私を悲しませるのー!って勢いですよー
もっと寒い場所に移動させようかなー 

2010/01/21 23:14 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
祈ってくれてありがとーーーーー( ;∀;)  あれだねーよくわかんないけど、エレガンス系はうちでは無理だと判明したっす。 高砂の翁とか、魅惑の宵みたいなツルンとした葉のエケとか、グラプトやパキが混じってるエケは大丈夫だけど、薄いのはダメだー><
直接多肉に聞きたいね。「どーして欲しいんだよーーー!」ってw

お互い頑張ろう!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!  

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

