--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:24

植え替え忘れてました(゚ロ゚;)

Haworthia

2月2日にやってきた、十二の巻。 植え替えするのをすっかり忘れてました。
他の子はみんな白い器に入ってるのに、この子だけ茶色いプラ鉢のままでした。ごめんよー

でも、白いプラ鉢は似合いそうにもない! って事で、何か変わりになるのを探してたら、
アルミのマグカップが出てきたーヽ(*´∀`)ノ

大きさも調度いいねー。
十二の巻

種類も増え、丸い鉢だと場所を取るし、なんだかゴチャゴチャしてきたので、四角い器を100均で買ってきました。 あとブリキのちょっと大きめのも。 
器
ますます楽しくなってきた多肉ライフヽ( ̄∀ ̄*)丿
だもんで・・・・

多肉購入禁止令 悪い事ではないから買っちゃいな!

申し訳ありませんが、すっかり多肉中毒の私に禁止令は無理です(`・ω・´)ゝ”
母の言葉強しです。 うちの家系は、何かにはまったら、それに一直線なのです。 
血統だから仕方ないですな(。-∀-) ニヒ♪

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/19 00:02 [ 編集]
ガーベラン MAILURL

十二の巻さんは鉢を選ぶオシャレさんなんです。
多肉って鉢次第で表情が変わりますよね~。
kotettiさん、鉢にもこだわってるんですね~(^O^)
すごいな~。そういうセンス、羨ましいです♪

2009/02/19 00:50 [ 編集]
m.okusama MAILURL

十二の巻きさんは直射日光にあんまり当てると葉先が枯れこんで来るのでお水控えめでたまにシリンジが綺麗に育つようですよ~!
 カップ可愛いねぇ~!我が家はちびっ子はすべて黒プラ鉢です~!夏にはどうなるか・・・ちょっと考え中です・・・今更200鉢以上を植替えなんて無理ですよ・・・
 素敵な多肉ライフ目指して頑張って~!

2009/02/19 17:25 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

はじめまして!以前からコッソリ見てました。よろしかったらリンクさせていただけないでしょうか?

四角い器は100均なんですか?100均には見えない可愛さですね。ちなみに鉢底穴ってなくても問題ないものでしょうか。
底穴なしの容器に植えてみたいんですが、初心者なので自信がなくて試してみてないんです…(´Д`)

2009/02/20 13:48 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

十二の巻、見た目頑丈そうだから、すっかり放置してました^^;
何個か植え替えしたんですが、変わりますよね@@
大昔に買ったマグカップがここで使われるとは思いもしませんでしたw

鉢はー拘ってはいないんですが、ゆくゆくは、四角い器で統一したいなーって思ってますw なにせ場所が限られてるから丸いのだと場所取るかなーって^^

2009/02/20 13:55 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

シリンジ、初めて聞いたので早速調べてみましたー^^
実は、十二の巻は、直射日光が苦手ってあったので、「これは、うちにぴったりかも@@」と思い購入してみたんですよw
今はカーテン越しの明るい所に置いてます^^

ひょーーーー!200鉢ですか!凄い! 私、3鉢植え替えるのでも、疲れるのに、200鉢だと想像もつきません♪
200鉢並んでる所を上空から見てみたいですよ★

2009/02/20 14:21 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

初めまして^^ 見ててくれてありがとうございます^^
リンクどうぞー! 多肉初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します★

はい^^ これ100均で買って来ましたw 
今、殆どが底穴がある、プラ鉢に単品で植えてるんですが、一個、それで安心しきって、水をたっぷりあげてしまったら、逆に元気がなくなったんですよね。 で、引っこ抜いて、土を確認したら、湿ったままでした。
なので、根を乾燥させてから、新しい乾いた土に植え替えたんですが、元気出てきましたよ^^

今試行錯誤中で、種類によって水を吸うのが早かったり、遅かったりするのがあるみたいなんで、それにあわせて鉢を変えていこうかと。

暖かくなるまで、水遣りはしない予定なんで、底穴なくてもいいかなーとか思ったりしたわけです^^;

後から、釘で底穴開けてもいいしーと思い、これにしてみました★

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

