--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 00:46

植え替えまくって手がカサカサ

Haworthia

成人式だったんですねー って日曜日? 昔は1月15日だったよね。 忘れもしない10+α年前、振袖着て会社にお披露目に行って、外は吹雪きでガッツリ風邪引いて高熱出して、会社を数日休んだ思い出があります。

花キリンの様子が変だなーって思ってて、鉢の中を見たら土が痩せてる感じで、しかも蜘蛛の巣みたいなのが一杯。
んで、ミリわんさんに電話をして聞いたっす。 答えが「もしかしたら、葉ダニじゃないかな?」って。

かれこれ多肉の事とかマロンの事で1時間ぐらい喋ったのですが、勇気を出して鉢から抜いたら、土の表面が真っ白!!綿みたいなので!
んで、土をほぐしたら、中からですね、カタツムリの小さい殻みたいなのも出てきてー ピンセットで摘みながら、「アンモナイトみたいですね」と写真撮ろうとしたら、落っことしてどっかいった。

明日は、徒長祭りと行きましょうかねー 原型とどめてない多肉のオンパレード写真なんてどうでしょw

では、恒例の撮りダメっす。
ガメラ
ハオルチア・ガメラ
届いた時よりも更に葉がふっくらしてきてる。

紫オブ×ジョイアエ
ハオルチア・紫オブツーサ×ジョイアエ
日光不足で、ダークチックな緑部分が減ってきてしまった;; でも、コロコロとしててやっぱ可愛い^^

んで、やっと昼間に撮ったヤツはー
美紋竜燐
ハオルチア・美紋竜燐
プクパンな爬虫類みたいだねー 相変わらず綺麗だわー(人´∀`)♡

まだちょっと先だけど50000hitになります。そして、多肉歴1年にもあともう少し。そしてブログ開設1周年を向かえようとしています。

何かイベントを考えてますが、なにせ徒長してるのばっかりだからなー・・・・・・
でも感謝の気持ちをこめて何か考えますー(*´ω`*)








 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Post a Comment

comments

2010/01/12 02:06 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

やっぱりハオは冬は室内がいいよね・・・
うちの子たちは、水を辛めにしてベランダだから、
最近、ちょっとしょぼしょぼになってるよ。
たぶん、しょぼしょぼのまま無事に冬を越すと思うけど・・・今年、迎えたハオ達はまだ環境になれてないからな~(^^;)

徒長ね・・・うちにも、山ほどいますね・・・

2010/01/12 07:26 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

お日様 浴びてる ハオさん 綺麗だ~~
美紋竜燐  あみだくじのような模様くっきりですね

たくさんのハオさん オブさん いつ見ても羨ましいです(≧∀≦)♪

2010/01/12 12:43 [ 編集]
りいこ MAILURL

どこいった。
アンモどこいった。

しかし凄いねー5万!
そんでもって、これらを1年で集めたってのが驚きですよな。
あれだ、あのボートプレゼント企画しようw




2010/01/12 21:23 [ 編集]
satofu MAILURL

おひさしぶりです♪
今年もよろしくお願いします。
美紋竜燐 ってすごい名前ですね!見た目も名前も渋い!

ハオって徒長してても、やっぱりきれいですよね♪
いつも楽しみに見ています!!
一年でこんなに集まったんですか??すごい!!これからもどんどん増やして見せてくださいね~♪

2010/01/12 22:13 [ 編集]
ミリわん MAILURL

うん。電話楽しかった。でも、今度会おう。

アンモナイト・・・どこいった?

2010/01/13 14:07 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

ぎゃぁー! 竜鱗さん綺麗~~!!

いいね~こてっちゃんのハオ様は、見る価値がある❢

2010/01/13 16:19 [ 編集]
えびす MAILURL

最近こてっちさんのブログにハオが多いので、
見ているうちにハオにはまりそうになってきてます!
ぷっくぷくで可愛い~(*´ω`*)
育てているハオがほんの僅かしかいないので、増やしたくなってきました…。
また色々なキレイなハオ紹介して下さい!

2010/01/18 21:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ハオ、夏場とか外に出してみたいんですよねー どうなるか。 ずーっと室内育ちだから、今年はチャレンジしてみようかな(*´ω`*)  って、玄関前のあのスプラッター事件が起こった場所しかないのが勇気いるけど^^;

もー、徒長しまくりのニクがわんさかといて、見てて切なくなります( ;∀;)
群月冠なんて、原型とどめてなく、ロクロ首みたいになってるしw

2010/01/18 21:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
やっぱり、太陽沢山あびてるハオってキラキラしてて綺麗ですよねー(*´ω`*)
竜燐、カッチョイイから、色々集めたいですー♪ 現在2種類ありますお^^

ハオは最初、絶対に手出さないって決めてたのに、サックリと嵌ってしまって、欲しいのがどんどん増えてくー>< 

2010/01/18 21:28 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
アンモは残念ながら、廃棄土の中で行方不明となり、そのままゴミとなっちまいますたー

5万ヒットまであと少し。自分でもビビッておりますです(`・ω・´)ゝ”

多肉に嵌った最初の頃なんて、怒涛の様にまとめ買いしてたりしてたからなー(送料ケチるため) あと、頂きものの多肉たんが多いのも事実だおー^^ 皆さんのお陰だわん^^

え!あのボートをプレゼントにしちゃう?w あんなデカイのどうやって梱包すりゃいいのだー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

2010/01/18 21:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
すっかりお返事が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^今年もどうぞ宜しくお願い致しますー(*´ω`*)

えへへ♪ 美紋竜燐、安かったのでポチっとしちゃいましたw 

ハオはなんとか徒長を食い止めてますが、どーしても徒長しちゃう子いますよねー
でも、それはそれでいいかなーとw エケとか徒長したら萌え度が下がりますが、ハオは下がらないのが不思議^^

頂いた多肉が多いので、一年ですっかり多肉沢山になって嬉しいです^^ 今年はゆっくりじっくり育てたいなーと^^ でもきっとまたアレコレと欲しくなるんだろうなと目に見えてるというw

これからもどうぞ宜しくです^^

2010/01/18 21:36 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
電話、沢山話しできて嬉しかったし、心強かったです^^ 本当にありがとう(*´∀`)

えっとね、アンモナイトは、廃棄土の中で行方不明となりますたww
やっぱ土変えて正解! 葉っぱが落ちてくのがストップしたもの^^ 教えてくれてありがとう! 

2010/01/18 21:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママさん
やっと、日光出てるときに撮れましたーヽ(*´∀`)ノ
線がくっきりはっきりで、惚れ惚れっす^^

あはー^^ なんかそう言ってくれると、嬉しいっすw またハオ購買意欲がww

2010/01/18 22:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

えびすさん
そそ!ハオ記事が最近多いなーと自分でも思ってましたw 他の多肉も写真撮ったりしてるんですが、日光不足で徒長してるのばっかりで、しかも色もちゃんと画像に載らないから、どーしてもハオばかりになってしまうのかなとw

ハオいいですよねー^^ 私もはじめは1個か2個だけにしておこうと思ったけど、魅力に負けて無理でしたw また写真撮ったら載せますね^^ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。