--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 23:26

あったかいイケメンお爺さん

Echeveria

テクテクと歩いて帰ってる途中、ふと目に留まった骨董屋さんの店先に飾ってあった木彫りの人形。
目に留まったんだけど、数歩通りすぎてまた戻り、じーっと見上げて眺めてたら、「ビビビ」ときた。
多分シリーズものか、セット売りだなーと思いつつも、ダメ元で1個だけ持って店内に。

「これ、おいくらですか?」と聞いたらお爺ちゃん店主が「これね、セットものなんだよー 飛行機とか船とか他にあったでしょ?見てごらん」

あーやっぱり、セットものだったんだー 買えないわー とちょっとがっくりしながらお爺ちゃん店主と見に行って色々説明してもらった。 

全然、嫌味に聞こえない、優しい店主さんで、にこにこしながらポツリと言ったのが、
「人間、お金じゃないからねー 心が大事だからねー」
よく聞く言葉だけど、なんだかジーンときてしまった。 

私「どれも、いいなーって思って見てたんですが、これがとても気に入ってしまって。単品は無理ですよね?」
店主「さっきも言ったでしょ^^ お金じゃないって。心だよって。これを気に入ってくれたんだから、いいよ^^」

1個200円で売ってくれました。 凄い嬉しい( ;∀;)  
そして、色々と会話をしてたら、店主さんが、「そうか。そうか^^」と言い出し、「さっきの木彫り、好きなのもう1個持っていきなさい^^大事にしてくれたらそれでいいから。寒い中よく歩いてきたね^^またいつでもおいで。」

イケメン
連れて帰って来た、2つの木彫り人形。 かなりお気に入り^^ 
左が多分、パイロット。右が船長。 なんかロシアっぽいなー(*´ω`*) 二人とも渋くてイケメンでしょー^^

お爺ちゃん店主さん、本当にありがとうございます^^ 大事にします! 

お爺ちゃん繋がりで、今日の多肉。
高砂の翁
エケベリア・高砂の翁

外は寒いけど、あったかい気持ちで帰ってきました^^


 







 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(20)

Post a Comment

comments

2010/01/06 00:46 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

ええー話やなあー(T_T)
おじい!やるなあー
なんか二人の光景想像しただけで
泣けるやン\(~o~)/

2010/01/06 03:11 [ 編集]
ゆか MAILURL

とぉ~~~っても心温まるお話で・・・(。>0<。)ビェェン
人間って、いぃなぁ~、繋がりっていぃなぁ~。って思わせて頂きましたぁ~。
おじぃちゃん、優しい~~。あったかいぃ~♪

2010/01/06 07:25 [ 編集]
かめむし MAILURL

う~ん、なかなか渋い木彫りの人形ですねぇ。
売ってくれた方もまた良い雰囲気を持った方で。
いい話や(^o^)

高砂の翁、かなり大きくなってません!?
すご~い。

2010/01/06 09:34 [ 編集]
りんご MAILURL

お久しぶりです^^
そして明けましておめでとうございます☆

朝から心があったかくなりました~
おじいちゃん店主さん素敵な方ですね~
木彫り人形も素敵!

2010/01/06 17:46 [ 編集]
月芽 MAILURL

素敵な…出逢いが…ありましたね…
気持ち…ほんわか…暖かくなりました…♪
高砂の翁…おっきいですねぇ…
ふりふり具合が…いい感じです!

2010/01/06 20:33 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
 今年も訪問しますので、よろしくお願い致しま~す。
 骨董屋さんの記事、読み進むうちに「外国での経験?」と思ってしまいました。
 文章の雰囲気と人形が、だいぶ前に行ったソ連の旅とオーバーラップしましたよ~。
 私も木が好きなだけに、この人形、気に入りました。
 縁起のいい「高砂」で、今年もいい年になりますよネ~。

2010/01/06 23:04 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

うん。うん。わかる。
私も、自分の店に来たお客さんが
温かく、元気がでるお店にしたいと心がけてるけど・・・

う~ん、そのおじいさんみたくなるまで、まだまだ成長しないといけないな~(^^;)

素敵な1日だったね♪

2010/01/06 23:17 [ 編集]
ミリわん MAILURL

良かった良かった。その店主さんとも出会って良かったね。

木彫りのおじいさんは結構有名なヤツだね。以前よく見たよ。大きさもいろいろあったと思う。

けっこう高かったはずだよ。

木彫りのおじいさんもこてっちゃんの所に来たかったんだ。良かった良かった。

2010/01/07 17:47 [ 編集]
りいこ MAILURL

あったかいイケメンお姉さんって見えました。
イケメンなの、お姉さんなのどっちよって思ったらお爺さんだったわ。

今の時代にお金じゃなくて心だおと言えるお爺さん
そういうの言える人間になりたいものですな。
かわいいねー。でもこてったんの部屋がだんだんイメージつかなくなってきたぞ?

てか、↓のジンジャーミルクティーって読んで
丁度ゴホゴホしていた私は速攻でジンジャーミルクティー作ったお!
そりゃもう速攻で。ブログ開きっぱで。
インスタントのミルクティとチューブしょうがで作った。
さみしい。

2010/01/07 19:42 [ 編集]
かえる十兵衛 MAILURL

いい出会いでしたね!
木彫りのおじさんの顔も味があっていいと思います
こてっちさん目のつけどころが違いますね♪

お店のおじさんとの出会いもいいスタートですね
きっと、こてっちさんこれからも通いますよ(^^)

2010/01/07 22:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
結構、このお店の前をよく通ってたんだけど、今回初めて立ち止まってしまったー^^
ロシア帽みたいなのを被ったおじいちゃん店主だったよ^^

いあー私もジーンときちゃったー よくある言葉でも説得力があるというか、心があったかくなる感じかなぁ 目の前は車が沢山走ってる場所なのに、こういう場所があるっていいなーって思ったよ^^

2010/01/07 22:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆかさん
私も、店主さんの話を聞いてたら、本当にジーンときてしまいましたー まさか、こういう事があるなんて思ってなかったから、尚更なのかもしれないなー

この木彫り人形が無かったら、立ち止まっていなかったと思うんです。

なんで目に入ったのか解らないけど、きっと縁なんだなーって思いましたよ^^

2010/01/07 23:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
えへへ♪ なんか引き寄せられてしまった木彫り人形ですー^^
外に置いてあったし、もし単品なら、そんなに高くないだろうなーと思ってたんですが、店主さんの話を聞いて、この考えを覆された感じで感動しながら、覆されちゃいましたよー

この高砂の翁は、トロやん産のだよー^^ だから大きいのヽ(*´∀`)ノ


 

2010/01/07 23:09 [ 編集]
こてっち MAILURL

りんごさん
明けましておめでとうございます^^ 今年もどうぞ宜しくお願い致します(*´ω`*)

ほんと、おじいちゃん店主さんは、あったかくて、心が広い方で、そこからの帰り道は寒さなんて忘れちゃいそうな位でした^^

これ、本当に気に入ってしまったんですよねー 船長さんの方に惚れてしまって♪
吸い寄せられましたー^^ 大事にしなくちゃですね(*´ω`*)

2010/01/07 23:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
本当に、素敵な出逢いだったと思います^^ 普段だったら絶対に通りすぎるはずなのに、この木彫り人形に吸い寄せられた感じで、そして、店主さんともお話ができて・・
解ってはいるけど、改めて考え方を覆された感じです(*´ω`*)

この高砂の翁は、トロやんから頂いたもので、すっごく大きいんですー^^
うちに元々あるのはチビチビちゃんなんですよw 

2010/01/07 23:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
明けましておめでとうございます^^ 今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

いつもこの骨董屋さんの前を通りすぎてたのに、何故か今回は吸い寄せられました。値札ついてなかったし、外に置いてあるものは決して綺麗に陳列させてたわけではないんですが、この木彫り人形の棚だけは、一番高い場所にあって、綺麗に並んでたんです。
だから、きっとお店の方が気に入ってるものなのかなー とか、色々思う所はあったんですが、勇気を出してドアをガラガラっと開けて良かったです^^

柔らかい木の感触のこの人形、本当に気に入ってしまいました^^ 

今年もより一層、いい年になりそうです(*´ω`*)

2010/01/07 23:33 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
なんかね、お店の方と話してるってよりも、おじいちゃんと話ししてるって感じだったです^^
本当にこの木彫り人形が外に置いてなかったら、そのまま通りすぎてたのに、不思議だなーって思いました(*´ω`*)

きっと縁なのかな^^

本当に素敵な一日で、ほんわかしちゃった^^

2010/01/07 23:40 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
うん^^ 本当によかったー(*´ω`*)  車がバンバン走ってる通り沿いのお店で、こういう、あったかい人情味がある店主さんとお話が出来てよかったーって^^

えー!これ結構有名なやつなの? 全然知らなかったー!

船長さんの方に惹かれてしまって、手に取ったら柔らかい木で出来ていて、どーしても棚に戻せなかった^^; こういうのって、普段買わないから自分でも不思議だーって思ってる。
引き寄せられちゃったのかな?^^

2010/01/07 23:50 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  あったかいイケメンお姉さんってww 思わず鼻水出そうになったわw

ほんと、わかってる事だけど、優しい口調で決して押し付けがましくなく、ポツリと言ったその言葉が本当にジーンときちゃったよ。 
あーよく、「どんな感じの部屋なの?」って聞かれるけど、自分でもよく解らんですw
でも、このタイプのものは一切置いてなかった部屋だったんだよー

やたら木が多い部屋っす。 あと、やたら物がある部屋かな^^;

ジンジャーミルクティーは、チューブのでいいみたいよー んで蜂蜜沢山で無かったら三温糖だって^^ 

2010/01/07 23:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

かえる十兵衛さん
本当に、いい出逢いでしたー^^ 木の雑貨は大好きですが、こういうタイプのって今まであまり目に留まらなかったんですが、引き寄せられちゃいました^^

パイプ加えてる渋い雰囲気の表情だけど、全体に優しい感じですっかりお気に入りになっちゃいました^^ 

また行こうと思います^^ 実は店内で可愛いのみつけちゃったから(*´ω`*)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

