--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 19:49

メリクリ!

Lithops

メリークリスマス
皆様、メリークリスマスです。パーティーやってる方多いんだろうなー(*´ω`*)  
この雪だるまチャンは、がんぞうママさんから頂いたもの♪ 可愛いー

イベントに全く疎い私で、一人暮らししてからクリスマスとか飾りつけとか全然しないんだけど、こういうのあったら気持ちも盛り上がりますねー^^ っていうか風邪引いたけど。

最近本当に多肉をじっくり見てないことが多いんだけど、「土」は虫眼鏡持って毎日見てます。

みしょー
昼には芽が出てなかったのに、夜になったら芽が出て増えてたり見てて飽きないっす。
こんな時期に実生ブームきちゃってる私って・・・って思うけどいいのだ!

麗虹玉
こっちが、右側に置いてるリトの麗虹玉。 20粒ぐらい蒔いて、半分は出たかな。 よーく見るとちゃんとリトの形してるーーー!

福来玉
んで、こっちが、福来玉。 同じ日に植えて同じ環境なのに、もやしみたい。大丈夫か?
しかも、マロン毛が落ちてるしww ピンセットで除去。

んで、サボ鉢をひっくり返して大事なブルゲリ床に被害がーーーって事で、そのままにしておくと間違いなくやばそうだったから、ダメ元で爪楊枝とピンセットで違う入れ物に引越し。 めっちゃ神経使ったって。
1個だけ「おお!ブルゲリっぽい!」ってのが出たー
画像 3262
虫めがねを駆使してやっとこの大きさ。 一眼レフ欲しい!って思ったっす。

この他に、ミリわんさんから頂いたハオ種も実生してるんだおー

凄い地味な写真だけど、元々アフリカ出身の子がクソ寒い北海道でこうやって芽を出すって、ある意味ロマンを感じたっすw 

寒冷地仕様のリトに育って欲しいわーヽ(*´∀`)ノ

土ばっか写したんで、オマケでエケ。
魅惑の月
魅惑の月。

花芽伸ばしてきてるねー 頑張れよ!! 







関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Post a Comment

comments

2009/12/24 23:31 [ 編集]
あき MAILURL

お久しぶりです^^
こんばんわ。
私も、リト1種類だけ実生中です^^;だって種の方が安いんだもん。。
まだまだ芽がでるかもよ~~
虫眼鏡持って同じことしてますね^^
マロンちゃんは元気にしてるかな?
イヴだっちゅうのに肉の植え替えしてますた。
冬、長いけど頑張りましょ~~^^

2009/12/24 23:43 [ 編集]
ミリわん MAILURL

あいや~~!こてっちゃんも風邪ひいちゃった?けっこうシツコイの。私はやっと、楽になったよ。

実生~なんだかね~この過程を楽しんでいるこてっちゃんは可愛い。育てることや調べることに楽しさを覚えているよね。そこがこてっちゃんらしい。

いや。尊敬しているのよ。全然私の出来ない部分だから。頼りにしてます。

2009/12/25 06:48 [ 編集]
愛.隣.如.己(애린여기) MAILURL

お元気ですか。

あなたは、もう私のことを記憶の中で消してはないでしょうね。

私のブログのアドレスが変わったことをお伝えしたくメッセージを残します。

変わったアドレスは: http://charites74.tistory.com/

今は韓国もめっきり冬になりました。

いつも健康には充分気を付けて下さい。

来年は今年よりもっと親しい仲になるようお互いに努力しましょう。

ではお元気で。^^

Merry Christmas!!

2009/12/25 06:55 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

Merry X’mas♪

実生 ちっちぁ~い・・目をこらして(=_=)拝見してしまいました・・・ かわいい
大きくなるの 楽しそうですね

風邪 ひどくならないといいですね
お大事に( ^^) _旦~~

2009/12/25 08:15 [ 編集]
かめむし MAILURL

自分も風邪引きましたよ~。
もうクリスマスから散々です。
年末だから病院混むし。
今の時期実生してるんですね!
僕は秋蒔きで既に全滅しました。
やっぱカビ対策が肝ですねぇ。
いいなぁ。
今からでも蒔こうかなぁ…。

あ、それではメリークリスマス!

2009/12/25 14:35 [ 編集]
トロやん MAILURL

いいね~w
リトの実生w
かわいい~^^
全部ちゃんと育てばいいね~^^
愛情いっぱい育てたら育つはず!!
がんばれ~w

2009/12/25 16:31 [ 編集]
月芽 MAILURL

風邪…大丈夫ですか?
種まきも…楽しそうですよね…♪
来年は…挑戦してみようかなぁ…
種まきの時期って…やっぱり春とかが…いいんですか?

2009/12/25 22:46 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

昨日はどうも(^^)
しゃべりたおしたね・・・!
イブの夜、楽しかった~!
また、しゃべって、しゃべってしゃべりまくりましょ~

今日、早速、送ったよ~!

ほんと・・・芽がでてる・・・いいな~
私のアナカン・・・まったくやる気なし(^^;)

2010/01/04 19:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

あきさん
年も明け、すっかりお返事が遅くなりまして申し訳ありませんですー
おおおおヽ(*´∀`)ノ  あきさんも実生してるんですねー♪ 確かに種安いですよねー
やっぱ虫眼鏡持って、土見ちゃうのは皆一緒なんですねw

マロン、元気ですが実家から戻ってきて疲れたのか爆寝中です^^;いつもの事ですがw

2010/01/04 19:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ひいたーーー!!風邪ひいちまったーーーー>< でも、お陰様で8割がた治ったかなぁ
でも再びくしゃみ鼻水出てきてるんで、要注意だわ;;

実生、地味に楽しいっすよw 「うはー芽でたー」とか「うはーカビ生えてきたー」とか観察するのw 調べたりするの大好きなんですよー だから、毎晩閲覧サイトを削除していかないと、PCが重くなる^^; 

2010/01/04 19:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

愛.隣.如.己さん
お久しぶりです^^ 忘れてないですよー! 大丈夫です^^
新しいブログになったんですね!早速見てみますね(*´ω`*)

こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^

愛.隣.如.己さんも、お体気をつけてくださいね^^

2010/01/04 19:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
思い切りクリスマス過ぎてしまいましたが、メリークリスマス!!

私も虫眼鏡で更に目を凝らしてみてたんですけど、今は肉眼でもはっきりの大きさになりましたん♪

風邪は、年末年始どうなることやらと思いましたが、お陰様で8割方治ったかな? ありがとうございます^^ でも年齢だけにしつこい風邪だー;;

2010/01/04 19:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
おあーーーー!!風邪、大流行ですねー!! 今はもう大丈夫ですか?
うちは、病院嫌いなんで、なるべーく昼間は行かないんすよー 夜間もやってる病院が近所にあるんで、最悪そこに夜に駆け込むって感じです^^;

実生、楽しいっすねーヽ(*´∀`)ノ  嵌りましたww あーカビ、うちもたまーに出てくるから、ベンレートでブシューっとやっちゃってるけど、大丈夫かな@@
数日家をあけてたけど、結構育ってましたよー^^ 

2010/01/04 19:18 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
実生最高ヽ(*´∀`)ノ  おもしろすぎ!! 
麗虹玉は多分殆ど全部、発芽したおー^^ ブルゲリも肉眼でちゃーんと緑色のがいるのが確認できるようになったし、すくすく育ってるようっす^^

また種注文しちったーw 

2010/01/04 19:23 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
お陰様で、風邪の方は殆ど良くなりました^^ここでまたハッスルすると、ぶり返しそうなんで、無理しないでまったりとしますー^^

種蒔き、楽しいですよ♪ 芽が出てきた時「ひゃーーー♪」と嬉しくなっちゃいますから♪
リト&コノは9月に蒔くのがいいそうですが、うちは12月に蒔いちゃった^^;
でもプクプクと育ってるから冬でも大丈夫なのかな?とか^^

春はどうなんだろうー;; 

2010/01/04 19:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
すっかり遅くなりましたがw 本当にあの日はありがとうございましたーヽ(*´∀`)ノ
めっちゃ楽しかったっす!! うへへ またお喋りさせてくださいー♪

アナカン、早速、教えてくださったところで応募しちゃった(。-∀-) ニヒ♪
リトの実生、見た目プニプニしてて可愛いっすよ^^


Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

