--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 01:07

シワシワだよー

寄せ植え

今日から、天気はずーっと悪いそうで、強力な大寒波が来るそうです><

前からあった多肉の寄せ植え、しなびかけて・・・というか、完全にしわくちゃになってたので、可哀想になり、復活を祈る為に植え替えしました。

寄せ植えって難しいー! センスのかけらも無い私だわ\(◎о◎)/
HI3B0562.jpg

このシワシワながらも、何気に増え続けてる真ん中の子がわかりません。
こん中で、わかるのは、虹の玉と、姫秋麗、銀箭、若緑? で虹の玉の左にある子も不明^^;

元気だった頃、結構綺麗な形をしていた、真ん中の子。 せめてシワシワじゃなくなって欲しいーー

思ったんだけど・・・・・ 植え替えたら、水あげれないじゃん・・・ 後日また考えようっと。

usa10.gifポチっとお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/14 01:51 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

たしかに 水を欲しがってるみたいですけど、ここで水あげたら一発で徒長してしまう予感。。。
大丈夫!枯れることはないと思うから、もうちょっと辛抱ですね。
暖かくなったら、一気に挽回できますって。

2009/02/14 12:38 [ 編集]
*☆*ぴあん*☆* MAILURL

真ん中の子、うちにいる秋麗とよく似てます!
秋麗は朧月と乙女心の交配種みたいですよ☆
本に書いてました^-^

こっちもこの先一週間は天気悪いみたいです>_<
すごく不安・・・

この子達の復活を祈って応援ポチッ☆

2009/02/14 14:04 [ 編集]
ミリわん MAILURL

今日は一度もお外へ行っていません。窓から見える雲が凄い勢いで流れていますよ。

こ~んな北海道で健やかに多肉って無理よね~(っと自分にいいきかせる)

名前は私に聞いても無理よ~♪

2009/02/15 00:00 [ 編集]
ガーベラン MAILURL

室内での管理はやっぱ難しいですよね。
わたしも実家(札幌)に少し多肉を分けたのですが、
見事にビローンと徒長した画像が送られてきました(笑)
特に北海道は室内があったかいから・・・。
でもここで水やりしたら、徒長するとわたしも思います。

2009/02/15 22:23 [ 編集]
m.okusama MAILURL

やはり・・・我慢の時ですね!
室内で管理されてるちょっとの事でビロ~ンといちゃうようですね・・・他の方のブログで水かけてこじれさすより水かけないでギリまで頑張ってもらうと書かれていましたね!
 ファイトです~!

2009/02/15 23:26 [ 編集]
mai-mai MAILURL

大丈夫、私半年お水あげてない子居ましたし(笑)

真ん中のシワシワの子・・・・多分火祭りとか、紅葉祭り系だと思います。

手前の子・・・姫秋麗?秋麗では・・・・・ないかな?

明日私のブログで姫秋麗アップします、良ければ見に来てくださいね^-^

2009/02/16 16:45 [ 編集]
よめっち。 MAILURL

そうかぁ~。
シワシワだからお水欲しいんだ~って
すぐにあげちゃいけないんだねー。
私はそこでも失敗したかも…。

2009/02/17 17:39 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

シワシワの子、新芽?も出してるから、生きてはいるな・・って感じです^^ こっちの器に移す前は、ちょっと深目の鉢に寄せ植えされてたんですが、 植え替え時に根の整理をしてから植え替えしたのですが、今ちょっとだけ元気になってきた感じですヽ(*´∀`)ノ

水は、ぐぐーっと我慢して暖かくなったらあげようと思います^^ いやー、しわしわになっても、ちゃーんと生きてるんですねー ちょっと感動ものです^^

2009/02/17 17:46 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

やっぱ、秋麗なんですかねー! 隣も一応、姫秋麗だから、秋麗だらけになってますー@@

朧月って綺麗ですよねー^^ あ!その本、もしかして私も持ってるかもー^^

植え替えしたら、ちょっとだけ元気になってきた気がしますw
復活して欲しいー!毎日「頑張れよ!」と激励してやってます(。-∀-) ニヒ♪  ポチいつもありがとう^^

2009/02/17 17:55 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

なんか、天気すっごい悪いって言ってた割には、たいした事なかったですよね@@

色んな方のブログを拝見して、「あ・・・これが本来の姿なのね」と目からウロコの毎日ですw

寄せ植えで売られてるのって、名前が書いてないから、調べるの大変ですよね>< 

2009/02/17 18:06 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

やはり難しいんですねー>< しかし、頑張りますーー!
多肉を育ててから、室内温度を下げて、私が厚着してる状態ですw 

しわしわ子ちゃんは、しわしわながらも、何気に増えてるので、生きてるんだわー@@ って事で水やりは我慢しますね^^  

2009/02/17 18:20 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

水をあげたくなる衝動を我慢しまくってますw 

ビローンと出来るだけさせたくないので、水は殆どあげてないんですが、最近ずっと天気が中途半端だから、日光不足でビローンとなってしまった子がいますー><

早く天気よくなって欲しい・・・・

「水かけないでギリで頑張ってもらう」 いい言葉ですねー!
心がけますヽ(*´∀`)ノ


2009/02/17 18:28 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

おおお!半年ですか! なんだか勇気がわいてきました!

真ん中の左の子は、一応姫秋麗ぽいんですが、maimaiさんの姫秋麗と全然違うなーって思いました@@

その隣も、おそらく秋麗かな・・・・

シワシワ子ちゃんは、脇芽?を出しながら増えてってるって感じです。 一見火祭りっぽくも見えるし、紅葉祭りにも見えるし、あと、「つくばね」? にも似てるなーって思いました★

2009/02/17 18:30 [ 編集]
kotetti★ MAILURL

私もさー、始めたばっかりだから、思わず水をあげたくなる衝動に駆られるんだよねぇ^^;

植え替え時に根っこを整理して植え替えしたら、ちょっとだけ元気になった感じはするけど、相変わらずシワシワだよw

水遣りはしない決意をしたっす(`・ω・´)ゝ”  

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

