--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:58

強制子吹きにさせようか迷い中

Haworthia

こんばんは。またハオのネタですんません。

実は、「もしかして徒長?!徒長しちゃってきちゃってる?」って思うハオがありまして。
何気にお気に入りなんですけど、このままじゃ、茎がミョーンとなるの間違いない。っていうか既にミョーンとなりつつあります(-ε-。)

マキュラータ

えっと、全く勇気ないんですけど、「芯止め」して強制子吹きさせちゃおうかなーって思うんですけど、
「芯止め」って、ズバっと芯の底付近までスパーンとしちゃう事なんですか?
解る方教えてください( ;∀;)

横から見たら、茎がはっきり見えちゃってるんですよねー 

あ、殺菌剤ないや。 どーしようかなー(*´д`)=3 でも初の芯止めをもし経験できるとしたら、ウキウキだったりするんだけど♪

白牡丹なんですけど、過去記事を見ててくださった方はご存知の「芋虫から復活した白牡丹」のその後をアップしますー

白牡丹の変貌

んで、現在。
白牡丹
右側のデカイのが、かつて「芋虫状態」だった白牡丹たんです。3月9日の写真と比べたら、別人もいいところですねー

感無量です。 このまま「暴れ白牡丹」目指すぜ!

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Post a Comment

comments

2009/12/10 00:48 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

白牡丹、すごい復活劇だね~♪
頑張ってくれる子は嬉しいよね~。

私も、以前、エケが完全に枯れたと思ってほったらかしてたら、
水もあげてないのに
復活したことがあったよ・・・
多肉って生命力がすごいよね~♪

2009/12/10 01:52 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

ひょろ子は守り神?
それとも・・・・
最後の写真メッチャ好きv-10

2009/12/10 10:10 [ 編集]
かめむし MAILURL

お~、ホントだ!
どんどん大きくなってる!
もうすぐ暴れだしそうですね^^
凄いな~。
え?何が凄いって?
もちろんヒョロ子が!

2009/12/10 14:20 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

復活すごぉ~い(@_@;)
ヒョロ子ちゃんも すごぉ~いv-425

虫とか虫とか虫って 本当 厄介ですね~

2009/12/10 14:25 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

家のハオ全部こんななってる・・・ガック―――(っω`- )―――リ
寒いからと甘やかしたのが運のツキ。 部屋暖房しなくて18.7度。日当たり無し。じゃー駄目ですね。

白牡丹Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! こんなに復活?するんですね。
家のハオも復活しますように。((((* ̄ー ̄*)†~~~

2009/12/10 14:38 [ 編集]
トロやん MAILURL

えっと。。。芯止め??
結構隙間あるから胴切りのほうがいいかもw
ただ芯止めを体験してみたいって言うならいいかも^^
がんばってやってみ^^
ほんとは、カッターなんかよりもメスがいいんだよね~^^
海外サイトでは、芯止めした後をハンダ小手で焼くってところもあったなぁ~w

2009/12/10 23:14 [ 編集]
ミリわん MAILURL

おおーーー!暴れ白牡丹!いいね!見たい見たい!

2009/12/16 23:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
干からびて、小さくなりすぎた時は、どーしよーと思ったんですけど、いつの間にかこんなに生長して感無量です( ;∀;)

ほんと、多肉の生命力は凄い! でも本日、朧月が凍ってしまいましたil||li_| ̄|○il||l
外に出したままだった;;

2009/12/16 23:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
そーなのよーヽ( ̄∀ ̄*)丿 ヒョロ子は守り神なんですよー^^ 自分はヒョロクても、いつも白牡丹の後ろで見守ってるのだー^^

一番小さかったのに、今一番大きい牡丹ちゃんになってしまったよー^^

2009/12/17 00:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
こうやって、並べてみると、すっごい生長ですよねー! 
中には小さくなるのもいるっていうのに( ;∀;)

うへへ♪もう直ぐ暴れちゃいますよw 

ヒョロ子は不滅ですw いあ、マジで強いわーって思いました! 虹の玉は全てヒョロくするかなww

2009/12/17 00:02 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
冬の間、水切りしすぎて、外葉がしわくちゃになって、まるで芋虫みたいになってしまったんだけど、こんなに復活して、しかも大きくなっちゃうなんてマジで嬉しいですー!

ヒョロ子の予備軍、今作ってますおw なんかヒョロイ方が強い気がしてきたw

2009/12/17 00:06 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
えー!全部って全部茎立ちしちゃってるんですかー\(◎о◎)/
18℃はうちもその温度だから、やっぱ日光なのかなぁ。 オブも開き始めた子もいるから、引き締めたいけど、もう既に甘やかし放題なので、このハオは首斬りの刑にしようかと^^w

多肉って「だめだー」って思っても、気がついたら復活してたりしますよねー
ってそういいながら、外に置きっぱなしだった朧月&オルビキュラリスが凍ってしまいましたー!もう復活は無理だ;;

2009/12/17 00:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
芯止めってそんなに難しいんだ;; 普通に胴切りしまふ( ;∀;)
これ、こんな風に茎立ちするなんて知らなかったー!
切って、頑張って増やしてみるかな(*´ω`*)  教えてくれてありがとう^^

2009/12/17 00:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリ姉
暴れ白牡丹、頑張るーーー!!ただし、きっと私のはかっこよくないと思われる可能性大でございますですよー(`・ω・´)ゝ”  
違うやつなら、猛烈暴れてるのがあるんだけど、載せる勇気がありませんww

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

