--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:17

実は実生してたんだよね

Haworthia

こんばんはー。クリスマスが近いって事で、テンプレをメタルチックにしてみましたw
来月からは、元のコスモスに戻す予定ですw

ここ最近、土ばっかり虫眼鏡でガン見しています。お陰で目がしょぼしょぼ。

虫眼鏡と、デジカメを駆使して撮ったけど、私には無理でした。
ブルゲリ様
11月25日に種蒔き。遅すぎ!! で、土は電子レンジで殺菌。 上に敷く赤玉土は、更に細かくするのに、スプーンのヘラの部分でつぶして粉状態になるまで頑張ったっす。

下には、培養土。 

さーて、種を蒔こうかね って思ったら、すっげー小さくて、確実に10粒以上はあったんだけど、数えられなかった。 真ん中ら辺を狙って、ポンポンと軽く種が1個づつ落ちるように蒔いたんですけどね・・・

全然見えない。 加温が必要ってことで、夜はハロゲンライトの近くに置いて温度あげてます。 んで、昼間は普通に多肉棚へ。

○で囲ってる以外でもそれらしきものが、要るはずなんです! 丸いキラキラしたの。 水滴かもしれんけどさー(*´ε`*)

つか、ブルゲリってこんな、細長くていいのでしょうか・・・・・サボに比べたら圧倒的に小さい! 虫眼鏡ないと見れない( ;∀;)
蓋を開けるのは今回限り。 次回は、もちっと育ってからにするー


今日の渋?ハオー
パークシアナ
ちっこいです。 調べたら小型群生するとか^^ おし、頑張って群生にするぞー
なんかね、窓らしきものはないけど、形が渋カワイイなーと思ってるっす。イソギンチャクみたいだよねー

んで、次
スプレンデス
このハオね、全然緑にならんのよ! ある意味感動。 
カッコいいんだけど、もっと水吸って欲しいなーと思う。 んで色はこのままで!
今のままじゃ、なんだか「うーん・・・・うーん・・・・」って感じです。

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Post a Comment

comments

2009/12/08 23:36 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

おおお~~~~
ブルゲリ~~~~!(^^)!見えるよお~~~
室内暖かいからいい感じに芽でそうよね~
家のサボ子はまだ窓際には移動してないのよお~~
なんか怖くて~~~
でも窓辺はハオが陣取ってるwwww

2009/12/08 23:45 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ただいまぁ~間に合った!ポチ。じゃ。次行く!

2009/12/09 09:14 [ 編集]
トロやん MAILURL

お~w
ブルゲリの実生か~ww
いっぱい出てくるといいね^^
でも出てからが問題だよ^^
がんばって^^

2009/12/09 19:52 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

今回のハオ様、激渋ですね。緑のハオも良いですが、渋いハオも良いですね。
ブルゲリって丸いやつですよね。形可愛いんですが、どうしても溶けそうで怖い。
いっぱい芽が出た画像期待してますワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

2009/12/09 23:28 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

このちび渋ハオはかっこよすぎ!!!!!
こうゆう色はいいな~!

私も実生は今、少し温度あげてますが、蒔いて1週間・・・・
なんの変化もみられません(^^;)

早く、芽がどんどん出てほしいね~♪

2009/12/10 00:03 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

ブルゲリの実生ですか~
すっげ~
こてっちさんもブルゲリ種も、どっちも頑張れ~(=^・^=)

2009/12/13 19:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
見えてる?よかったーーーーー!! 種蒔く時期が遅すぎだったから、出てくるか心配だったけど、今日また1個新たに確認!
これからが楽しみー^^ お日様に当ててあげたいけど、窓際は寒いからどーしよーって悩み中っすー そう言いながらリト&コノの種を購入しちゃったw

がんぞうママさんちのサボ子も順調なんだね! 楽しみが増えるー^^

2009/12/13 19:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
うははw 姉さんの忙しさがめっちゃ伝わるw 無理しないでねー^^ ありがとう^^

2009/12/13 19:14 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
やっと、蒔いたww 遅すぎてごめんよーーー>< え!! 出てからが問題って、何が問題なのか教えてけれーーーー!! 
今日、また1個発見したおー^^ 今の所3つかな? もしかして?も含めたらもーちょっといるかも^^


2009/12/13 19:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
パークシアナは、カワイイ渋さですよねー(*´ω`*)  スプレンデスは、もーちょっと水吸って欲しいっすー 渋いんだけどまだ萌え度が低いんですよーー^^;

ブルゲリ、育てた事も実際見た事もないのに、種まきしちゃいましたw
今日また1個出てましたおー でもヒョロっとしてんのです。 いいのかこれで・・・って感じです^^;
私の事だから多分溶かしてしまいそうです;;

2009/12/13 19:22 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
うへ♪ 3号のプラに2個植えてるですが、かなり渋カワイイですよー^^
よかったら、1個送りますよー^^

えー!ゆるり花さんちのサボ子ちゃん順調そうに見えてますよ@@ うちも実はサボ子ちゃん実生してたんですけど、腰水切らして干からびさせてしまいますた;;

なんか、冬だっていうのに実生したくてたまらない状態で、リトとコノの種を注文しちゃったw

2009/12/13 19:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
サボの実生もやってたんですが、干からびさせてしまい、それなのに難易度猛烈高いブルゲリを実生してしまいましたw
今3つ出ててるんですが、縦に伸びてる^^; いいんでしょうか^^;

お日様に当ててあげたいけど、温度低いしどーしようって感じです><

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

