--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 22:43

凍結の後

Sedum

昨日の記事で、虹の玉とオーロラが凍ったって事を書いたので、今日はその写真をば。

凍結後セダム

白い矢印のオニクちゃんが、凍った子です 葉を取ったら水が出てきましたil||li_| ̄|○il||l
改めて、多肉は殆ど水分で構成されてるんだなーと実感。

1株完全にダメになってしまった、オーロラ。
オーロラ
真ん中の子il||li_| ̄|○il||l 

茎までやられてたのもあったので、可哀想だけど処分。 ☆にさせてしまいました 悲しい!! 私のバカ!

そして、プラ鉢に白牡丹と一緒に植えてた虹の玉の方は・・・・
ヒョロ子
こっちの方は全部大丈夫だった。 ヒョロ子が生きてた! 虹の玉の中で一番お気に入りのヒョロ子。

素焼きに入ってて生き残ってた子を引越しさせた。 
壁掛け
多肉棚を置いてる壁に、100均の木箱を取り付けみた。 写真撮った後は、東の窓際へ。 少しづつ温度に慣らさなくちゃ。

今度は、もう凍らせないからね(o;ω;o)ウゥ・・

悲しい事と、嬉しかった事、なんか色々今回勉強になった。 「無理するな」って事ですねー

~追記~
凍らせたのは玄関の外に置いてたからですー 室内じゃないからねヽ(´Д`)ノ

今日のハオ。
オキュラータ
元々子吹きしてたけど、更にモリモリになってた。 こんなに子吹きしても親株はへっちゃらーって感じ。
後ろの方も。

ぐるり子沢山
わけてみるかなー 

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Post a Comment

comments

2009/12/07 07:58 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

イタイタしい  ショリショリ 凍った子・・・・☆に合掌

オキュラータさん 凄いムッチリ 子沢山ですね♪
綺麗~~~(≧ω≦)
こてっちさんの真似っこして 100均プラ鉢 getしてきましたぁ
5件目にありました・・・長い道のりでしたぁ(^^ゞ
でも・・・こてっちさんの用には 決してならないとわかっていながら
・・・・無謀な挑戦です(^^ゞ  

2009/12/07 08:07 [ 編集]
かめむし MAILURL

あ、ヒョロ子だ!
大きくなって~。
無事で良かったねぇ(ToT)
なるほど、多肉の中身はほとんど水ですか。
まぁそんな感じですよね、見た目も。
でもやっぱり北海道は厳しいですね~。
実感…。

2009/12/07 09:39 [ 編集]
りいこ MAILURL

ブホ。こてったんとこも凍っちゃったのね。
でも、こんな風になるんだって面白くなかった?
いや、可哀想なのは置いといて。

ヒョロ子の生命力はハンパないね。
がんばれヒョロ子。

分けずにそのままをオヌヌメします。
もっこりになったの見たいじゃん?私がw

2009/12/07 12:12 [ 編集]
satofu MAILURL

こおっちゃったら透明に☆なっちゃうんですね・・・ 無事だったヒョロ子ちゃん頑張れ!!

子沢山オキュラータさんはたくましいですね~!どこまで増えるか見てみたい(笑)

2009/12/07 14:10 [ 編集]
トロやん MAILURL

ヒョロ子~~~がんばれ~~~www
しかし、部屋の中でも凍るんだね~><
恐ろしいw
でもヒョロ子強いね~~w

2009/12/07 19:33 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

北海道・・・・恐るべし。 部屋の中で凍るって。
出来れば、自分のオナカのお肉凍らせて欲しいですw
もしかして、ハオも凍ったりするんですかね?

2009/12/07 21:02 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

非常識なんですが・・・・凍った子・・・綺麗。
透けてるね。
福岡じゃこんなの見れないから・・・落ち込んでるこてっちさんには申し訳ないけど、
透明で綺麗・・・っておもっちゃったよ。ごめん(><)

2009/12/07 21:56 [ 編集]
ミリわん MAILURL

いや・・・だから。みんな・・・室内ではそうそう凍らないから・・・
みんな。聞いて・・・お外に出していたからだからね・・・

札幌って一体どんな所だと???
でもさ。これからは無暖房の部屋も危ないのよね。うふふ

2009/12/07 22:44 [ 編集]
みけねこみけ MAILURL

こんばんわ~

ありゃ・・・なんとも痛々しい姿になってしまいましたね…
多肉が凍ったら危ないのはなんとなく聞いて知っていましたが、
実際に目にするとショックですね・・・。

子噴きハオすごいですね~!
なんかこう、下からもりもりとせりあがってるのがよく解る感じ・・・
分けたらいったい何株に分裂しちゃうんでしょう…|ω・`)

2009/12/07 23:00 [ 編集]
ガーベラン MAILURL

おぉぉ。札幌もうそんな寒いんですね。
そりゃそうだよね。12月だもね。
極寒期に引越しを敢行しようとしているわたしってばかなり無謀!?
イモとかイモとかイモとか凍ったら泣いちゃう(´・ω・`)
関東での通年ベランダ園芸が染みついちゃってるから、
半年冬とか室内栽培とかの感覚を取り戻すのに時間かかりそうです。

ヒョロ子生きてた!良かったです~~(TωT)
やっぱり黒い鉢のほうが土の温度高くて助かったのですかね?
何とか大きくなって欲しいです♪ガンバレ!ヒョロ子!

2009/12/08 00:05 [ 編集]
リオ MAILURL

あらあ~、、、でも透き通った多肉もキレイ~と思っちゃった、不謹慎なやつです(・c_・lll)
やっぱしプラ鉢の方が若干保温できるんです(´ェ`*)ネー

2009/12/09 16:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
透明&キラキラしてて、多肉には申し訳ないけど思わず「綺麗だー」と思ってしまいましたww

オキュラータ、頑張ってモリモリもっと群生させますーヽ(*´∀`)ノ
おおおお!!ダ※ソー鉢ついにゲットですか!! 買い占めたほうがいいっすよ!
いあ、出来ますって!ずらーっと並べるだけで、うちみたいな上から見たら「升目状態」に出来ますw 

2009/12/09 16:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
ヒョロ子、多分、黒プラ鉢に入れてたからだと思うんですよー;; えがったー生きてて;;
そそ! 凍った後、玄関の中に入れてたんだけど、やっぱ中の組織が壊れたのか、見た目は普通の葉だけど、取ったら水が出てきましたよー それも綺麗だったりしたw

北海道の冬はやっぱ室内に限るなというか、室内じゃなきゃ死ぬなと更に実感しますたー

2009/12/09 16:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
凍った凍った!! これを見た時にね、りいこさんの記事思い出したのさー!
可哀想だったけど、「わー綺麗だー」とか「へー水出てくるんだねー」と面白かったりしたお

ヒョロ子が生存したのは、黒プラ鉢に入れてたからだと思う。 素焼きの方はダメになった子続出だったからねー でも、以外と密集されてる真ん中あたりは生きてたり。

おし!オキュラータ、分けないでモリモリにするー♪ 

2009/12/09 16:46 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
凍った多肉は間近で見たの初めてで、衝撃だったけど、そのままの形で透明に色付きで凍ってて可哀想だったけど、綺麗でしたよー んで、直ぐに室内に入れなかったのが不幸中の幸いで、完全ダメだと思ってたやつが復活しつつあるという・・・・

ヒョロ子はプラ鉢に入ってたから、大丈夫だったんだなーって思いました^^

オキュラータ、頑張ってモリモリ挑戦しますー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

2009/12/09 16:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
ヒョロ子は、全然平気だったー!! プラ鉢に入ってたからだねー^^

つかwww 部屋で凍らないよww 外に置いてたから凍ったのよー( ;∀;)
部屋で凍ったら、私も凍るわw


2009/12/09 16:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
ぎゃはww だからw 部屋じゃないですってww 外に置いてたんですおーw
すんませんw ウケてしまいましたよ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

えーと、腹ニクを凍らせる・・・・んで、あったかい部屋に突然入ると、細胞が崩壊して溶けてチューっと水が出てくると思います(`・ω・´)ゝ” てっとり早く、コアリズムしようではありませんか♪ あれ効きますおーw

ハオは外に置いたらたぶん冬は速攻凍ると思いますw んでめっちゃ綺麗だと思うんですよねー キラキラとしたまま凍るw


2009/12/09 16:58 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
全然、非常識じゃないですよー! 私も全く同じ事思ってましたからw
可哀想はおいといてー「わー綺麗だー」って思いましたもん^^ 透けてキラキラなんですよー
夏のぶよぶよに溶けてしまうのと違うから見ごたえはありました! 

ところがですね、玄関の中に非難させてたから、急激な温度差がなかったためか、今復活しようとしてる子が一名います! なーんとオーロラっす! 完全復活したらアップしますね^^

2009/12/09 17:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
姉さん! フォローありがとです!! もー私、どーしよーーーって思っちゃってw
自分の文章力が欠落しまくってるのかと思い、凹むところでしたw
って、大丈夫ですが^^

そうだおー お外に出してたから凍ったんだおー 前の記事読んでねーヽ(*´∀`)ノ

札幌も無暖房の部屋だと、確かにヤバイかもですねー 数日留守にしてると、カランコエが「うぎゃー!!」ってなってたりするil||li_| ̄|○il||l 

2009/12/09 17:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

みけねこみけさん
見事に凍ってしまいましたー 外に置いてた私が悪いんですけどね^^; ただ、プラ鉢に植えてたのは大丈夫でした^^

でもね、玄関に入れて電気つけた時キラキラしてて「うわー綺麗ー♪」って思ったのは事実だったりします^^; 

子吹きハオ、どんだけ出てるのか、数えてみようかなー(*´ω`* ) このまま、どどーんと群生で育てるのにチャレンジしてみますねー^^

2009/12/09 17:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

ガーベランさん
いあ!全然無謀じゃないです!! むっちゃ寒いのは2月だから、12月なら大丈夫!
ほら、よく「北海道で車の免許取るなら冬だ!」ってのと一緒だと思いますよー

部屋の中だったら凍らないから大丈夫っす! だって2重窓だお? 
一階だと確実に地面が冷え冷えで部屋の中も寒いから、もしアパートとかに引っ越すなら、2階以上の場所がいいっすー しかも下と横に人が住んでるとこ^^

そそ!ヒョロ子、黒プラ鉢に植えてたから外でも生きてたんだと思いますー 
素焼きの方はダメになってる子ばかりだったから、改めて素焼きとプラの違いを実感できて勉強になりましたー^^ 

2009/12/09 17:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

リオさん
いあ♪ 全然不謹慎じゃないです! 私も「綺麗だー!」って思いましたもん!! そのままで凍ってるんだもん^^
やっぱ冬はプラ鉢だな!と改めて勉強になりましたー

エケとかちょっと生長とめたいのは冬は素焼きの方がいいのかなーと、思ったり模索中ですー

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

