--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 19:52

結局元に戻した

多肉棚の模様替え

こんばんは。ハオ棚を見てたら、「な・・・なんだと!!」ってハオをいくつか発見してしまったので、ビロビロになる前になんとかせねば、と思い、昨日の夜中に多肉棚をまた解体した。
自分で「一体何やってんだ・・・バカ!」って思ったね。

んで、現在。
元に戻した

奥側が3段にしてたんだけど、一番下の棚に日光が殆ど当たらなかったのが原因と思われ。
一番上に木箱を置いたせいですな。

なので、カキ仔ハオ、ガステリアは全て(数鉢だけど^^;)寝室の東棚へ移動。 
ムチムチにしたいやつとか、斑入りのは出窓。

この奥の棚の2段目にもハオがいます。 あれですね。「置き場所は夏は高く!冬は低く!」にしようとまた改めて決心したのでした。 うちの場合ね。

って事で今日はハオばっかり。
徒長してるハオを撮る予定が、「うふふー」のハオばっか撮ってしまいました。
初夢殿
ハオルチア・初夢殿

水遣りする以外にじっくり見てなかったら、こんなにぷっくりしてた。 さり気無いギザモケ具合が好きだわー

久しぶりすぎの登場。
大型オブ交配種
ハオルチア・大型オブ交配種

うちに来た時は、赤かった。当時の写真。
大型オブツーサ交配種

ウケる位、全然違うやん!! なんでこんな風に・・・・・ 緑になるのはいいんだけどさ、この塔みたいになってしまったこの子・・・ このまま、こんな感じでどんどん上へ上へ育つのでしょうか・・

んで、ラスト。 まずはやる気ゼロになってた時の写真。8月26日撮影っすね。
特別扱い
ヘタレっぷりが凄いですねー この頃はマジで買った事に後悔したんですよ。
「中国交配大型オブツーサB」です。オブ山になってたのをカチ割ったやつの生き残り。

んで現在
中国オブ交配種
「ニョキーーーン!シャキーーーン!」がぴったりっす。
めっちゃパツパツです。 これはもうオブじゃないっすね。鉛筆立てに乱雑に入れた鉛筆って感じ。
でも、これはこれで、アリかなーって思います∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

窓部分の模様が綺麗なんだもん。徒長だか生長だか解らんけど、真っ直ぐシャキーンとしかも放射状になってる所が、なかなかツボです。

いつもありがとう^^ 
サイドバーにランキングポチのバナーを貼ってますので、よかったらポチお願い致します^^

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Post a Comment

comments

2009/11/30 22:59 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

此処をのぞくと欲しいものが増えます。罪なブログですw
相変わらずとっても綺麗ですねハオ。トロやんさんも感心してましたよ。
こてっちさんのブログの写真は、すごいって。 自分も激しく同意です。
綺麗に写すコツなんかあるんですか?

またのぞかせてくださいね。

2009/11/30 23:00 [ 編集]
ミリわん MAILURL

こてっちゃん。今日はありがとう!か~な~り~!スッキリした!デートできる時にメールするね。ゆっくりうちにくる?

大型オブさん・・・塔?塔になるのかな?

2009/11/30 23:05 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

いいな~・・・ミリわんさんとこてっちさんのデートに参加したい・・・
遠すぎて、無理だけど・・・

今日ね、SHOPのお兄さんと冬のハオの話をしてて、冬にも溶けるって聞いたばっかりだったよ。葉の間にちょっとでもお水が残ってたりしたら冬でも溶けるそうだよ・・・

夏だけかと思ってた・・・

2009/11/30 23:35 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

ぎょええわええ☆×○~~~~~~\(◎o◎)/!
ハオの宝箱やあ~~~~

2009/12/01 06:10 [ 編集]
*taka*taka* MAILURL

ハオ様 うらやましい・・・・(゜-゜)
中国交配大型オブさん 鉢から あふれてて ^m^

こてっちさんの 多肉棚 うっとりします )^o^( 

2009/12/01 14:10 [ 編集]
トロやん MAILURL

綺麗なハオたちだね~^^
ん~~~どうやってこんなに綺麗にした?
こっそりおしえてwww

2009/12/01 18:01 [ 編集]
月芽 MAILURL

相変わらず…綺麗なハオちゃん達ばかりで…癒されますぅ…
どうすれば…こんな風に…育つのでしょう…(+_+)
鉛筆みたいな…パツパツのオブちゃん…可愛いです…♪

2009/12/03 00:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
私も、他の方のブログを見ると欲しいのが増えてしまいますよー
えー!! トロやんと、そんな話してたんですか^^; お恥ずかしい><

綺麗に写すコツですかー 私流ですが、日光の当たり具合で角度を変えてるんですけど、多肉を正面から角度つけて撮る場合と、ちょっと中心からズレた感じで斜めから撮ったり、とにかく斜め撮りが多いです。あと、ピントを合わせた状態で、少しづつ角度を変えたり向きを変えたりして、「お!綺麗じゃん!」と思った時にシャッター押してます^^
結構、傍からみたら、変な格好で撮ってたりしてますよー 

なんだか、とても光栄なコメントありがとうございます(*´ω`*)


2009/12/03 00:53 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
こちらこそ、ありがとうございますー(*´ω`*)  なんだか、自分で言ってる事がだんだん訳解らなくなってしまって、焦ってしまったけど、姉さんがスッキリ出来てよかったー^^

例のブツを持って、姉さんカレーが食べたいワタクシですw 
大型オブ、これ鉢が小さいから、下葉がちゃんとならないで塔状態になってるのかなーと思ったり。 もーちょっと様子見してみますw これ既に五重塔ですよね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
こんなはずじゃなかったのにw

2009/12/03 00:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
本当に、近かったらいいよねー(*´ω`*)  そしたら、皆で色々お話できるのに^^
因みにミリわんさんのカレーは激旨いですw

えー!ハオも冬溶けちゃうんだ@@ 一応、水遣りする時は、葉っぱの間に水が入らないようにしてるんだけど、再度気をつけてみるね^^
教えてくれてありがとう^^

シリンジはダメなんだろうかー@@ あれだね、きっと通風を確保しなくちゃダメって事だよね?違うかしら・・・窓際だけ小さい扇風機つけるかな@@

2009/12/03 01:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
うへへ♪ 室内だから、エケが増えてますww 
これから、新たに3種追加ですおw がんぞうママさんに送るハオはもう決めてますw
リクエスト以外でも、何種類か送るね^^

2009/12/03 01:04 [ 編集]
こてっち MAILURL

*taka*taka*さん
中国オブは、オブ山として売られてたんですけど、ビロビロすぎて、カチ割ったやつの生き残りなんですよ。 これで葉がふっくらしなくて、ビロビロのままだったら、多分飼育放棄してました^^; 

多肉棚、結局、初期の頃に戻してしまいました^^; でも夏になったら、また高くそびえるのですw

2009/12/03 01:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
初夢殿を除いて、他はお笑いの感じのハオだと思ってたわー
えっと、私が大好きな魔法の水をあげて、後は日光あげてるだけだおー

あと、置き場所を何日かおきに変えてるー それだけっすww 

2009/12/03 01:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
うちのハオで癒されてくれるなんて嬉しいですー^^
ええと、うちの場合ですが、使ってる土は市販の「ゴールデン粒状培養土」を使用してて、水遣り毎にHB-101を薄めたのをあげてます。
2リットルにつき2滴だから、結構いけますよー^^ ザーっと下から流れるぐらいの水で、後は、2日ぐらいしたら表面が乾くって感じです。 

何気に鉛筆オブ、お気に入りなんですけど、お嫁入りする前に写真撮っておきました^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

