--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 00:54

頑張らせるエケ&生えた

Echeveria

やっほー! 記憶が確かなら、本日で日光4日目!!
写真撮る意欲が出ますねー と、電池確認したらあと少ししか残量がないではないかー!

うちは、植え替えは夜なんですー 夜にさっさと終わらせて、さっさと翌日の日光を浴びせてあげたいという理由です。これがいいのか悪いのか解りませんがw

冬だけど、冬に向けて少しでも無駄な体力を消耗させないように、葉っぱむしりまくりました!
「体力消耗させないように」って言うのはウソで、エケの下葉2列がどーしても立ち上がらない。
んで、横から見たらモリゾーの様になってるのとか、明らかに「水吸いたくないね」って言うのが出てきてるんで、心を鬼にして、むしりまくり。

では、むしられたエケその1
こころ
エケベリア・こころ

これはね、「月影の宵」でお迎えしたヤツなんですが、どうみても違う。
ローラ?とも思ったりもしたんだけど、なんだかピンとこない。
で、あるブロガーさんに聞いてみたら、「こころ」ではないかと言う回答がでまして。

んで、某ニク販売さんのブログでローラと、こころの比較写真が出てたんですよ。
ココね→ここをクリックしてみてね^^
ね?全然違うでしょーーー うちのは白っぽい。ローラはほんのり緑。
んで、葉の細さが違うー って言う事で、「こころ」にしましたーーー 一件落着w

すっかりモリゾーみたいになったデローサ。 実は既に2回りほどむしってましたが、まだまだモリゾーチックだったので、思い切って3~4周ぐらいむしりました!
デローサ
エケベリア・デローサ

全く、色つかないんですけど!! 寒さが足らんのかなー 思い切って外に出してみるかな。ダメ?
ここまで頑固だと、別に外に置いても大丈夫じゃね?って思うんだけど・・・・
ただし、日光出てるときね。

写真を撮ってたら、夕日が当たってとっても綺麗なフリルちゃんを撮らなくては!至近距離ですw
高砂の翁
エケベリア・高砂の翁

はうーーーーー(*´ω`*)  夕日とほんのりピンクがかってきた葉が綺麗すぎだー

「こてっちは、今、いつものクセで気になる多肉が出てきた。」←三上博史口調でw
七宝樹
セネシオ・七宝樹

一本で送られて来たのを知らずに節から全部折ってしまって3つに分解されたわけですが・・・
右側2個、葉っぱが生えてきた!! 可愛いのー可愛いのーーー(*´ω`*)
こうなったら、七宝樹錦も欲しくなってきた!んで、鉢に1個にまとめるの!

でも、オクで値段見たら高いil||li_| ̄|○il||l 
もっかい、チャリで百合が原公園行って七宝樹探してくっかな! 前はあったはず!

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18)

Post a Comment

comments

2009/11/25 01:36 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

毟るの上手ですね~
私はいつも失敗するんですよ~
根元から取れずに諦める~^_^;
良く途中で真っ二つ~

あ!ハゲ坊主の七宝珠~
知ってる知ってる~
カクさんとこで錦にこてっちさんくいついてたもんね~
ありゃあ綺麗だったわさ

2009/11/25 04:56 [ 編集]
かめむし MAILURL

七宝樹、無事三つに分かれて良かったですね^^
まぁ七宝樹は強そうだからちょっとやそっとじゃ死ななそうですがね。
錦は・・・確かにボチボチは高いですよね~。

デローサはうちのと全然違う感じ。
気温とか季節のせいですかね?

2009/11/25 10:11 [ 編集]
トロやん MAILURL

確かに。。。。
錦になると跳ね上がるよね。。。値段ww
特に見た目ではっきりわかる錦はとんでもないですww
どっちかな?って言う錦はそうでもないですw
同じ七宝樹なのにねw

2009/11/25 11:04 [ 編集]
りんご MAILURL

こころの色が綺麗ですね~^^
先っちょのほんのりピンクがかわいいです。

ちょび生えの七宝樹もかわいい!

こてっちさん、むしりまくりでスカっとしますね~w
私は小心者なんでズバッとむしれないんで・・・><

2009/11/25 11:06 [ 編集]
satofu MAILURL

七宝樹 波平さんみたいで可愛いですね~!!
つるつるから出てる風なのが、とってもツボです(笑)
 
下葉、私もむしらな っていうしわしわがあります~ まめに取りたいけど、取っちゃうとまた 歳下部がしわになる気がしてそのまま・・・どうしたらいいのか(苦)

2009/11/25 15:47 [ 編集]
りいこ MAILURL

確かに月影の宵じゃないやい。もしや入手先は。ンフ。
よそ様のブログで違う名前でもへたれだから突っ込めません。

うちもこころとローラの比較やりたかったのですが
今あるローラがこころじゃねえか?って思い出して
比較できーん。ってなりました。でへ。
こころってなんでこころって名前なんだろね。

2009/11/25 19:20 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

七宝樹、可愛いですよね。私も大好きです。
こてっちさんのはすごいな~
私も、勇気を出して、ポキッってしたけど、
うまく根付かずに・・・枯れました(><)
みんな元気に芽がでていいな~!
「それを見たらゆるり花は思う。」←三上博史口調で(^^)
七宝樹錦が2株あるから、1本また、折ってみようかな~?

2009/11/25 23:38 [ 編集]
CACTUSFEEL MAILURL

きゃ~ これが言ってたポキポキ七宝樹ですね(^^)
一気に3本になって、よかったですやん♪

ツルツル頭から、ちょぼちょぼっと生えてくると、超かわいいですね(=^・^=)

2009/11/25 23:49 [ 編集]
月芽 MAILURL

私も…葉っぱ…むしりたい多肉ちゃんいるんですが…
なかなか…勇気が…出せません…(+_+)

七宝樹…可愛いですね…♪
また一つ…多肉ちゃん覚えました…

三上博史さん…同級生のお兄ちゃんなんですよ…
こんなに有名になるんなら…同級生と…もっと仲良くしておけば良かった…(笑)

2009/11/27 23:31 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
毟るのね、植える前に毟る事が多いんだけど、今回も植え替えする時に毟りましたよー
植えてある状態だと、私の場合必ず途中でちぎれてしまう^^;

ハゲ坊主七宝樹、今かなりマイブームwww CACTUSFEELさんの所で錦を見て「うおおお!欲しい!」って思ったけど、オークション見たら値段高い;;
あの葉っぱの色がたまらなく可愛いですよねー あと、キュウリみたいな形も可愛いしw

2009/11/27 23:36 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
これね、わざとに3個に折ったわけじゃなくて、他の多肉と一緒に入ってるのを知らずに梱包されてる中の紙を取ってた時に、手の中で「パキ」って感触があってね、よくみたら、それだけティッシュで包まれてて、あけてみたら、七宝樹だったという^^; しかもちゃんと「オマケ 七宝樹」って札までついてたのに^^;

最初は2個に折れて、どっちも根っこがあったから、さー植えるか!って時にまた不注意で折ってしまいーの、それで現在に至ります(;´▽`lllA``

デローサは、葉っぱ毟りまくったから、もう本来の姿じゃなくなってます;; でもいいの;;

2009/11/27 23:39 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
いあー、オークションで値段見て、凹んだわ。 七宝樹、もっと安いかと思ってた;;
はっきり解る錦って胴体の部分も錦なの?

いあーいつか必ずゲットしたいわー! 小銭貯金します;;

2009/11/27 23:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

りんごさん
葉っぱをぐるりと毟った、こころは、更に可愛く見えるようになっちゃいました♪
毟ったお陰で、なんだか調子いいみたいっすヽ( ̄∀ ̄*)丿

チョビ生えの七宝樹、萌えで、たまりません♪ 

エケの葉っぱむしるの、私も最初勇気なかったんですけど、鉢から出した時に一枚毟ったら「なんかバランス悪いなー」と思い、ぐるっと毟ったのがきっかけで、楽しくなっちゃってますw
だから、私にはデカエケは作れないなーと思いましたw

2009/11/28 00:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
波平さんは、ハオのオブだけかと思ったら、ここにもいたのねーーーーー!!と思いましたw
私もこれかなりツボですw

うちの場合、一回水やって、数日経っても吸う気なし!と思った葉っぱは、心を鬼にして毟る事にしました;; っていうか水遣りのタイミングがまだつかめてないのかなーって。
もういつ水をあげたか忘れるくらい放置してるからなんだろうか・・・と、あれこれ考えても解らないので、
エイ!とやっちゃうことにしましたー だからうちのエケは皆小さいんだな・・(*´д`)=3


2009/11/28 00:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
月影の宵って、イリアだっけ? 確か群生するエケだよねー。 最初は何も考えてなかったけど、過去記事のこのエケの経過を見てると「絶対違うわ・・」と思い、質問して確認していただいたら、「こころ」ではないかと言う答えを頂いたんですおー^^

入手先は、勿論、ンフ♪だおw

私も、突っ込めないよーっていうか、その前に名前が解らんから、突っ込めないしw 

こころの由来、私も知りたいのよ! なんで、この名前なのかなーって。 和み系だよねw

2009/11/28 00:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
今まで、七宝樹って「キュウリみたいだ」って思ってただけだったんだけど、よーく見るとマジで可愛いっすね! これ増やしたいなー(*´ω`*)

いあ、これ3個になったのは、かめむしさん宛てのコメ見てくれたら解ると思いますが、まさかティッシュの中にいるとは知らずに手の中でムギュっとした結果なんですよ^^; マジでビックリしましたよ!

ぎゃは♪ゆるり花さんも三上博史口調になってるwww 今度からちょくちょく使おうw

葉が出てるヤツは、根っこがあるんだか、無いんだかわからないけど、そのまま挿して知らん顔して水やりしちゃってます^^; 腐ってしまうだろうか・・ 

2009/11/28 00:14 [ 編集]
こてっち MAILURL

CACTUSFEELさん
そうなんですw これがですね、私の不注意というか、不慮の事故で3個になったヤツですw
葉っぱが出てるのはまだグラグラしてるから、心配だったりしますが、そのまま水あげちゃってます^^;

もー、このキュウリというかピクルスみたいな胴体からチョビ葉がたまらなく萌えですね^^

いつか、錦もゲットできたらいいなーと小銭貯金始めますw

2009/11/28 00:19 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
私も最初、勇気いりましたー 途中でちぎれちゃったりしてたけど、今は、鉢から抜いて毟りまくってますw これって多肉にとって迷惑だよなーって思うんだけど、鉢に入ったままで毟るのが勇気ないんですよね^^;

ええええええええ\(◎о◎)/ 同級生のお兄さんが、三上博史だとは凄すぎる!!
今から、仲良しになっちゃいましょう(*´ω`*)  

七宝樹、ツルツル肌からチョビ葉っぱが出てるのが可愛いから、癒し系でお勧めだと思います♪
これを鉢にズラーっと並べるのが夢ですヽ( ̄∀ ̄*)丿

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

