--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 00:47

咲いてくれた

日常

「こてっちの家の出窓の片隅で、ゼラニウムが咲いた。 赤く小さな花だ。」←三上博史の優しい口調風で
ゼラニウム
「こてっちにしてみれば、家で花を咲かせるのは初めてだそうだ。 母親から貰った小さな株。蕾がついていたが、咲かせられるか心配だった。」←やはり三上博史の優しい口調風で

って、事で、ゼラニウムの花が咲いちゃいましたーヽ( ̄∀ ̄*)丿
真っ赤。気分はイタリアの小さな村←影響されすぎw

ピンクもよかったけど、何故かこのゼラニウムの赤って和むのは不思議。 

横顔も可愛いよー
画像 2820
まだ下に蕾が沢山あるから、これからも楽しみだな(*´ω`*)

その横にはアエオが陣取ってるわけですがw
サンシモン
生長してるのと、日光不足で緑色が多いねー でも連れて帰って来た時より確実に大きくなってる。


パキの稲田姫。届いた時「あれー?なんか葉が開きすぎではー」と思ってたけど、新しい葉はちゃんと立ち上がってきてるね。
稲田姫
外葉、長すぎないか?w でも、ムチムチで色白さんで可愛いわー

ぐるっと、むしって葉挿ししてみたいけど、我慢我慢。 いあ、やっぱりむしっちゃおうかな(。-∀-) ニヒ♪

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Post a Comment

comments

2009/11/24 01:03 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

昔、新宿で三上博史、みたことある・・・・かっこよかったよ!

私は・・・すぐ葉っぱ、むしっちゃうな・・・むしり病ですから(^^;)

2009/11/24 01:04 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

綺麗な色の花やね~~
サンシモンも徒長せずにええ感じですね

缶ね~
もうちと待っててね~
今年中にはがんばるわ
今ね・・・どんなんしようかジックリ考えてんの。。。。
けっこうプレッシャーに弱いのよ。。。ガハハハ~^_^;
届いてガッカリしないでね

2009/11/24 03:13 [ 編集]
かめむし MAILURL

ゼラニウム、まだまだ咲きそうな蕾がいっぱいですね~。
全部いっぺんに咲けば凄いのに・・・。

隣のサンシモンもまるで咲いてるみたいですね~^^
調度並んでていい感じになってる?
なんとなく、色が薄い感じがこれはこれでいい!

2009/11/24 03:37 [ 編集]
みけねこみけ MAILURL

こんばんわ☆

おお、ゼラニウム咲きましたね!
お花があると華やかでいいですね~w
・・・あ、決して多肉が華やかじゃないなんていってません(^ω^;)
この季節だとユリオプスデイジーも見ごろですが、
あれは株が大きくなるから始末に困る…(笑)

アエオニウムもご立派で。
黒法師によく似てますね~。・・・ん?同じものなんでしょうか?
調べてみたんですけども、同じと表記してあるところもあるし、同じかどうかははっきりしてないって表記もちらほらあるようですね。
うーむ。ややこしや・・・。

むしって土のベッドに寝かせつけてあげるんですね^^
私だったら迷わずそうして、で、後の始末に困ってると思います(汗)

2009/11/24 07:44 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/24 10:13 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

寒~~いところに居てる子だなんて思わないよね~~
みんな元気だもんね!
真っ赤な花は、暖かさを感じさせてくれる様でいいね。。
アエオちゃんは、ダンスしているみたいだよ!

2009/11/24 13:48 [ 編集]
トロやん MAILURL

ゼラニウム綺麗ね~w
蕾もいっぱいだから、これからドンドン咲くのかな??
やっぱりにおいは。。。。。セロリ??w

2009/11/24 17:33 [ 編集]
ひろ MAILURL

可愛いお花が咲きましたね~(*´∀`*)つぼみがいっぱいだからまだまだ咲いてくれそうですね(^▽^)
黒法師さん立派ですね(*´ェ`*)立派な黒法師は憧れです(^^)

2009/11/24 23:41 [ 編集]
ミリわん MAILURL

ゼラニウムの赤色って暖色系だよね。朱色で温かい感じ。

・・・で?やっぱりセロリ?

最近の品種は臭くないものが出てきたよ~

2009/11/24 23:43 [ 編集]
Roko MAILURL

ゼラニウム美しいです~(*´ω`*)
真っ赤って素敵ですね^^

ア…アエ…アエオ…す、素敵すぎるッ!!!!緑でも全然素敵すぎます!!アエオ大好きな私にはみてるだけでウハウハです(笑)

稲田姫も色白プリプリつるーんで素敵です(ノ)ω(ヾ)
葉挿し、しちゃいましょう^^

2009/11/25 18:27 [ 編集]
Ms.るぅ MAILURL

ちょくちょくおじゃましてましたが…
ゼラニウム、私も好きで何種類か育ててます。
真夏以外はずっと咲いてる気がしますよ。
優秀な子だ^^
5月ごろ挿し木で増えます♪
今年相当増やしてたくさん里子に出しました。

2009/11/27 22:55 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
ええええ\(◎о◎)/ 三上博史を見ちゃったとは、羨ましいーーー><
かっこいいよねー(*´ω`*)  あの声も好きなんだよねー♪

私も、どっちかと言うと葉っぱむしるの好きだったりするww 稲田姫の葉をむしる勇気がぁぁぁ
って、言いながら、多分むしっちゃうと思う♪

2009/11/27 22:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
今まで、花の赤って定番って感じで「うーん」って思ってたんだけど、ゼラニウムの赤色は可愛いなーと思っちゃった^^
サンシモン、頑張ってるみたい! 後は日光だー!

あ、缶は、がんぞうママさんが都合のいい時で全然構いません(*´ω`*)
私もプレッシャーに弱いっすw こちらこそ、オニクちゃん、もーちょっと待ってくださいね^^

2009/11/27 23:02 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
いあー咲いてくれたら、マジで嬉しいものですねー^^ 一斉に咲いてくれるかなーと思ったら、花が1個落ちては、また違うのが咲くって感じですー

サンシモンが、すっごい元気でびっくりしましたよ! しかも葉っぱがあまり落ちてないのに感動したぐらいにして♪ 後は日光が沢山あたればいいのになーと思うけど天気が悪い;;


2009/11/27 23:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

みけねこみけさん
蕾ついたら、結構早いんですねー! 満開にはなってないけど、次々に花を咲かせてます^^
多肉もいいけど、花もいい! もっと色々育ててみたいけど、多肉に窓占拠されてるから、これが限界かも^^;

サンシモンとしか書いてなかったんですが、黒法師でも色々種類あるみたいですー 因みにHCで買ったチビのは、真っ黒の黒法師なんですよ^^

いあ、以前は葉挿しは土のベッドに寝かせてましたが、今は、カゴの中にポイポイ投げ捨て状態で、何がなんだかわからん状態になってますw



2009/11/27 23:10 [ 編集]
こてっち MAILURL

애린さん
こんばんは。 メール送信しましたので、ご確認お願いします。

基本的に、鍵コメとしてコメントされた方に対してのお返事は「鍵コメさん」としてお返事をしてるので、その点はご理解ください^^


2009/11/27 23:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママさん
多分、外は寒くてもストーブつけてるからだと思うんですよねー お花にとっては嬉しいけど、多肉にとっては、室内組だと「うわーん」ってなりそう^^; っていうか、既に徒長しちゃってるエケ出てます;;

ゼラニウムの赤って和むなーって思いました^^ 落ち着くっていうか。やっぱりリラックス効果ってあるのかも!
薔薇の赤だと落ち着かないもん^^;

サンシモン、後はお日様が沢山出てくれればーって思います^^ 今の所なんだか順調な感じで嬉しいっす♪

2009/11/27 23:14 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
今ね、どんどん咲いてるよー その変わり落ちてく花もあるけどねw 常に咲いてるよ^^

ニオイはやはりセロリですた∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  葉っぱだけかと思ったら花びらもセロリだった@@

2009/11/27 23:18 [ 編集]
こてっち MAILURL

ひろさん
次々に咲いてくれてます^^ 小さい花だけど、可愛くて癒されますー(*´ω`*)

黒法師、もっと増やしたいけど、チョッキンする勇気がまだ無い私です^^; 下の方に一緒に植えてる黒法師は手のひらより大きいんですけどね^^ チビ黒法師も着々とこの鉢の中でひっそり育ってますw

2009/11/27 23:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
あー!確かに朱色ですよね! なんだか見てると本当に和んでしまうというか、やはりゼラニウムにはリラックス効果があるのかなーって思いました(*´ω`*)

えっとね、咲き終わった花ガラを摘んだら、思い切りセロリのニオイがしましたwww 

2009/11/27 23:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

Rokoさん
赤い花だけど、なんだか和む色で、いつ見ても可愛いなーって思いました♪

えー!うちのアエオさんが素敵だなんて、めっちゃ嬉しいー!! 日光出てないから、思い切り真ん中が緑ですけどね^^;
でも、葉っぱをどんどん重ねてきてるから、やっぱ冬型なんだーと、根拠の無い事を思ったりw
実は、この鉢には、これを含めて3種類のアエオさんがいるんですよw

やっぱ稲田姫、葉挿しした方がいいですかねー 勇気がーーーー 上から見て形みながらですねー
パキだから、葉挿し率はいいと思うんだけど、どうなんだろうかーと思ったら、やっぱ葉挿ししてみますw

2009/11/27 23:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

Ms.るぅさん
初めまして^^ こんばんは^^ 
やはり、ゼラニウムってずっと咲いてるんですねー!実家のゼラニウムもずっと咲いてたんですよ。
母が言うには「一年ずっとどれかしら咲いてる」って言ってました^^

5月ごろで挿し木ですね! そんなに沢山増やせるなんて凄い! 小さい苗を貰ったから、もうちょい大きくなったら挑戦してみます^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

