--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 00:00

頑張ってるエケ~その1~

Echeveria

2日連続、日光が出て嬉しい限りですが、もっと早くに出てくれーってマジで思う。
ただでさえ、日照時間が短い上に、高度?が低くなってるから、出窓から見て真ん中に太陽が来る頃には、向かいの家の影になり、薄暗くなるんだよねー なので、4時には暗いですil||li_| ̄|○il||l

出窓へ入る日光はお昼から3時半まで。 たった3時間半。 夏はもっと長かった。朝から夕方まで日光追いかけっこをしながらでも、8時間は確実に確保できてたのに( ;∀;)

その中でも頑張ってるエケたん。
プレリンゼ
エケベリア・プレリンゼ

ムチムチ健在ヽ( ̄∀ ̄*)丿 花うららと比べると、ニク厚度が全然違うー 
縁取りがキュートだねー へへ♪

次は素焼きで頑張らせるか、プラ鉢に引越しさせるか迷ってる子。
チワワエンシス
エケベリア・チワワエンシス(うちではニ代目)

素焼きにしてから、調子がよくなったんだけど、冬に向けて(もう冬だけど)迷ってる。
ダ※ソー鉢だと、土の量が多くなり、チワワの根っこに対してアンバランスになってしまうから、蒸れが心配。 水遣りしないで完全断水にする勇気もないし、かと言って、チワワ1号の様な事にしたくないし。 根っこが機能しない状態での水遣りは、うちの場合、葉っぱだけで生きてるようなもんで、白牡丹は復活してくれたものの、チワワは無残な姿になったからなぁ・・・

断崖の女王みたいに「はーい!私、冬眠しますーヽ( ̄∀ ̄*)丿」ってサインくれたら解りやすいのに;;

調子いいから、下手な事しないでこのままで過ごさせてみようかな。 

エケではありませんが。 また登場。
絶賛生長中のハオ。
ブラックベルディアナ
ハオルチア・超巨大型ブラックベルディアナ

凄いわ。育つの早!! カキ仔とは思えん。既にべっぴんさんになりつつあるおーヽ( ̄∀ ̄*)丿


ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(8)

Post a Comment

comments

2009/11/23 00:09 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

日照時間、短いのに頑張ってえらい、えらい(^^)
福岡は5時半くらいから薄暗くなるような気がする・・・

ブラックベルディアナ・・・このこは、ほんと別嬪さんだな~
どんどん成長して、子供ばんばんできるかもよ~♪
楽しみだね!

2009/11/23 11:02 [ 編集]
じゃぱ MAILURL

二日連続で「うわ~わかります!!><」な内容の記事です・・・!!\(^^)/笑

昨日のダ●ソー鉢すごいですね!^^
あれぐらいまとめ買いしたいものです^^^^
マロンちゃん、かわいいです☆(両方)

昨日ニ●リで簡易棚を買ってきてウッヒョ~っとなっていたのに、
今日になって窓の真正面から日が入らないと棚まで日光が届かないです・・・
日照時間が激減すると思います><;
夕方4時くらいにはもう暗いですよね・・・
お互いがんばりましょう^^;

2009/11/23 19:26 [ 編集]
ミリわん MAILURL

本当!日光不足は人間もじゃない?北国で冬期間ウツ病が増えるってわかるわぁ~

うわっ!こてっちゃんのプレリンゼ最強だな!!

2009/11/24 21:55 [ 編集]
あかり MAILURL

お久しぶりでーす(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

うちの冬場の多肉置き場も日照時間は3時間程度ですよー
どっちかっていうと室温の方が大事なような気がしてます。
暖かいと水遣り後の生長があっちゅー間ですからね(≡Д≡;)

保水性がありすぎるときは鉢底の石を多めに入れるといいっすよー

ちなみにうちのエケは毎年冬に一回り小さくなりますわ(ll∀)ァハハ-

2009/11/25 21:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
やっぱり、日本は縦長ですねーw 5時半だと、こちらは真っ暗ですよー(`・ω・´)ゝ”
雪が完全に積もるまで、きっと天気はグズグズで、日照時間が猛烈少ないと勝手に予想しちゃってますー;;

ブラックベルディアナさん、マジで生長早くて、べっぴんさんすぎる♪ 子供バンバン出来たら、ゆるり花さんに送りますねー! それには早く大人になってもらわなくちゃだわん(*´ω`*)

2009/11/26 22:36 [ 編集]
こてっち MAILURL

じゃぱさん
せっかく、続いたいい天気、あっさりと終了してしまいましたねー( ;∀;)

お友達のお陰で一気にダ※ソー鉢長者になりましたー^^
おお!!棚をゲットしたんですね!
それは、もう窓際に置くしかないっす! 

4時で部屋の電気つけるのってどーなのーって毎日思うこの頃^^;

2009/11/26 22:38 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
恐らく、ミリわんさんの言うように、人間も日光不足だーーー;; なんか体内時計狂いっぱなしですよー
毎日が時差ぼけ状態( ;∀;)

このプレリンゼは、りいこさんから以前頂いたオニクちゃんなんですよー^^ ムッチリンで可愛いっす♪

2009/11/26 22:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

あかりさん
ぬおおおお!! お久しぶりでございますヽ( ̄∀ ̄*)丿

えーーー!あかりさんのオニクたん、あんなに紅葉してるのに日照時間3時間なんですか?
いあ、ほんと、室内だと温度が勝負って感じしますー 
水遣り、怖くて出来ないのが多いのですが、今年の冬、それで再起不能状態になり、私にはどーする事も出来ない子が出たんで、迷ってたんです( ;∀;)

あ!そうか!鉢底石を増やせばいいんですね!っていうか、今まで面倒で土だけそのまま入れてました^^;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

