--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:09

短時間の吹雪の中チャリを漕ぐ

Haworthia

こんばんはー。
今日は、かかりつけのクリニックへ頓服の鎮痛剤を貰いにチャリで出かけた。
「午後から雪だから、晴れてる午前中にさっさと行くべ!」とニットにパーカーにマフラー、ニット帽を被り、午前中の診療ギリギリセーフで到着。

帰りも晴れてた。 途中コンビニで買い物をして外を見たら猛吹雪!!\(◎о◎)/
しかも、今まで追い風だったのに、向かい風になってるし!! いあーどんどん着用してる衣服が雪で真っ白になり、視界も悪く「ゴーグル欲しいかも・・」とマジで思いましたね。

家についたら今度は晴れてるし!! どーゆー事ですか? 雨女&雪女の私だけど、これはムゴイわーと思った。

雪繋がりっちゅー事で、今日はハオで行くぞ!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
雪の華
ハオルチア・雪の華 
うちに来た時は、まっピンクで葉も凹んでたのが、こんな感じになった^^ 
生長点付近の葉はぷっくらですなヽ(´∀`)ノ 何気にラメラメしてる所がキュートちゃん。

お次は、丸窓系のハオ達。
マルミアーナ・バテシアーナ
ハオルチア・マルミアーナ バテシアーナ
これは、トロやんから以前頂いたやつ。 チョビ丸窓に、細いラインが入ってる窓があって、葉もシュっとなってる所がお気に入り^^ ぷっくりしてきたよーヽ( ̄∀ ̄*)丿

んで、マルミアーナ繋がりで、
マルミアナ
ハオルチア・マルミアーナ
気がついたら、大きくなってた。 相変わらず草ぽい所が好きっすw んでちゃーんと丸窓がポツポツとあるんだよねー 鉢をクルクルするの忘れてたから、傾いてますw

んで更に丸窓繋がりでー
マキュラータ
ハオルチア・マキュラータ
これは完全に丸窓がくっきり^^ んで、以外と葉っぱが堅かったりする。 ノギノギもくっきりでこれもお気に入りなのだー(。-∀-) ニヒ♪

あれだね。思ったんだけど、ハオって難しいイメージがあるけど、ぶっちゃけ楽だと思います。←私的に
だってさー水遣りも他のニクより適当でいいし、たとえ根腐れして、本体までいってなかったら、根出しするのも簡単だし、日光ガンガンじゃなくていいし、室内でオッケーって所が好きだわー

うちでは、水遣りは鉢を持って軽くなった時に薄く液肥を混ぜたのをあげてます。
部屋の中は乾燥してるから、大体今の所10日~14日間隔ぐらいかな。 
持った時の感触を忘れないように、土はいつも同じの使って統一させてる。 その方がズボラな私にとって、楽チンだからヽ( ̄∀ ̄*)丿

吹雪ですっかり冷えてしまった時にチャイムが鳴りました!! 明日は奇跡のクイズ当選景品として、
トロやんから頂いたエケ達をご紹介しちゃうからー!!

写真撮ろうとしたら、また吹雪いてきて部屋が暗くなってしまったので、明日晴れ間を見つけて撮るじょー!

あ、そーだ、最近よく見かける「Twitter」ってのに登録してみました! サイドバーにボタン設置してあるんで、もしやってる方いたら、ヨロシコ(`・ω・´)ゝ”

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(18)

Post a Comment

comments

2009/11/18 23:37 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

前から疑問だった、こてっちさんの水造りは
シンクであげてえ~とか疑問が解消されたわ

やっぱハオはいいよねえ~
ねえねえハオのね葉挿しって普通に
土にころがしてるだけでいいの?
それともやっぱ水苔ぶちこみ?

こてっちさん今日UP早かったからこれで寝れるわzzzz
トロやんさんは・・・・・・zzzzz

2009/11/19 01:08 [ 編集]
かめむし MAILURL

北海道ってもうそんなに雪降ってるんですか!
凄いですね~。
そりゃ多肉も室内にしまわないと・・・ね。

ハオしりとりみたいで面白いですね^^
マルミはいいですよね~。
うちのマルミはまだまだ子供・・・。
早くこんなに立派にならないかしら・・・。

2009/11/19 07:10 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 いや~、参考になりましたよ~、ハオルチアの育て方。
 特に「根腐れ」した時も何とかなりそうとか?
 これで安心して育てられそうです。
 土も特別のものにしておいて良かった~。
 でも「こてっち」さんのような「ハオ」になるのはいつの日か・・・?
 どれも綺麗に育っていますネ~。
 素晴らしいですよ~。

2009/11/19 10:08 [ 編集]
トロやん MAILURL

ふ。。。。吹雪???w
さすが北海道と言うべきかww
こっちは最高気温12度なんですが、めっちゃ寒くて凍えていますwww
しかし、ハオ上手に飼ってるね^^
いい感じだw
ぶっちゃけエケよりは飼育楽と思う~^^
ハオメインにチェンジしよっとw

2009/11/19 10:09 [ 編集]
月芽 MAILURL

いつ…お邪魔しても…素敵な写真が見れて…癒されます…

お水に…液肥を混ぜるんですね…
我が家の多肉ちゃん達…かわいそうなことに…
肥料…もらったこと…ありません…(+_+)
凹んだハオちゃんも…こてっちさんちのハオちゃんみたいに…
ぷっくり…変身できるのでしょうか…

2009/11/19 10:31 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/19 13:53 [ 編集]
デリシオサ MAILURL

すごく綺麗で羨ましいです。家もハオいっぱい増えたんですけど、こんなにプックリなるのはいつのことやらでス。 それにしても吹雪ですか。さすが北海道ですね。福岡も寒いですが、桁が違いますね。 根っこが無いのが有るんですが、この記事見てチョッと安心しました。 

2009/11/19 22:04 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

吹雪~~!!!え~!!
さすが北海道だな~!
以前、北海道にスノボーに行った時、つららの大きさにびびったもんね(^^;)
刺さったら死ぬなと思ったよ・・・

ハオはなかなか枯れて駄目になることがないから、楽だよね!
ただ、つくりこむのが難しいみたいですね・・・
私もまだまだハオを思いどおりに作れません(><)

2009/11/19 22:35 [ 編集]
ミリわん MAILURL

え~~~?!こっちは吹雪いていないよ~一日お庭仕事していたもん・・・
区が違うと本当にお天気違うよね。

マルミアーナ系ってお水好きなほうだよね・・・違う・・・?

2009/11/21 23:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
水遣りする場所はシンクしかないんですおーw 2リットルのペットボトルに水にHB-101を2滴入れて、それをハオに水遣りしてるですー(*´ω`* ) 

ハオの葉挿しは、うちはいつも土に挿して霧吹きしてるけど、水苔でも大丈夫だと思います^^ 1個ためしに水苔に挿してたんだけど、すっかり存在忘れて、芽が出てミョーンとなってますたww

この時間に記事アップするの珍しいっすよねー もっと早めにアップしたいんだけど、どうしても遅くなっちゃう^^; っていうか、アップ待っててくれたの? 嬉しいわーヽ(*´∀`)ノ

2009/11/21 23:13 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
降ったり、やんだりだけど、今日は気温凄い低かったから、雪が軽く積もってる所がありましたw
あの吹雪はマジで危険でしたよww しかもチャリ! 歩こうかと思ったけど、余計時間かかって雪まみれになるし、寒いから強行突破で帰りましたw

実は、まだ外に置いてる多肉いるんですwww でも大丈夫みたいw

ハオはどれも大好きだけど、こういう模様が入ったのっていいですよねー(*´ω`*)  
ぷっくり早く生長させるならば、液肥がお勧めっすw 

2009/11/21 23:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
多肉初心者の私が言うのもなんですが、ハオは強いし、意外と育てやすいと思います^^
むしろ、他の多肉、エケとかの方が難しいかもーって思いましたー。 ってうちは室内だから余計に難しいんですが;;

たとえば、野生チックな感じにしたいとかだったら、私には出来ないので、うちでは記事に書いたような水遣りの仕方してます(*´ω`*)  土を配合出来るなんて、羨ましいですー! これも私には難しいので、市販の土使っちゃってますw



2009/11/21 23:29 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
流石、北海道でしょーーーwww 確かスノボやってた時は11月中旬に山に行った記憶がw
なにーー12℃で凍えるなんて;; 外が12℃だったらこっちでは「今日はちょっと暖かいなー」って感じっすww 

いあ、ほんと、ハオは楽だね。 うちはずーっと西の出窓に置きっぱなしだけど、全然平気だもんねぇ
エケは、日光出てこないと、マジでヤバイ;; せっかく綺麗に育ってたデレッセーナが徒長してきたわー


2009/11/21 23:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
ありがとうございます(*´ω`*)

うちは、ハオの水遣りだけは液肥あげてますー^^ 凹んでたハオもいくつかありましたが、気にしないで水遣りしてたら、ぷっくりとなりましたよ^^

他のニクより水好きだから、水はけいい土だったらスパルタにしなくても大丈夫だと思います^^


2009/11/21 23:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

애린さん
なんとか元気です^^ 約束してたの、もーちょっとお待ちくださいね。 忘れてるわけではなくて、ちょっと余裕がなくて^^;

私の方は大丈夫なんですが、マロンの腫瘍が大きくなってるから、そっちの方が心配です;;

2009/11/21 23:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

デリシオサさん
私も気がついたらハオが増えてましたw 最初は絶対に手出さないでおこうって思ってたのに;;
でも、エケとかに比べたら管理楽だから、あまり気にしないで水遣りしちゃってますー

根無しは、チョビっと根らしきものがあれば、水苔に入れておけば、根っこ出てきますよー^^
完全に無いのは、今何個かあるんですが、土にそのまま軽く置いてる状態ですw



2009/11/21 23:46 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
そそ。初雪も吹雪きだったんだよー! あははww 確かにスキー場とかのツララは刺さったら死ぬねw
ボードやってるんですねー! 私もずっとやってたけど、かれこれもう12年は、やってない@@;

ハオは蒸れてバラバラになったりしちゃう事もあるけど、ダメになっちゃうってのは他のニクに比べて少ないと私も思う^^
作りこみかー 思い通りにならないヤツが1個ある;; 本当は焼いたり、色つけたりしてみたいんだけど、うちは室内だから緑でぷっくりすればいいやーって感じですw 



2009/11/21 23:50 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
だって、私が住んでる区って豪雪地帯だもんww 姉さんが住んでる区は比較的、雪少ない方ですよね? 真冬になったらアパート前の道路は除雪車が入らなかったら余裕で「雪を漕いで歩く」状態になります(`・ω・´)ゝ”

マルミアーナってお水好きだったんだー! いっつも、ハオは一斉に同じ日に水遣りしてるから気にしてなかった^^; でも、ちょっと水遣り忘れたら、シナーっとやる気なくした状態になってるかも@@
ちょっと観察してみよう^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

