--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 21:26

ムチムチちゃんとゼラニウム

Echeveria

こんばんはー 
時々やってくる「うちの多肉棚って遊び心がないなー」と、どうにもならない事でガクーンとなったりするわけですがw しかも、天気悪いから写真も撮れないみたいな(-ε-。)

数日留守にしてた間に断崖の女王の葉がすっかり枯れて冬眠体制。 パキポちゃんも冬眠体制。
ワサワサの葉が無くなり、ニクたちは色が戻ってしまいーの、寂しい限りです( ;∀;)

曇りで写真も全く冴えませんが! 本日のムチムチちゃん。
ケッセルリンギアナ
エケベリア・ケッセルリンギアナ

届いた時、あまりの大きさに驚いたんですけど、下葉2枚が肉割れしてましてw ぐるーっと葉をむしったんですよ。 そしたらね、びっしりと子吹きしてたーヽ(*´∀`)ノ
さて、何個生き残るのかなー 

話は思い切り変わり、私は野菜のセロリが大嫌っす。あのニオイが・・・・
で、実家にはゼラニウムが沢山あるんですが、見てる分にはいいんだけど、どーしてもニオイがセロリにしか思えなくて、苦手だったんですよ。

でも、影響って凄いなーっていうか、私が影響されやすいだけなんだけど、BSで「小さな村の物語 イタリア」だったかな。三上博史がナレーションしてる番組。 それを見たさに実家に戻るってのもあるんだけどw そしたら、村には必ずと言っていいほどゼラニウムが植えられてる。 

ゼラニウムって、女性にとって、リラックスさせる作用があるらしく、母曰く「ゼラニウムはいいんだよー!」って事で、興味湧いてきたw 
相変わらず、ニオイはセロリだけど、なんだか欲しくなってきて、母に株分けしてもらいましたw

もう少ししたら、花が咲きそうなんだよね(*´ω`*)

実家のゼラニウムの蕾。 花はピンクだねー
ゼラニウム
後ろに写ってるのも全部ゼラニウム。 実家の窓際は殆どゼラニウムっすw 

ゼラニウムも欲しいけど、「小さな村の物語 イタリア」のDVDがめっちゃ欲しい。値段見たら高いー( ;∀;)  買えないー( ;∀;)  普段テレビをあまり見ない私にとって、この番組はかなり癒される。 BSチャンネル見れる方、この番組お勧めっすよ! イタリアに引越ししたくなるからw

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪



 

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Post a Comment

comments

2009/11/16 23:22 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

わかる!私もゼラニウムがちょっと・・・・なんだけど、こてっちさんの記事みて、好きになるかも!しかも、その蕾の色!私のツボの色~!

洋服とか、装飾品とかピンクってあんまり買わないけど、私は花の中で桜が大大大好きなのね~!だから、桜色大好きなの♪

2009/11/16 23:32 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

エケの名前聞いたことないですわ~
ムチムチですね~
そして三上博史もなつかしい。。。

ゼラニウム聞いたことあるよなないような・・・

2009/11/17 10:50 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

ケッセルリンギアナ、子吹きしてるんですね。大きくなってくるのが楽しみですね~(*^-^*)
うちのエケは根元から子吹きしたタイプって大きくならないんですけど…何が悪いんだろうか…と悩んでしまう今日この頃(^-^;)

へぇーゼラニウムってそんな効果があるんですね。
しかも、セロリ臭いなんて知らなかった~。
セロリの匂いは別に嫌いではないですけど、常に香ってるのって
どうなんだろう?試したいような気もするけど、多肉以外の植物は
即枯らす自信があるのでダメかもー(;_;)

2009/11/17 11:06 [ 編集]
りんご MAILURL

こんにちわ~!
ゼラニウムって聞いたことあるような、ないような感じなんですが、
そんな効果があるとは!
興味津々です^^

ただ、私もセロリは苦手~・・・><

2009/11/17 14:00 [ 編集]
トロやん MAILURL

セロリ苦手~~><
間違って食べてしまった時、吐きそうになったww

ゼラニウムそんなにおいがするんだね~~w
今度ちょっと嗅いで見ますww
吐きそうになるかもwww

2009/11/17 17:26 [ 編集]
ブロウ MAILURL

どぉぉしても!ゼラニウムの冬越しが苦手なブロウです(^_^;)
何度も同じ方に頂いて、それでもまたダメにしたと言えなくなってます(笑)
なので、冬の管理を今後の参考にさせていただきますね(≧▽≦)
オススメの番組、今度観てみますね!
ブロウは小さい頃、アニメの「アルプスの少女ハイジ」を観て、アルプスに憧れていましたが(笑)
寒さはアルプス並みのド田舎で一生過ごすらしいです(笑)

2009/11/17 22:53 [ 編集]
satofu MAILURL

ゼラニウムの匂い、私は結構好きですよ♪ セロリの匂いなんて・・・明日嗅いでみます。
うちにも結構前からいますが、多肉みたいに結構簡単に挿し木できるし、ほったらかしで花も毎年咲かせてくれるし、うちでは優秀です。
八重咲きのようなゴージャスな種類もほしいなあと思うんですが、こてっちさんの貰ったようなシンプルなタイプが可愛いですね♪

2009/11/17 23:36 [ 編集]
みけねこみけ MAILURL

こんばんわ☆

ゼラニウムは確かに癖のあるにおいがありますね~^^;
普通のゼラニウムも香りがありますが、
レモンゼラニウム、ジンジャーゼラニウム、ローズゼラニウムなど
いいにおいのするものもあるんだそうです。これらのゼラニウムはハーブとしても利用されるみたいです。
初夏から夏にかけては、「カレンソウ」や「ペラルゴニウム」という名前のゼラニウムが花屋さんの店頭に並びますが、これらにはなんと蚊を寄せ付けない効果があるんですよ!
咲き終わった花をカットしたり、痛んだ葉っぱをカットしたり、
上手く手入れすればかなり長い間咲き続けてくれますよ~!

あ、私ブログはやってないんです;;
その代わり、個人サイトのようなものは持ってます。
多肉オンリーではないのでこちらに貼り付けるか迷っていたのですが、
日記には一応多肉のことを書いてるときもあるので、
ちょっと貼り付けさせていただきます…良かったら見に来てください。
ただ、日記以外は読むのに困るものかもしれないですけど…|ω・`)

2009/11/18 00:43 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

UPまだだったからこっちに書くわあ~
まだかなあ~っと思ってたら
お!!!!リコメ発見!!!でまたもや一気読みい~
えーとポリポリ・・・アルフレッドグラフ猛烈欲しいっす!!!!
オクで敗れたっす

んでJUNK缶って錆び缶?
それかアレンジしたのかなあ~?
どんなんがいいか言ってくれたら作ってみるよ
って私なんがが作ったヘナチョコでええのお~~~?!
ちょうど今作ってた錆び缶ならあるけど・・・
デカイよ
缶なんてタダ同然だから何がいいか言ってね~

えーと・・・家のコメに書いてくれた方がわかりやすいかしら(^。^)y-.。o○

2009/11/18 13:18 [ 編集]
じゃぱ MAILURL

ケッセルリンギアナってエケなんですね~^^
肉厚だな・・・かわいい!!\(^^)/
名前もゴツイいかついですねw^^

2009/11/19 07:17 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 「セロリ」、私もあの臭いが鼻について嫌いです。
 でもゼラニウムの匂いは、ちょっと気にはなりますが、それほどでも・・・。
 この花、桜の蕾のようですネ。
 BSかぁ?
 ベランダに転がしてあるアンテナの向きを直して、見てみようかナ~?

2009/11/20 21:59 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
同じ同じ♪ 私も服とか小物だとかピンクって取り入れないんだけど、やっぱ花はピンクが可愛いー^^ 特に桜色は癒されますよね♪ でもうちに来たゼラニウムは赤でしたww



2009/11/20 22:03 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
このエケ、前から欲しいなーって思ってたんですが、オークションで競わないでゲットできちゃいましたw
三上博史、懐かしいでしょー あの声と語り方が癒されるんですよねぇ(*´ω`*)

ゼラニウム、もしかして、トロやんちにある多肉?^^ 

2009/11/20 22:07 [ 編集]
こてっち MAILURL

リトルジェムさん
そーなんですよ♪ ぐるーっと子吹きしてましたが、一体何個生き残るのやらーって感じですw
あーうちも根元からのヤツは気がついたら消滅してる事が多いっす( ;∀;)

ゼラニウムの葉に鼻を近づけると、セロリ臭いですw でも普通に置いておく分には、セロリ臭はしないです^^ 
私も花は室内でまともに育てた事ないから、ちょっと心配^^; でも蕾つけてるからいけるかもーって思ってるけど、その後ですねー


2009/11/20 22:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

りんごさん
こんばんはー^^ ゼラニウムは多分普通に花屋さんで売ってるかもですー^^ 今まで興味なかったから気がつかなかっただけかもしれないなーと思うんで、今度花屋さん行ったら確認してきますw

葉っぱのニオイがリラックス作用があるのかは解らないけど、とにかく「ホっと安心」するそうですよ^^
セロリは猛烈苦手ですが、葉っぱに鼻を近づけなかったら、大丈夫でしたー^^


2009/11/20 22:16 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
私なんてさ、大昔ヨーグルトのCMでセロリにのっけてバリバリ食べてるヤツを見て「美味しそうー」って思い、小遣いでセロリ買って真似したんだけど、そのままブーっと噴出してしまったよ。
それからセロリダメなんだわー

ゼラニウムの葉っぱに鼻近づけて思い切りニオイかいでみてw マジで臭いからw

2009/11/20 22:22 [ 編集]
こてっち MAILURL

ブロウさん
こんばんはー^^
ゼラニウムの冬越しって難しいんですかーーー\(◎о◎)/ 室内で花を育てるのが初めてなもんで、もしかしたら枯らしてしまう可能性大だー;;
えっと母曰く、お水はそんなにいらなくて、でも液肥は10日ごとにあげるといいそうですー
うちは日光当たる場所って温度低いから、ヤバイなーと思いながら、観察中っすw

お勧め番組見てくださいーーーヽ( ̄∀ ̄*)丿 BS4日テレで確か土曜の9時からです^^
素朴だけど、音楽といいナレーションといい、村の雰囲気といい、癒されますよ^^



2009/11/20 22:25 [ 編集]
こてっち MAILURL

satofuさん
こんばんは^^ ニオイ嗅いでみました? セロリのニオイですよねw 
えー!ほったらかしでも大丈夫なんですかーーー! 多分、うちの部屋の環境じゃ、花育てるのはかなり難関と思われるんで、様子見です;; 
八重咲きのゼラニウム、実家にあったんですが、ほんとゴージャスでした!
私がもらったのは、普通ので花は赤w 

2009/11/20 22:32 [ 編集]
こてっち MAILURL

みけねこみけさん
なんであんなニオイするのーーー!ってマジで思いました;; 見た目は可愛いのに;;
ハーブとして使われるゼラニウムもあるんですねー^^ レモンが気になる^^
あと、蚊を寄せ付けないのも気になります(`・ω・´)ゝ”  リラックス効果だけじゃなく、虫除けにもなるなんて、素晴らしいーーーヽ( ̄∀ ̄*)丿

実家のゼラニウム、カットしたりして一年中咲いてるそうです@@ 

サイト拝見させて頂きましたー^^ 私もHP作ってみたいーーーー!! 私も本当は多肉以外の事も書きたいなーと思うんですが、ネタが思いつかないんですよねー^^; ブログの名前も思い切り「多肉」ってつけてるし^^;


2009/11/20 22:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
あーーー><すみませんですーーー アップしなかった日は、気がついたら日にちが変わってて、諦めちゃいましたw
えっとアルフレッドグラフなんですが、留守にしてる間に変な風になってしまったので(葉挿しっ子は大丈夫w)違う渋エケでも大丈夫かなぁ・・・? 古紫かアルフレッドグラフだか解らない黒い子はいますー^^
あと、何か適当みつくろって送りますねー^^ 12月になっちゃうけど><

空き缶、欲を言えばですね、英字新聞が貼ってあるようなの♪ んで錆び錆びなのがいいなー(*´ω`*)  うちに錆び錆びのが無いんですよ;; がんぞうママさんのジャンク加減が好きっす!


2009/11/20 22:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

じゃぱさん
そそ!エケなんですよー すんごい肉厚で、ムチムチしてて萌えですよw
しかし、この名前長すぎて覚えれないww 
どーんと群生になってるヤツを見た事あるので、うちのも現在子吹きしてるから、モリモリ育って群生にならないかなーと思ってるけど、何個生き残るのか心配^^;

2009/11/20 22:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
結構セロリのニオイ苦手な方が多くて、ちょっと嬉しかったりして(*´ω`*)
実家には沢山ゼラニウムがあって、群生になってるから最初は近づいたら、ほんのりニオって来るセロリ臭が苦手でした^^; 
BSお勧めですよ! うちはBS見れないから、実家に帰った時だけしか見れないんですよー
BS4の日テレで、土曜9時からです^^ 素朴な雰囲気で、でも皆活き活きしてて、村の雰囲気とか癒されます^^ 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

