--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 14:20

ただいまー

Echeveria

先程実家から戻ってきましたー

ずっと天気が悪く、何処にも行けなかったけど、まったりしてきましたよ(`・ω・´)ゝ”

実家に戻ったら気になるのが、実家にあげた多肉の寄せ植えなんですが、一時期、凄い徒長してて、
強いと思ってたエケのファンクィーンがまるでセダムの徒長みたいな状態になってて、「うわーーん!」ってなり、とにかく外に出しておくようにーと教えてあげて、母は、その通りにして、つい最近まで外に置いててくれた結果が・・・・・

実家多肉
ワサワサー!! エケがムチムチー!!

徒長してるのもあるけど、よくここまで復活できたねって驚いたっす。 
恐るべし「日光パワー」 恐るべし「多肉復活パワー」 

んで、8月だったかな。 火祭りだか紅葉祭りだか解らんやつが、伸び伸びだったので、バッサバサと切り戻してきてたんですよ。 あと、朧月の葉挿しも転がしておいてたら、これら全部ワサワサのモリモリになってた! 

私は思った「外に置いてた多肉には適わないわー( ;∀;)y-~~」と。 
だってさー母曰く「外に置いて眺めてただけだよー」で、これなんだもんな

で、うちのファンクィーン。 実家にあげたファンクィーンはこれの子供っす(多分)
3個くっついてたから、どれが親だか解らん。
ファンクィーン
今もどっちが親だか解らん。 
バラすの大好きな私ですが、これは絶対バラしたくないのだ(`・ω・´) 子供も大きくなったら、再び3頭になるんだなーと想像しちゃったら、ウキウキものですw

しまった!実家の近所にダ※ソーがあったのに、行くのすっかり忘れてた!! 私のバカ!
もしかしたら、鉢売ってたかもしれんのに!

おまけ。
育ってきた部分が青々してる新立田。 でもまだ頑張ってピンクでいてくれてる;;
新立田
エケ・プラチュラ(新立田)

これさー、斑が入ってるから新立田って言うの? 生長して外葉がなくなって、もし斑が入らなかったら、「立田」に戻ってしまうって事ですかねー? 

リコメ&訪問、ゆっくりさせてくださいねー^^ いつもながらマイペースで申し訳ありませんです。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪







 




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(14)

Post a Comment

comments

2009/11/15 18:31 [ 編集]
みけねこみけ MAILURL

おかえりなさいませです☆

日光ってやっぱりすごいですね~…そう考えると水槽用照明で育つことになったうちの多肉たちはいったいどれだけ過酷な運命なんでしょうか・・;
晴れた日なんかには日光のご馳走を上げるべきですね。

ファンクイーン、親はどちらなんでしょうかね?
写真見たとき「おお、双頭だ~!」と思ったのですが、
よく見たらお子様がもう一方…
育った暁には立派な三頭犬…いや三頭ファンクイーンになるのでしょうか^^

2009/11/15 20:53 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

おかえりなさーい
なんか晴れ晴れ楽しかった雰囲気が伝わってきますね~
実家多肉さんも全く徒長してたようには見えませんな。。。

2009/11/15 22:11 [ 編集]
ミリわん MAILURL

おかえり~お母さんに甘えられた?実家のお庭は日当たりいいでしょ?同じお外に出しっぱなしでも、日当たりのよさでかなり違うもの。

新立田!!いい!!美しい!!

2009/11/16 00:08 [ 編集]
あき MAILURL

こんばんわ。
こってぃさんエライ!スゴイ!よく過酷な札幌で育ててますね~~
私はほとんど実家に預けてますよ(。。)ここにあるのは菜っ葉ばっかり^^;
こんなに日光が出なくてこれからどうしましょうね。
今の悩みは水をやるべきか、やらないべきかなんです。
だって徒長やだぁぁぁ(><)ですもの。冬ですね、冬。

2009/11/16 13:04 [ 編集]
かめむし MAILURL

お帰りなさ~い!
実家の寄せ植え、見事じゃないですか!
もともとの植え込みのバランスが良いので、多少徒長してようが全然気になりません。
それでもやはり日光は偉大ですよね~。
うちも直射雨ざらし組は物凄い引き締まって綺麗になってますよ(^o^)

2009/11/16 14:00 [ 編集]
トロやん MAILURL

おかえりです^^
ゆっくりできましたか??
のんびり過ごせた??
マロンもゆっくりできたかな?w
休養は大事ですよ~^^

2009/11/16 17:32 [ 編集]
こてっち MAILURL

みけねこみけさん
ただいまです(`・ω・´)ゝ”

ほんと、実家のニク達を見て「日光は偉大だわー」って思いました! だって、ファンクィーンなんて本当にヒョロヒョロになってたんですよー だから尚更凄いなと感じましたね;;

そうですねーやっぱ晴れた日は日光に当ててあげるといいと思います^^
いきなりだったら、ニクがビックリしてしまうから、少しづつ慣れさせてからの方がいいかもですよ★

えへへ(*´ω`*)  ファンクィーンどっちが親だか解らないですよねー しかも子供は、真ん中から出てるから尚更どっちの子か解らないんですよw
頑張ってもらって、3頭ファンクィーンになってもらわなくちゃですヽ(*´∀`)ノ

2009/11/16 18:10 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 「斑入りの立田」を「新立田」って言うのですか。
 知らなかったです。
 大体が「斑入り」は「何とか錦」って言うのに、これだけは・・・?
 気まぐれで付けたのですかネェ・・・?

2009/11/17 00:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
ただいまですー^^

天気が悪くて何処にも行けませんでしたが、実家でゆっくり母とバカ話したりして、のんびりできましたよー^^
実家の多肉、一時期マジで悲しくなる位に徒長してたんですが、それなりに戻ってくれたから嬉しかったっすヽ(*´∀`)ノ

2009/11/17 00:29 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
ただいまです^^
うへへ(*´ω`*)  甘えるって年齢でもないですけどねーw でも母の作ったご飯をモリモリ食べてこれて嬉しかったですよー^^ 次は正月ですw

やっぱ、庭だと全然違いますねー! びっくりですよ。 最初はスカスカになって「うわー」ってなったんですがw

新立田、外葉のピンク色が可愛いですよね(*´ω`*)  葉挿ししたいけど、勇気なしですw

2009/11/17 00:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

あきさん
そうですかーヽ(*´∀`)ノ  チャレンジャーなんですよw っていうか、冬から多肉始めたから、いけるかもーって楽観的に考えてますw 
日光をとにかく追いかけっこして、後は気温を下げて徒長を防ぐことぐらいしか出来ないけど^^;
でも、以外と寒い北国でも多肉はそれなりに育つから大丈夫だと思うんですよー
うちは、水遣りは、更に減らす予定ですー でもハオとかセネシオ、アエオは水遣りはしちゃうけど^^
これから長い冬ですよー 特に今年は寒いですからねー 私的には室内だから気温が低いほうが安心しちゃうんです^^;

2009/11/17 00:39 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
うは♪ ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ  空き缶寄せ植えから、ブリキ鉢に移動してから、母は室内のあまり日が当たらない場所に置いてたから、伸び伸びでスカスカになってしまったんですが、あるものをスカスカ部分に植えて放置させたから、ブロンズ姫とか徒長しちゃっても、あまり気にならない感じになってました^^ っていうか、秋麗が暴れてたのには驚きました^^

やっぱ日光を沢山浴びた多肉は違うなーとひしひし感じましたが、うちは室内で頑張るぞー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

お♪ かめむしさんちも、いい感じになってるんですねー^^ いいなー(*´ω`* )

2009/11/17 00:41 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
ただいまです^^
お陰様で、まったりゆっくりできましたー 規則正しい生活サイクルにちょっと疲れちゃったけどww
マロンも母にすっかり慣れて、のんびり出来てたみたいですよー(*´ω`*)

休養は大事だよねー っていうか、それはトロやんだよー休養が必要なのは@@ 大丈夫か?

2009/11/17 00:44 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
うーん、そこら辺が解らないんですよー 花立田っていうのもあるし、どの部分が新立田なのかわからないんですよねー><
エケの名前の付け方の基準が全くわかりませーん;; 


Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

