--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01:00

子沢山になった^^

Gasteria

今日もイマイチな天気。 

3月にミリわんさんから頂いたガステリアの子宝錦。
子宝錦
裏側に1個だけベビちゃんがいました^^ それから、数ヶ月後、もう1個頂いて、あれから更に数ヶ月たった今、子宝錦ちゃんは、名前の通り、「子沢山」になってましたーヽ(*´∀`)ノ

子宝錦
左側のが、一番最初のだよ^^

全部数えてみたら、9個! そのうち斑入りが確認出来たのが3個^^
もうちょっと、大きくなったら、がんぞうママさんから頂いた子宝錦も一緒にして、「子宝錦丼」が出来たらいいなーと(*´ω`* )

ガステリアって、水少なくていいのかなーって思ってたけど、子宝錦とか、小さいガステリアはどうも水結構好きみたいっすね。うちの場合かもだけど。

富士子宝を暫く放置してたら、カラカラになってたから、ちょっと水遣り頻度あげてあげようかな。

つーか、エケとか「水あげて葉っぱがビロビロになったらどーしよー」とか「根ぐされしたらどーしよー」とかビビッて水遣りを猛烈辛めにしてたんだけど、タイミングが難しいーーー
って、事で、今度から、鉢を持って軽くなってから数日後にあげてみようかなーとか・・・

水あげたら、例のあの音「シュワワワワワー」って水を吸ってる音! あれ、いいねー
シンク前で鉢に耳をあてて、聞いてる私は傍からみたら、変な人状態ですな。

ガステリアじゃないけど、ベビちゃんが大きくなった達磨オブさん
達磨オブツーサ

トロやーーーんこんなに大きく育ったぞーヽ(*´∀`)ノ

余談
大好きだったレモータが干からびてました( ;∀;) っていうのも、植え替えする時にレモータを抜き苗にしたまま、ずーっと忘れてたから!
ダメ元で植えました・・・・ 復活してくれるだろうか・・・・

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(12)

Post a Comment

comments

2009/11/10 08:22 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

みんなスクスク大きくなってるね~
家の子宝錦は唯一のガステリアなのに
全く何の変化も見せてくれないわ
小さいベビーが干からびたんだけど
水好きなんかあ~
水なんて・・・いつあげたっけか?
シュワワワワ~~~ン私も大好き
「お腹すいてたんやね~」て言ってしまうもん

2009/11/10 12:46 [ 編集]
かえる十兵衛 MAILURL

子宝錦ってホントその名の通り、すごい子宝ですね!
始めの写真ではヤバそうだったのに復活させるとは・・さすがこてっちさん!

達磨オブは、透明の部分がすごく綺麗ですね~♪
僕は、この手の丸っこいプクプクした多肉を持っていないので今度買おうかなぁ~
でも、ホームセンターとかで見ても600円近くするんですよねぇ
えっ・・・それくらいはするもの?? う~ん 悩む

2009/11/10 14:22 [ 編集]
トロやん MAILURL

すごい、子宝だね~~w
9個もww
これだけ子供吹いてくれたら面白いよね~~^^
子宝丼楽しみにしてるね^^

お~ww
達磨オブでっかくなってるね~^^
いいこっちゃ^^
もっともっと子供吹いてくれたら言うこと無なんだけどね^^

2009/11/10 19:54 [ 編集]
ひろ MAILURL

子宝錦さんバリ増えてますね~!こんなに増えたら楽しい~(*´∀`*)

達磨オブさんプリップリですね☆可愛い(*´ェ`*)

うちもお水のシュワワワー好きです☆お水あげた~!って気になるから(^^)

2009/11/10 21:20 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 「ガステリア」、元気そうで羨ましいです。
 我が家の「瀕死のガステリア」は「忍法こてっち流」のメネデール水苔の中で悪戦苦闘していますよ~。
 「水遣りの音」、私も大好きです。
 私もあの音を聞くと、「ああ、腹減ってたんだナ~」とつくづく思っちゃいます。

2009/11/10 22:25 [ 編集]
ゆるり花 MAILURL

子の吹きかたすごい!
うちの子はちょぼちょぼ子をふくよ。
1年に1~2個のペースです。

うちもガステリアは水をたっぷりあげてますよ~!

2009/11/12 22:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
唯一のガステリアを送ってくれたのー? 頑張って増やして、がんぞうママさんの所へお届けしますw
えっとね、うちは、ハオとガステリアには、かなり甘いっす。
水遣り結構多いし、ハオなんて、HB-101を薄めた水あげてる^^;  そしたらぷっくりになるんですよー
干からびたベビーちゃん、ダメもとで、水苔っすね!

あのシュワワーンって音を聞いてる時って本当にそう思うよね(*´ω`* )

2009/11/12 22:15 [ 編集]
こてっち MAILURL

かえる十兵衛さん
半年ちょっとで、こんなに増えちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

えっとね、やばそうなのは、クラッスラのレモータなんですよw 干からびました\(◎о◎)/

オブもそうですが、ハオいいですよーヽ( ̄∀ ̄*)丿 はまっちゃいましょうw
産地とかついてないオブだったら、オークションで安く手に入る時ありますよ^^ 
600円クラスだったら、オブじゃなくて違うのにしちゃいます^^

っていうか、大窓オブのカキ仔が沢山あるんですが、もうちょっとしたら里親募集するんで、その時よかったら参加してくださいね^^

2009/11/12 22:18 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
そそ!気がついたら、9個も子吹きしてた! しかも斑入りのもあったから、めっちゃ嬉しいっす♪
半年ちょっとで、こんなに増えたから子宝丼も夢じゃないかも^^

達磨オブ、お子様どんどん大きくなってるおー
反対側とかにもついてくれたらいいのになぁ(`・ω・´)ゝ”

2009/11/12 22:24 [ 編集]
こてっち MAILURL

ひろさん
えへへ(*´ω`*)
ほーんと、半年ちょっとで、バリバリ増えてますよー^^ 激甘く育ててるからだと思いますww

達磨オブ、このピカりん具合といい、大好き^^

あ、やっぱ、あの水遣りの音好きですかーヽ( ̄∀ ̄*)丿 
凄い古いんですけど、ナウシカが木に耳をあてて「水を吸ってる・・・」ってシーンを思いだすんですよねーぇ  って私だけ?

2009/11/12 22:29 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
あらら;; 悪戦苦闘中ですかー!! うーん・・どうしたらいいかなー
と、考えてますが、水苔の時、なるべく日光当てないようにはしてて、蒸れないようにはしてるんですよー
頑張れー!fufufuのfuさんのガステリアちゃん!!

皆さん、やはり水遣りの音が好きなんですね^^ あれは多肉だから味わえる音というか♪ 大好きですw

2009/11/12 22:30 [ 編集]
こてっち MAILURL

ゆるり花さん
凄いですよねー気がついたら9個も子供つけてたから、びっくり!!
これ、結構水好きですか! よかったー(*´ω`*)  たんまりあげてから♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

