--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 01:24

ニク棚模様替えby11月バージョン

多肉棚の模様替え

私が多肉を集めだしたのが1月下旬。 多肉の種類が増える嬉しい悲鳴で、ちゃくちゃくと多肉棚を増築してったワケですが、出窓だけではもう日光が全部に当たりきらんって事で、
模様替えを遂行。

ほんの一部ですが、懐かしいニク棚歴史の写真を集めてみましたー
ニク棚歴史
左上は2月。 メラミン小鉢に嵌りつつあり、この後棚はメラミン小鉢で埋め尽くされました。
右上は7月。 ayaちゃんから木箱をもらい、ダイソープラ鉢に目覚めコンパクト計画を遂行したやつ。
左下は8月  ドンキ棚が2段だけでは足りないって事で3段のを追加。この時は「メキシコチックにし          たーい」とほざいてました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
右下は9月  日光の関係で、ハオとエケの木箱を一緒の棚を置きたかったって事で、
         多肉タワー導入

で、11月。 落ち着く色はミルク色っちゅー事で、直射日光の低さを考え、模様替えしたわけですがw
曇りで、よくわからん(o;ω;o)ウゥ・・
模様替え11月

では、左の棚と右の棚。 使ってる棚はドンキのです。
2段目と3段目はハオだけ。 日光大丈夫?って思いますが、大丈夫!! 日差しは斜めに入ってるから、バッチリっすよ。

2段目ハオ

ドンキ棚をペイントしたら、メリハリがなくなりそうなので、このままで。
木箱は、この前買った「バターミルクペイント」のミルク色で塗りましたー。ベタ塗りじゃなく、ちょっムラがあるようにしたっす^^

しっかし、窓汚いな。 外側、大家さんに拭いてくれないかな。

んで、真ん中から右側への写真。
真ん中棚

あら♪ 可愛子ちゃんがいましたよ(*´ω`* )
ルンヨニー
エケベリア・ルンヨニー

元々左に置いてた多肉タワーは寝室へ移動。 ハオのカキ仔やら、デカエケとか、アロエとかアガベとか、色々置いてます。 大丈夫! 日光バッチリだからねー

もう一人、可愛子ちゃん^^
野ばらの精
エケベリア・野ばらの精

万年草のカゴは、ワイヤーで上から吊るしちゃってますー

って、事で今年の模様替えは終了!! 

※今日のマロン※
朝ご飯は少し。その代わり夜になったら、やたら欲しがる。
外に出したら、咳をして、カクカクとした動作になるから、もう沢山散歩できないなー


ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(22)

Post a Comment

comments

2009/11/09 01:38 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

メッチャきれいやね~
ハオ様の数もすごいね
整理整頓上手!!!!
家のも整理しにきてえ~

2009/11/09 06:54 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

棚に歴史あり!ですね~(え?ちょっと違う?)
いい感じで並んでいて素敵です(*^-^*)
なんか室内インテリアのようで羨ましいです~。
うちにも日当たりのいい場所があったら…!!
多肉を室内で愛でれるのに~…!!特に冬!!

2009/11/09 09:43 [ 編集]
애린여기(愛.隣.如.己) MAILURL

あ!本当に素敵で綺麗です。
朝、kotettiさんのブログを見て
しきりに感嘆詞ばかり出したんです。
本当に素晴らしい光景だとしか言えません。

私もkotettiさんのものと同じ木の棚を探したけど
なかなか見つかりません。
kotettiさんがお持ちになっている多肉の数字ほど
その誠意が目立ちます。
羨ましい気持ちが限りません.. ^^*

2009/11/09 13:54 [ 編集]
トロやん MAILURL

綺麗に並んでるね~w
うちも見習わなくては。。。。w
ごっちゃごちゃだからね~~、うち。。。。w
整頓整頓。。。。いつになるやら。。。w

2009/11/09 15:27 [ 編集]
りいこ MAILURL

ひょー。
凄いねーきれいに整頓。もえー。
で、1月下旬を読み返してみようかしらと思ったら
このテンプレ、月別のはないのね。あはん。

太陽がもう低いし短いし寂しいなあ。

2009/11/09 16:52 [ 編集]
ひろ MAILURL

うわ~☆綺麗に並んでますね~(*´∀`*)
ず~っと眺めてたくなりますね(*´ェ`*)
お部屋の中にあるのもいいなぁ(●´艸`)ヾ

2009/11/09 17:54 [ 編集]
月芽 MAILURL

はじめまして…♪
いつも…こっそり拝見させて…もらってました…
ニク棚…素敵です…
すごぉ~い!!!の一言です…
みんな綺麗に整列してて…ずっと眺めてたいですね…
癒されます…

2009/11/09 19:44 [ 編集]
かめむし MAILURL

鉢の置き場所はもう多肉栽培に於ける最大の課題ですよね~。
庭があっても、陽射しやら風通しやらいろいろ考えるとベストなポジションは限られてきて、結局狭っこい温室に凝集した感じになってしまいますね(^-^;)
いやいや、もう一つ温室が欲しい…。

あ、野ばらの精いいなぁ(^o^)
なかなか出会いが無くて…。

2009/11/09 20:06 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 整然と並んでいるのに驚きました。
 「こてっち」さんの性格が現れているようですネ。
 それにしても一つ一つの多肉、大きいですネェ。
 全部で何鉢あるんだろう?
 そして種類は?
 雑然と置いてある我が家の多肉が恥ずかしいですよ~。

2009/11/09 21:53 [ 編集]
ミリわん MAILURL

性格が出るよね~整然とした美しさ・・・ほわわ~~んとした印象のこてっちゃんだけど、こだわりがあって、そこは凛として譲れない。大事なことだよね。

こういうのを見ると、私も模様替えしたくなる~う~ん。鉢がバラバラだーー!

2009/11/10 12:59 [ 編集]
F.I.L.O MAILURL

いつもきれいに並べられてますね~。
箱もすごく素敵ですね(´Д`)
同じ棚を買ってきてもこてっちさんみたいにならないのは何故(´・ω・`)
鉢同じに統一した方がきちんと並べられて良いですね。

2009/11/11 00:52 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
色統一したら、なんとなくまとまるけど、やっぱ私の憧れはですね、がんぞうママさんやふくママさんみたいな、ジャンクな感じにしたいんですよー;;

出窓スペースじゃぁ こうやって並べるしかないという感じです(*´д`;)…
ハオ様、なんだかんだで増えてますw 今度カキ仔ちゃん送るね^^ 

あ、家の整理整頓は超苦手www 

2009/11/11 00:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

リトルジェムさん
短い間に、こんなに棚を変更しちゃって!って自分でもアホか!って思ってしまいましたww
やっぱずっと室内だから、私には似合わない言葉だけど「インテリアの一部」で頑張って育てたりからしたりしてます^^;

この日当たり物件探すのに、猛烈時間かかりましたー>< 風通しよくて、明るくてーって全部ワンコの為だったんですけどね^^ 今は多肉の為になってる^^;

2009/11/11 01:27 [ 編集]
こてっち MAILURL

애린여기さん
ありがとうございます^^
何とか、限られた狭い場所で楽しんでいます^^

木箱は、頂いたものなんですが、ヤスリで削ってから、ペンキを塗りました^^
例えば、お店とかで要らない木箱とかあるかもしれませんよー^^

本当は、もっと楽しめるような感じにしたかったんですけど、結局、こういう落ち着いた雰囲気になってしまいました^^; 

2009/11/11 01:35 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
いあートロやんは沢山あるから、整理するの大変でしょーっていうか、その前に管理するのが大変そうだー!
うちは、こーやらないと、マジで置き場所がないのです;; 
だからせめて、ちょっとでもお気に入りスペースにしようとしてるだけだおー^^

2009/11/11 01:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
うへへ。 月間アーカイブ設置を速攻させてもらいますた! 始めた頃のニク棚の方がなんか多肉が活き活きしてる風に見えるのは気のせいだろうかー

太陽、低いねー しかも曇りばっかりで、部屋が薄暗すぎる>< 

2009/11/11 01:40 [ 編集]
こてっち MAILURL

月芽さん
初めまして^^ 訪問&コメありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
こっそり見ててくれてたなんて・・・・ リコメなどマイペースですが、よかったら、どんどん遊びに来ちゃってください^^

うちは室内管理だから、せめてニク棚をお気に入りスペースにしたいのと、多肉が少しでも元気に育ってくれるように試行錯誤しています^^;

至福の時はコーヒー片手にタバコを吸いながら、多肉を眺める事です^^ 

2009/11/11 01:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

ひろさん
ありがとうございまーす^^ 出窓ですからねー スペースが限られてるから、コンパクトにしていかないとって感じです^^;

室内多肉もいいもんですよー^^ いつでも眺めれるし、虫の発見も早い! ひろさんの所はずっと外管理ですか? 

2009/11/11 01:47 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
ベストポジション、確保するのってなかなか大変ですよねー ハオの場所はこの場所が一番いい感じで育ってるので、常にこの高さをキープしてるんですが、エケとか、時々ここで、いいんだろうかー
でも、とりあえず日光当たってるし、隙間風あるし、いいやーって感じです^^:

温室ーーーー!!猛烈羨ましい!アパートには絶対設置できないですからね;;しかも吹雪きで埋まってしまうし;;

野ばらの精、オークションをこまめにチェックしてたら出てきますよ^^ あれ?二和園さんには無いのですか?

2009/11/11 01:51 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
整然と並んでるのは、多肉棚だけで、あとは乱雑ですよーww もーちょっと部屋なんとかしたいですw
えっと、鉢はダイソーの3号鉢で殆ど固めてるんで、そんなに大きくないです^^

鉢数ですか? この前数えたんですけど、忘れちゃいました^^;
種類も、不明の子を入れたら100近くはあるかも>< でも徒長したりしてるのが多いですー

それは写真には載せてないというw

2009/11/11 01:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
「ほわわ~~んとした印象」に反応してしまいましたww そんなイメージだったとはー!ちょっと恥ずかしいっす(ノ∀`#)

あー譲れない部分って確かにありますねー 変な所で頑固だったり^^;
室内で多肉を始めた以上、出来るだけ保ちたいなーってのが目標です^^

鉢がバラバラ! 姉さん、プラのストックあるのは私は知ってるww

2009/11/11 01:56 [ 編集]
こてっち MAILURL

F.I.L.Oさん
おおおおお!! 同じ棚って事は、ドンキ棚ですよねヽ(*´∀`)ノ  あれ、結構使えるでしょ?
では、次ダイソープラでいっちゃいましょうww

これで統一間違いなし^^

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

