--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:15

ニク棚について考える

日常

日光が差し込む角度が低くなってますよねー って事で、寝室にあるPCスペースから見る出窓のニク棚を見てた。

水遣りずーーーーーーーーーっと忘れるくせに、日光確保&通風確保の事、そしてなんてったって、
「癒しスペース」だから、自分的に満足出来るニク棚にしたい。

また模様替えをした。゜.+゜d(`・ω・´)b。゜.+゜

まだ完成してないので写真は明日!

撮りだめ写真。
七福神
エケベリア・七福神

3つもあったのに!! ニクダチたんから頂いた七福神以外は全て★になってしまいました!
また葉っぱポロポロ事件です。 しかも活き活きした葉が( ;∀;)  
また「なんでーーーーー!!」と松子状態に陥る私。

このままじゃいかん!って事で、この七福神を一番安全なプラ鉢に移動。 
お陰様で元気です(o;ω;o)ウゥ・・ ロゼットもぎゅーっとなってきたし。 

あと、デロデロになって「もう好きにしてくれ」と根腐れ覚悟で水だけやってた「中国交配大型オブB」
ちょっとピンボケですが・・
中国オブ
な・・・・・・・なんだと!!! 葉っぱはミョーンとなってるけど、シャキーンとなってるじゃないか!
生長点は垂直になってミッチミチになってきてる・・・

あ、因みにこれも生き残り1個です。他は全て★になりましたー 
一回、嫌いになったけど、頑張ってここまでなったから、好きになってあげようかな(。-∀-) ニヒ♪

多肉を育てだしたのが冬だったんだけど、その時は室温はストーブは18度設定で23度でセーブ。
夜はストーブを消して、朝つけた時点で室内温度は大体9℃~14℃。
窓際はもっと温度が低く、なるべく徒長させないようにしてたんだけど、マロンの事もあるから、今年は温度そんなに下げれないから、ちょっと不安だーだーだー

なるようになるかー どうせ、水遣り滅多にしないし。

※今日のマロン※
朝晩のご飯は食べた。
トイレは通常どうり。
毛の生え変わり時期なんで、ゴージャスな胸毛が減って禿げになってる;;
なので、余計にシコリが目立つようになりました;;
毛艶がなくなってきてるんで、なるべく午前中に外に出してあげよう。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪




関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Post a Comment

comments

2009/11/08 01:30 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

七福神わかるわあ~
家のも下葉がすぐに枯れてた時期があって~
どんどん取れて小さくなって・・・・
水切ってんのになんでえ~~~って思ってたら
どこぞやのブログで「何個も七福神をダメにしてたけど
水好きがわかって水多めにしたらスクスク育った」って記事見て~
んで家のも水多めにしてたらモリモリ元気になったんよね~
水好きらしいよ。。。。その人の所は確か毎日あげたとか?あげないとか?
忘れたあ~~~
又今日もこんな時間だわ~((+_+))おやすみ~zzz

2009/11/08 04:24 [ 編集]
hiri MAILURL

マロンちゃん、歯が原因だったんですね。
でも、よかった。
あまり詳しいことはわからないので突っ込んだコメントは控えていたのですが・・・。
なにはともあれ、よかったですね!!
ヒアリムもムチムチして羨ましい。
うちのは、葉っぱポロポロ病になり、何枚か葉が落ちてしまい、
冬には寂しい姿になってしまいましたよ・・・。
うぅ・・・。
癒しスペースの写真も楽しみッス!!

2009/11/08 07:53 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 女性って、模様替えが好きですよネ。
 ウチのカミさんもしょっちゅう変えてます。
 「そんな暇があったら?」と思うのですが、変えることに喜びを見出しているような・・・?
 「こてっち」さんでも結構★にしているのですネ。
 やはり「授業料」は払わないと、上手くならないのかナ~?

2009/11/08 08:49 [ 編集]
リトルジェム MAILURL

七福神さん、最近ようやく七福神らしい形になってきました(^-^;)
徒長やら、虫食いやら乗り越えて…長かった~…って半年か。。。

そういえば、七福神を普通の花と寄せ植えしているのを見かけて、
びっくりしていたのですが
↑がんぞうママさんのコメで「七福神は水好き」と読んで納得しました!!

2009/11/08 16:32 [ 編集]
ミリわん MAILURL

なるほど。こてっちゃんのとこが☆になって、なぜうちのが生き残っているのか~お外で雨に当たり放題だったからだ!でも、これからだよね。室内乾燥するし・・・

毎日マロンちゃんのこと書いてくれて、ありがとう~安心するわ~(こうやって書いていることで、こてっちゃんも無事だなって)

2009/11/11 00:35 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
すっごい元気な苗だったのに、あれあれれーってうちに下葉がボロボロと落ちまして・・・・
「なんでーなんでーなんでー」状態だったんですが、そっか、水多めがいいんですねー
教えてくれてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

うち、エケとか猛烈水辛めだから、それが原因だったんだなー(。・´ω`・)

もう寒いけど、水遣り引き続き続行していいのかな? いあ、なんでも経験だからやってみます!
私も人の事言えないけど、がんぞうママさん、早く寝るんだおー!

2009/11/11 00:39 [ 編集]
こてっち MAILURL

hiriさん
そうなんです>< もー「ちゃんちゃん!!」ってオチで本当に沢山心配してくれたのに、申し訳ないですー;;
えっとマロンはですね、元々先天性の疾患を持ってるのと、そこから癲癇がたまーに発生するのと、不整脈を持ってて、おまけに乳癌という。。。。 麻酔が出来ないんですよー

え!hiriさんちのヒアリウム、例の葉っぱポロポロ病になってしまったの?なんでだーーーー!!
うちのもなったら、泣いてもいいですか( ;∀;)

癒しスペース完成したおー^^ 相変わらず、ガスコンロと洗濯機の間だけどねー^^

2009/11/11 00:42 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
あーそういえば、うちの母も部屋の模様替えが大好きで、実家に戻るたびに「また変わったのかい!」って突っ込みいれますw

部屋の模様替えをしたいなーと思っても、間取りが間取りなだけに、置く場所決まってるみたいな感じです^^; でも出窓だけは、ちょこちょこ変えてますよ^^

えへへw 実は結構★にしてしまった子も多いんです。気がついたらいなくなってたとか^^;

2009/11/11 00:45 [ 編集]
こてっち MAILURL

リトルジェムさん
3つのうち、2個は同時にあっけなくいなくなってしまいましたー;;

ええええええ!!普通の花と寄せ植えってオッケーって事は、やはり水が好きなんですね@@
これはプラ鉢に移動させたのしくった! 素焼きに単独植えして、もう遅いかもしれないけど、水遣り遂行作戦してみますー!

教えてくださってありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

2009/11/11 00:48 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
エケなのに水が好きだなんて、激しくカルチャーショックを受けましたーーー!!
どーしよ。 もっかい素焼き移動して水遣り回数増やすしかないかなぁ

っていうか、もう寒いから遅い? 
室内乾燥しまくりだから、洗濯物バンバン干してます;;

マロンの事、どんな小さい事でも書いていきますよ^^
いあ、私はあまり無事じゃないですw 食欲が減退してヤバイ・・・・

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

