--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 02:23

今日もパキ!ヒアリウム♪

Pachyphytum

3日の日中の外気温は3℃。 

来週あたり、インフルエンザの予防接種を受けてこようかと。 予防接種なんていつぶりだろ?
今、私がインフルにかかって、ダウンしたらマロンの面倒みれないからねー

以前、hiriさんのブログで、「ヒアリウム」が紹介されてて、「うあー初めて見たー!可愛いー!」と思ってたんですけど、某ショップで、発見!! ラウリンゼを買った時に一緒に注文したんだよねー

ヒアリウム
パキベリア・ヒアリウム

パキフィツムってなってるけど、エケとの交配種だからパキベリア。 なんのエケと交配したんだろー
ってちょっと知りたいかもーって事で調べてみた。

エケのヒアリアナってやつ→ヒアリアナの写真と、
パキのロンギフォリウムってやつ→ロンギフォリウムの写真の交配だって。

ヒアリアナって初めて見たけど、結構好きなタイプかもヽ( ̄∀ ̄*)丿

このヒアリウムのシュっとした形が好きだわー。
来年、葉挿ししてみようかな。 あ、今から保険かけた方がいいかな。


話はいつもの如くコロコロ変わるんだけど、大和錦の脇芽を外してたんですよ。
んで、転がしてたら、根っこ出てきたんで、植えたら変になってた。
大和錦
生長点が2個あるみたいっす。 これって、もしこのまま育ったとしたら「双頭」って事でいいの?
それとも「てっか」だっけ?「せっか」だっけ? それ?どれ?

後ろに写ってるのは、アルフレッドグラフの葉挿し&親株。
凄いよ。アルフレッドグラフの葉挿し率! セダムかよ!って思いました。いあ、グラプトの方があってるかも。 まるで朧月級の勢いっす。 

因みにブラックナイトの葉挿しは、どこかに消えてしまいましたー せっかく芽出てたのになー

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪





関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(6)

Post a Comment

comments

2009/11/04 13:51 [ 編集]
じゃぱ MAILURL

ヒアリウムかあ~!
はじめて聞きました^^かわいいですね!!!

つい先日ロンギフォリウムを買ってきて
「うっひょ~!この白粉が綺麗な彫刻み、た・・・い?あれ?彫刻どころか白粉が・・・無、い?」
と思ってよくよくネームプレートを見直したら「コンパクツム」でした^^

2009/11/04 14:38 [ 編集]
トロやん MAILURL

お~w
かわいいね~w
パキベリアかぁ~^^
ってか、エケって何とでもかかるんかな??
あ。。。。
ハオベリアとかないから、ハオとはかかんないのか。。。。
エケルチア??

2009/11/04 21:09 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 「パキフィツム」と「エケベリア」の交配だからパキベリアですか?
 な~るほど~。
 でも逆に「エケフィツム」でも良かったのでは・・・?
 「親」の顔を見る限り、どちらかというと「ロンギフォリウム」に似ているような?
 でも私も「ヒアリアナ」の方が好きですネ。
 「双頭の多肉」ですか?
 どこまで大きくなるか「そうとう」しておきましょうネ。

2009/11/07 23:54 [ 編集]
こてっち MAILURL

じゃぱさん
私も、このパキパキっとした所に惹かれてしまいーの、ポチっとしちゃいました(。-∀-) ニヒ♪

確かに、ロンギと、コンパクツムって似すぎて解らんですww 
あれ?どっちかが、エケですよね?どっちだーーーー
でも、どっちも好きっす^^ エケじゃないほうを持ってます^^ ってどっちだ・・・

2009/11/07 23:57 [ 編集]
こてっち MAILURL

トロやん
そういや、エケって何でもかかってるよねー パキとグラプトとセダムぐらいしか解らんけどw

ハオベリア!!! トロやん、挑戦するべし! でけたら、すげーよ! 光るハオベリアとかw
オブベリアとかww

エケルチアーw もうややこしいw 

2009/11/08 00:00 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
そーなんですよ♪ あと、セダム×エケでセデベリアとか、グラプトペタルム×エケ=グラプトベリアとかありますよー^^
これ、確かにロンギの方に似てますよねー^^ 

大和錦のチビたん、双頭だったら面白いので、「そーっと」見守りますw でもきっとどっちかの生長点消えちゃうんだろうなー

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

