--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 01:56

パキがパキっぽくなった

Pachyphytum

うわー晴れだーヽ( ̄∀ ̄*)丿と思ったら吹雪いてた。 初雪は吹雪き。去年もそうだったなぁ

いつ買ったか忘れたHCで「東美人」として連れてきたやつ。 パキのくせにシワシワのままだった。
6月に撮った写真。
東美人

んで、現在
地味系寄せ植え
偶然にも、「あ、玉蓮増えてる?」って思い、見てみたら、東美人がパキっぽくなってた!

アップでどうぞ(`・ω・´)ゝ”
東美人

ひゃーーーヽ(*´∀`)ノ  深いシワが取れて若返ってるじゃないのーーー♪
一枚目の写真と、ほぼ同じ角度です。 全然違うーーー!!

っつーか、6月から水遣りしたのって、確実に覚えてるのは1回だけ。2回あげたかどうかは覚えてない。3回は絶対あげてない自信ある。 普段日光最前列の目立たない場所に置いてるから、いつからパキっぽくなったかは不明。

やっぱ、空き缶マジック? 
これで、玉蓮が紫色になってくれたらいいなーと思うけど、思ったより徒長してなかったから、それでよしとしまーす。

大好きな、花うらら。 逆光も手伝って縁が凄い真っ赤になってる。
花うらら
だから、君は好きだよー!!

今、好きなコーナー。
お気に入り木箱
ダ※ソーで買った木箱がお気に入りっす。でも100円じゃないのよー

この色がなんだか好きなんで、結局木箱はこの色にペイントしようと思います。 
メキシコチックにしたいと言ってた自分が懐かしいっす。

※今日のマロン※
チーズ入りのワンコ用のおやつを喜んで食べてた
ご飯は、チャム缶だけで、フードは残す。
水は少し。
夜中にご飯をねだるようになったけど、食べるのは少し。
動くのがダルイみたいで、お出迎えもなくなった。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪


関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(16)

Post a Comment

comments

2009/11/03 02:17 [ 編集]
ふくママ=のこママ MAILURL

うちの東美人と思われる方は、徒長の常習犯でしてxxx
一応ファースト多肉のひとつで、お気に入りだったのですが
名前まで付けたりしてね! タロウちゃん!
この3年でチョッキンチョッキンして一向にデカクならないよ~~

   マロンちゃん心配ですね。。
   24時間観察ですか?
   人生の共ですもんね、、、今が踏ん張り時ですね。。
   ただ、お身体は、あまりいじめないで下さいね 、、、お大事に。。

2009/11/03 08:54 [ 編集]
かめむし MAILURL

ホントだ、パキパキですね!
昔の写真と違うパキみたい!
環境に馴染んで来たのかな?
なんにしても良い事です。
水遣らなかったのが幸いしたんですかね?
徒長も無く寧ろ立派な感じですね~。

マロンちゃん心配です。
良くなってくれると良いんですが…。
やっぱり難しいんですかね。
頑張って下さい。

2009/11/03 11:48 [ 編集]
ひろ MAILURL

プリプリになってますね~(*´∀`*)パキだ~★
花うららさんメチャいい色ですね!プリプリやし可愛いです(*^-^*)

マロンちゃん心配ですね・・・。元気になってくれるといいんですが。
こってちさんもお体に気をつけて下さいね。

2009/11/03 17:47 [ 編集]
酉子 MAILURL

東美人、ほんとシワが綺麗に無くなってますねー!!
完璧にパキですヽ(,,・∀・,,)/
缶って良いんですね~w
花うららもほんとうに素敵!最後の写真のスペース、お気に入りな理由がかなり解りますvv木箱と鉢がいい感じでまとまっていて雑貨屋さんみたい♪どの子も元気そうですしv

マロンちゃんもこてっちさんも、無理はせずゆっくりと頑張ってくださいね。マロンちゃんが元気になるよう、遠い地から祈ってます。

2009/11/03 21:26 [ 編集]
ミリわん MAILURL

私も「お気に入りのコーナー」の感じ、好きだわぁ~~

この木箱の色はミルク色?私はayaちゃんからもらった木箱も未だ色を塗っていないし・・・ヘナヘナ

2009/11/03 21:30 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 1~2回の水遣りでも、こんなにプチプチになるのですネ?
 どこから水を供給されているのだろう・・・?
 「空き缶」だと水の発散が少ないからなのでしょうかネェ・・・?
 そういえば我が家の「ヨックモック缶の寄せ植え」も、乾きが遅いです。
 缶だけに「かんたん」に蒸発しないようですネ。
 「花うらら」、ものすごい色ですネ。
 「こてっち」さんに「好きだよ~」と言われて、ますます赤くなっちゃうかも・・・。

2009/11/03 22:03 [ 編集]
みけねこみけ MAILURL

こんばんわ~☆

おお、しわしわだったのが綺麗に膨らんで美人になってますね~
水分量などで変わってくるものなんでしょうね。
パキの美人系はいつかたっくさん鉢を並べて畑みたいにして育ててみたい多肉のひとつなのですが、
今一見分けがつかない…東美人、星美人、月美人…複数の名前がついた美人さんもよく見かける気がします。
実は今度、名称不明のパキさんをお花の先生からいただく約束はしてるんですけどね(η*´ω`)η

マロンちゃんもがんばってほしいです…急に寒くなりましたが、体調に大きく影響しないといいですね。

2009/11/03 22:51 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

雪なんですね~北では
でも肉達はみんな生き生きしてますね~
今日ね~4種郵便で送りましたよ~
入れ忘れとかあったり・・・・
詰めるの必死で
メッセージとか何も入れるの忘れたの^_^;

2009/11/07 21:06 [ 編集]
こてっち MAILURL

ふくママさん
あはー♪ タロウちゃんって名前いいです!んじゃ、うちの東美人はジロウちゃんにしようっと!
これHCで売ってたやつだから、名前があってるのか疑問なんですけどねー

うちに来た時から深いシワがあって、もう放置&諦めてたんですけど、気がついたらパキっぽくなってたのには驚きましたw

マロンの食欲、歯が原因で、やっと食べてくれるようになりました^^; ご心配おかけしました><
ただ、発作の方はちょこちょこ突然くるんで、足音とかサインで判断しています。
24時間体勢の観察はさすがに私もヤバイんで、アンテナだけは張ってる状態ですー
心遣いありがとうございます;; 

2009/11/07 21:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
気がついたら、しっかりパキになってましたww しかもずーっと放置だったから新しい葉はお粉がしっかりついてて、綺麗なんですー 他は汚いけどw

寄せ植えにした時点で、東美人よりセダムの玉蓮の方を徒長させたくなかったんで、水遣りしてなかったんですよねー っていうか忘れてたってのが正解なんですけど(。-∀-) ニヒ♪

マロンは歯が原因で食べれなかったことが判明しまして・・・
今はバクバク食べちゃってます^^; ただ、やっぱお腹の腫瘍はねー 目立つ一方です;;
食べてくれるだけで、もう満足です^^ いつもありがとうございます^^

2009/11/07 21:15 [ 編集]
こてっち MAILURL

ひろさん
諦めてほったらかしにしてたのに、しっかりパキになってて嬉しいっすー^^ これで「よしよし♪」ってやったら私の事だからまたダメにしちゃいそうなんで、再び放置&忘れさる事にしちゃいますw

花うらら、ずーっとこんな感じの色をキープしてくれて、大好きなんですよヽ(*´∀`)ノ

マロン、歯が取れてやっとモリモリ食べてくれるようになりました>< 歯が原因だったとは、灯台下暗しってこのことか!って思いました;; いつも心配してくれて、本当にありがとうございます;;
マロンは幸せだなー^^

2009/11/07 21:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

酉子さん
いあー本当にシワがなくなってビックリでしたーーー!! 全然違うやん!!って思わず言っちゃいましたよww
缶がよかったのか、ずっと忘れさられてて、「やべ、水吸わないと」って危機感を感じたんですかね?

出窓の多肉スペース、また模様替えしちゃいましたw 光線が低くなってるから、棚も低く戻してしまいました^^; でもこのお気に入り木箱はそのままの状態にしています(*´ω`* ) お気に入りすぎるから♪

マロン、やっと食べてくれるようになりました!歯が原因だった^^; でも病気の方は相変わらずなので、頑張って食べてもらわなくちゃ^^ いつも本当にありがとうございます(*´ω`* )

2009/11/07 21:22 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
あ♪やっぱミリわんさんも好き?^^ なんかね、ここの部分だけオシャレちっくで目立つから、少しでも統一させるのに、また模様替えしちゃったよww

えっとね、木箱の色はミルク色です(*´ω`* ) ayaちゃんからもらったのも、この色にしちゃいましたよー^^ ベタ塗りじゃなくって、1回しか塗らなかったっす^^

2009/11/07 21:28 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
多肉自体が貯水タンク状態だから、水遣り1ヶ月とかしなくてもかなり平気だったりしますよー^^
うちの場合ですが、パキフィツムはマジで水遣り覚えてないくらいあげてません^^;

室内管理だから、土は水はけいいヤツを使ってるつもりなんですが、そのためちょっとひっくり返したらザザザーと床に土が^^;

何故か、空き缶に入れておくと、気がついたらムッチリンになってるんですよ。不思議だー

2009/11/07 21:34 [ 編集]
こてっち MAILURL

みけねこみけさん
こんばんは^^

まさか、シワが取れてムチムチになってるとは驚きでしたw 玉蓮を確かめるために取り出しただけだったのにw

多分相当水をあげてなかったから、いい加減「ヤバイ」って思ったのかもしれませんねー^^と、勝手に解釈しちゃってます(*´ω`* )

あー私もパキ畑憧れなんですよー!なので、今葉挿ししまくってますw でもフーケリーなのか東美人なのかもう判別できない状態でバラバラ管理状態^^; しっかりしなくちゃだわ;;

葉挿し率相当高いんで、畑作りましょうヽ(*´∀`)ノ  

マロン、乳癌なんですよー 手術しちゃえばいいんだろうけど、麻酔がヤバイと言う事でうちで見守る事にしました^^ 食欲なくなってたのは、歯がむずむずしてたからって事が判明^^; モリモリ食べてくれるようになりました^^ いつもマロンの応援ありがとうございます^^

2009/11/07 21:37 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
こちらは、もうすっかり冬支度突入ですよー 出窓から見える山には雪が積もってますー
北海道は半年冬みたいなもんなんで、多肉には頑張ってもらわなくちゃです^^

もー本当に嬉しいお届けものありがとうございました! 猛烈感動しましたよ^^
がんぞうママさんのお陰で、マロンも食べるようになったし、私も憧れだった畑を作れるようになれて本当に感謝してます! ありがとう( ;∀;)  

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

