--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:08

なるほどねーと素人ながらに思った事

Echeveria

昨日のあみだくじの結果!!

当選者さんは、fufufuのfuさん!
おめでとうございます! ブログはコチラ♪→「ひねもす多肉、多肉かな」

準備が出来次第、送りますので、待っててくださいね^^

うちには、エケの古紫が3個ある。 一番デカイのがコチラ♪
古紫
エケベリア・古紫

白っぽいエケが多い中、こういう渋いエケがいると引き締まりますねー(*´ω`* )
たとえが、単純すぎだけど、「羊羹」みたいな色っていうか葉の雰囲気が好きっす。

チビ古紫は2個あって、それは3センチぐらいかなぁ 

で、本題。 
デビーの葉を見て思った事。 
デビー
グラプトベリア・デビー

葉がふっくらしてきた。 「だからどーした」って感じですがー、秋→冬を初めて迎える私にとって、間違いかもしれないけど、勝手に解釈させてもらいますた!

他のエケ(一部除く)も葉がふっくらしてきたんだけど、きっと冬に備えて栄養溜め込んでるのかしらん?とか。 そういえば、冬にオークションで届いたエケはどれも、ふっくらししてて、ぎゅーっと引き締まってた。 引き締まるのは、寒さでってのは、なんとなーく解るんだけども。

なんか、冬眠前の熊が餌をモリモリ食べる感じ? 

「あー、今のうちに水を蓄えておきたいのねー」って思ったわけですよ。 っつー事は!
「あたい、冬寝るから、水はいらねーよ」ってサインなのかなーとか。 

って、それだけっす。以上!! まー顔色見ながら考えまーすw
因みに、プラ鉢に入ってるエケの水遣りは月に1回ぐらい。


育てるのが苦手というか、うちの環境に合わないと思われるセデベリア。
群月冠が花を咲かせようとしてます。
群月冠
先端だけ見たら、葉の先がほんのり赤くなって可愛いんだけども、横から見たら、凄いよ。

びろびろーん
びろびろすぎ。 虹の玉とか、ひょろひょろーっとして徒長するのは可愛いから許せるんだけど、
ぶっちゃけ、これは許せないっていうかー 仕方ないっていうかー
しかも、根元から子供が2個も出てきてる・・・・ 

これ全部まさか、花茎じゃないよね@@ セデベリアをムッチリと育てられる方を激しく尊敬します。

※今日のマロン※
水しか飲んでない。 
ひたすら、私の横で寝まくってる状態。
具合悪そうではないかな。
発作もなし。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪

 
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Post a Comment

comments

2009/11/01 16:58 [ 編集]
ひろ MAILURL

古紫とデビー綺麗ですね~(*´ェ`*)
私もこれから初の冬を迎えようとしています。お水ためこんでるのかしら~(^^)

群月冠が逃げようとしてるみたいですね~^^;これはこれで何か可愛いかも★
お花楽しみですね♪

マロンちゃんお腹すいてないのかな?ちょっとでも食べてくれたらいいですね。
こてっちさんの横だと安心なんでしょうね(^^)

2009/11/01 17:33 [ 編集]
ミリわん MAILURL

古紫って自分のイメージと違ってかなり大きくなるのね。どうもまだ大きなイメージがないんだ~

ふんふん。冬眠ね。なるほど。理にかなっている。でも北海道の室内の暖かいこと!ヘタすると30℃あるよ・・・

マロンちゃん、苦しくないなら良かったな。

2009/11/01 17:44 [ 編集]
fufufuのfu MAILURL

 プレゼントをいただいた上に、ブログURLまで紹介していただき、感謝しま~す。
 到着を、首を長~~くして待っていますネ~。
 「デケー古紫」って、ほんとにデカそうですが直径何cmくらいですか?
 そして大きいばかりでなく一枚の葉の抜けもなく整っていますネ。
 育て方が上手なんでしょうネ。
 なるほど、冬眠前の栄養補給ですか。
 我が家の「デビー」もしっかり観察してみましょうかいナ?
 それにしても、この「デビー」も整ってますネェ。
 愛情のかけ方が多分違うんだろうナ?
 トホホ・・・。
 「マロン」ちゃん、早く元気になるといいですネ。

2009/11/01 19:45 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

お~!!!テンプレ変わってるし~
なんか心の中表してる?
いつ見ても綺麗なお肉達ですね~
うっとり~

マロンちゃん満足してるようですね。。。。
しんどくても安心感があると辛くないんだろうね

2009/11/01 22:24 [ 編集]
りいこ MAILURL

デビー、私もやっとその事に気づいたッス。
夏より冬の方がでっぷりしているよね。
セダムが入ってるのはビョーンってなりやすいー。
でも茎ぶっといねーそれ。葉っぱとって暴れさせるよろし。

今日ダイチョーに行ったら鉢あったので全部買ってきたお。
まとめて今度持ってくねー。

2009/11/04 21:01 [ 編集]
こてっち MAILURL

ひろさん
このデビー、確か多肉に嵌って初めてオークションでゲットしたオニクだったと思います♪
真冬に到着して、ぎゅーっとムチムチで丸まってたんですけど、暖かくなるにつれて葉っぱは広がるし、葉は薄くなるし、「ああ、やっぱ室内だからなのね;;」と思ってたんですが、嬉しい事にムッチリンにみんななってきました^^

群月冠、もう脱走体勢ですよね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  見事な徒長っぷりですww

マロン、ちょーっとづつお皿に出したら食べるようになってきました^^ それでもほんのちょっとなんですけどね^^ 食べてくれるからよかったです^^

2009/11/04 21:11 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
えへへ♪ この古紫大きいですよねー! 私が大きくしたんじゃないんですよw オークションでゲット下ヤツw 

姉さんち、そんなに暖かいんだ!うちは寒いよー 冬になると「あんたの部屋寒いから嫌だー」と母は遊びに来ないw

ストーブ18℃設定にしてるんだけど、23℃になったらセーブ運転始めるから、部屋自体は20度前後あたりかと。 窓際はもっと寒いっす^^;

マロン、軽い発作は起こすけど、ニャンコ缶にしてからやっぱ食べるようになってきましたよ^^
いつもありがとう(*´ω`* )

2009/11/04 21:20 [ 編集]
こてっち MAILURL

fufufuのfuさん
いえいえ^^ 今日の午前中に発送したんで、多分明後日には到着すると思います^^
えっと、この古紫は、うちに来て葉が広がってしまったんで、径13cmぐらいですー
チビ古紫は、3センチとか、5センチあたりですねー

これは、オークションでゲットしたヤツなんですw 

デビー、最近本当にふっくらしてきて、可愛くなってきました^^ 眺めるのと写真撮るだけで、下葉がしおれてきたら水遣りしてるだけです★ 本当は、脇芽が出てたんですが、消えた模様^^;
マロンは、冬になったら散歩してくれないんで、今のうち家の前で沢山遊ばせようかと思います^^

2009/11/04 21:26 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
あはー ばれた?w このテンプレ、何気に多機能なんですよねーヽ(*´∀`)ノ  しかも、これを作ってる方のテンプレはどれもカッチョイイ&可愛いのが多いから大好きなんです^^

トップ画像に何気にフラッシュが使われてるのがいいなーと♪ 

マロンには、「安心」ってのが一番の薬なのかもしれないですねー(*´ω`* )
いつもありがとうございます^^ マロン、イビキかいて寝てますー^^

2009/11/04 21:30 [ 編集]
こてっち MAILURL

りいこさん
おおお♪ やっぱ冬の方がでっぷりするんだね^^ なんかデレッセーナも凄いことになって、鉢がぱっつぱつになってきたんだけど@@ 

セダム入ってるのは、ダメだー苦手だー ファンファーレとか樹氷とか全然ちゃんと育てられない;;
え!! ダ※ソー鉢、大人買いしてきたのーーー?かっこいい! いつも本当にありがとう( ;∀;)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
01 | 2017/03 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

