--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:09

女王様の冬支度

Sinningia

今日は、ずーっと天気悪かったー 風はビュービューだし。
数日前、ミリわんさんからのコメで「こてっちゃんちの女王様どうなってる?」と聞かれたので、現在のうちの女王様をば・・・

うちの女王
シンニンギア・断崖の女王

葉の縁が茶色く枯れてきてまーす モフモフの手触りもなくなりつつありーの・・・

んで、下についてる葉っぱは、こーなってます。
枯れた
枯れてるよーーーーー!! 冬支度っすね。

このまま、全ての葉が枯れるのを待つだけー。 芋だけになるそうです。
で、色々調べて「へーそうなんだー」と解ったのが、葉が大きくなるとビロードみたいな葉にはならないみたいですね。 モッフモフにするには、コンパクトにした方がいいって事ですか・・・

で、どうやってコンパクトにするの?

そういえば、お持ち帰りした時は小さい鉢に入ってて、その時の方が葉っぱがビロードみたいだった。
んで、鉢をデカくしてから、モフモフ感が減ったよーな・・・・
っつー事は、植え替え時期来たら、小さい鉢に戻せばいいって事でしょうかー

女王様に詳しい方いましたら、教えてプリーズ!!


なんとか出窓にすっぽり全部多肉が収まらないかね・・・って思って試しに木箱を外したら、棚一段にダ※ソー鉢が50個置ける事に感動した。 うへへ これで一段全部ハオで埋め尽くせるヽ(*´∀`)ノ
って、まだハオは50個もないけどねー(*`・ω・´)ノ

みっちり置くと、絶対鉢をひっくり返しそうだから、棚にワイヤーでも取り付けようかなと。
鉢落下防止の為です。 既に何度か落下させてるし。

濃緑オラソニー
ハオルチア・濃緑オラソニー

たまりませーんヽ(*´∀`)ノ


            ライン

今日からマロンの記録を書いていくので、右下にある「more・・」を押したら続き文が読めます。

ランキング参加しています♪ 一日一回のクリックが反映されます^^ 
励みになりますので宜しくお願い致します★ いつもありがとう^^
     ↓ココをポチっとね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ
多肉&サボテンの写真♪
 



今日から、マロンの記録を書いていきます。 
※今日のマロン※
朝と夜のご飯は少し食べてくれた。
薄めた牛乳と水も少し飲んでくれた。
発作は今日は無し。

昨日は大変だったもんね・・・・ っていうか2日前の夜からか。 腫瘍がどんどん大きくなって増えてます。 今は見えるだけで3つ。 肝臓の先天性疾患を持っていて、不整脈&癲癇もあるので、麻酔の危険を考えたら、年齢的にも肉体的にも精神的にもマロンは耐えられないと判断。 
発作を起こす前に必ず、サインを送ってくるから、後はマロンを優しく支えるだけ。 その際、声をかけたり、急に動いたりしないようにしてる。 刺激を与えたら脳細胞がやられるから。
とにかく、冷静に発作起こしてる時間を計り3分超えないよう祈るだけ。 その間、マロンは必死に私にしがみついて来るから。 だから、どんな時も動揺しないで、マロンに対して出来る限りの安心を与えてあげたいと思う。
関連記事

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

Edit Comments(10)

Post a Comment

comments

2009/10/28 00:57 [ 編集]
がんぞうママ MAILURL

そうかあ~
そうなのね~
フォーム了解ですよ
なんとか食べてくれてるんですね
天然ヤギミルクって知ってます?
ミルクとして与えるとゆーか
ヤギミルク粉をふりかけみたいにかけて
食べさせるんだけど離乳食たべないとか
栄養不良の時に与えると栄養あるんですよね
家にあるんで試すなら送りますよ
家のチワワんこの小さい頃
低血糖をこれで乗り越えた

2009/10/28 02:22 [ 編集]
かめむし MAILURL

おぉ~、そうなんだぁ・・・。
冬になると枯れちゃうのか、女王さま・・・寂しいですね~。
うちのはまだそんな気配は見せてないですね。
それどころか、猫に折られた茎は復活し、千切れた葉は再生し・・・・やたら元気なんですけど^^;;
花は春咲きですよね?
んじゃ冬は芋を愛でるとしますか^^

マロンちゃん・・・病気進行してるんですね。
心配ですね。
ホントに心配です・・。

2009/10/28 09:28 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/28 21:36 [ 編集]
ミリわん MAILURL

女王さまのこれからが見えてきて安心したよ。ありがとう~

こてっちゃん。よくマロンちゃんの日記を書くことにしたね。エライよ。辛くても、文章に変えると冷静になれるからね。

安らかな楽しい生活が続きますように。毎日祈っているからね。

2009/10/29 00:05 [ 編集]
リオ MAILURL

へぇ、女王様は冬に枯れるんですね~知らなかった。
なぜか夏ホムセンにかなり並んでて、気になってました。
ん~、芋は全然わかりましぇん・・・

マロンちゃん、そんな大変な状態だったんですね・・・
こてっちさんとマロンちゃんが、少しでも気持ち安らかに健やかに過ごせますように。。。

2009/10/31 03:08 [ 編集]
こてっち MAILURL

がんぞうママさん
フォーム了解ありがとうございます^^

一応、マロンはご飯を出したら喜ぶんだけど、ほんの少しだけ、もしくは一切食べないことが多いです。
天然ヤギミルクって初めて聞きました!

食べる量より、ご飯を捨てる量の方が多いです・・・・

とても恐縮ですが、色々試してみたいので、もしよかったら、お試しに送っていただけませんでしょうか・・・ なんか、不甲斐ない飼い主でマロンに申し訳なく思う自分がいますが、自分が凹んでる場合じゃないですよね・・・・ 頑張ります! がんぞうママさん、いつもマロンの心配してくれてありがとうございます( ;∀;)

2009/10/31 03:12 [ 編集]
こてっち MAILURL

かめむしさん
そーらしいですー 冬になると芋だけになるそうですー 休眠に入るので、毎日芋を見てても魅力感じなくなりますねー;;

かめむしさんの猫被害にあった多肉も復活したんですね^^よかったー(*´ω`* )

マロン、進行してますねー あっちもこっちも悪い所だらけです。だけど、めげませんよー
マロンの好きなように快適に過ごせて安心できるようにするのが私が唯一出来る事だから。
心配してくれて、ありがとうございます!

2009/11/01 01:29 [ 編集]
こてっち MAILURL

鍵コメさん
ありがとうございます;; 本当にそうですよね。 人間以上に色々解ってますもんね^^ だから、精一杯の事してあげたいと思います^^

やはり、モフモフにするには、小さめの鉢がいいんですねー(*´ω`* ) もー見た目重視で大きいのに植えてしまいましたw 教えてくださってありがとうございます^^

これからも、どうぞ宜しくお願い致します★

2009/11/01 01:32 [ 編集]
こてっち MAILURL

ミリわんさん
いえいえー^^ 私も色々知りたかったから^^ 来年は小さい鉢でモッフモフの女王になってもらおうかと♪

最初、マロンの事書くの迷ったんですよ。 でも、やっぱ記録として書いた方がいいと思って^^
マロンの調子がくるくると変わるから、私の体内時計は狂いまくりですー でも、夕方はマロンと一緒に並んで、なんとか睡眠確保してますー 無理しないで、自然にまかせながら、でもしっかりと頑張りたいと思います;; もーーーーまた泣けてきたじゃないかー;;

2009/11/01 01:36 [ 編集]
こてっち MAILURL

リオさん
そーらしいんですよ。っていうか、枯れちゃうんですよー 枯れた姿はこれからお見せする事になると思いますw 芋だけの女王って寂しいなーー

休眠って事で女王様、春までお休みです^^

マロン、大変といえば大変なんですよね・・ でもどうしようも無い事なので、傍にいる事しか出来ないです;; 心配してくれてありがとう^^ これからも、マロンの報告していきますね! 

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 kotemarock!, all rights reserved.
QLOOKアクセス解析
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

